アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国」のブログ記事

みんなの「中国」ブログ

タイトル 日 時
☆第二百二十四夜☆ 金蓮と三寸金蓮
☆第二百二十四夜☆ 金蓮と三寸金蓮 みどり市にある岩宿の里ハス池に金蓮を見学に行って来ました!   (↑wisteriaさんの真似です) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2009/06/17 19:15
☆第百七十九夜☆ オリンピックよ、永遠に??
☆第百七十九夜☆ オリンピックよ、永遠に?? みなさん、お久しぶりです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/26 19:00
☆百七十八夜☆ え!4歳からエロビデオ?
☆百七十八夜☆ え!4歳からエロビデオ? 長らく更新していませんので、ひとつ癒し系の画像でも・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2008/06/26 22:21
☆第百六十二夜☆ 餃子はじめて物語
☆第百六十二夜☆ 餃子はじめて物語 例の事件以来、「手作り餃子」が人気のようですね。実際、安全とかの話を抜きにしても、餃子は手作りの方がずっと美味しいですよね。ここでちょっと、餃子のはじまりについて、ご紹介してみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/24 18:27
☆第百六十夜☆ ビッグマックおひとつ〜
☆第百六十夜☆ ビッグマックおひとつ〜 皆さん、オヤツにハンバーガーなどいかがですか?台湾の現役女子大生が作った、スペシャルバーガーですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/21 16:48
☆第百五十九夜☆ 柳に雪折れなし
☆第百五十九夜☆ 柳に雪折れなし 2008年、新年好! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/03 18:11
☆第百五十八夜☆ お爺さんの願いごと B
☆第百五十八夜☆ お爺さんの願いごと B それからのお爺さんは、金芝ちゃんを片手に抱え、もう片方の手で荷車を曳いて、くず拾いに出た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/12/25 22:23
☆第百五十七夜☆ お爺さんの願いごと A
☆第百五十七夜☆ お爺さんの願いごと A 晴れるのを待って、お爺さんは赤ん坊を連れて病院へ行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 22:35
☆第百五十六夜☆ お爺さんの願いごと @
☆第百五十六夜☆ お爺さんの願いごと @ 今年もクリスマス。残り一週間になりました。・・・こんな話を、お贈りします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 00:06
☆第百五十三夜☆ 安居之地
☆第百五十三夜☆ 安居之地 おや?木の上に居るのは・・・赤頭巾ちゃん?それともおサルさん? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/27 18:26
☆第百四十一夜☆ プロポーズ大作戦?
☆第百四十一夜☆ プロポーズ大作戦? 突然ですが、皆さんのプロポーズの言葉は・・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/06 18:20
☆第百三十六夜☆ 「煮餃子」はご遠慮いたします
☆第百三十六夜☆ 「煮餃子」はご遠慮いたします こちら連日40℃超えの暑さの後は、30℃でも爽やかだと錯覚しそうになりましたが・・・やっぱり暑いです。水辺が恋しいです。でも、こんな所に行く勇気は絶対にありません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/19 18:22
☆第百二十七夜☆ 可愛い「あのこ」の作り方
☆第百二十七夜☆ 可愛い「あのこ」の作り方 たぶん皆さんの大好きな「あのこ」、私も勿論だ〜〜い好きですこんな風に作るんですヨ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/01 01:03
☆第百二十二夜☆ 中国から届いた野菜
☆第百二十二夜☆ 中国から届いた野菜 春に通訳の仕事で知り合った中国人から、中国野菜が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 20:55
☆第百十九夜☆ サヨナラ、祥祥
☆第百十九夜☆ サヨナラ、祥祥 見てくださいこの愛くるしい姿。彼の名は「祥祥」ちゃん。四川省の臥竜パンダ保護研究センターが、初めて野生に返した人工飼育パンダです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 18:09
☆第百十八夜☆ 岩宿キンレンの故郷
☆第百十八夜☆ 岩宿キンレンの故郷 写真は中国江蘇省無錫市の、南北朝時代からの古刹・恵山寺にある池と、そこに架かる宋代の石橋です。池の名は「金蓮池」と言い、「天下第二の泉」と称された恵山泉を水源としています。ここが岩宿キンレンの故郷です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/04 18:55
☆第百十一夜☆ ニャンコ先生の大冒険!
☆第百十一夜☆ ニャンコ先生の大冒険! このかわゆいニャンコちゃん、近頃、大冒険をいたしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/14 18:21
☆第一百十夜☆ 北京で文明が開化!?
☆第一百十夜☆ 北京で文明が開化!? 中国の「文明」と聞いて思い浮かぶのは・・・黄河文明?長江文明?実は中国では、「文明」はもっと身近なところにあるんです! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/10 18:26
☆第一百六夜☆ パンダ外交官、香港へ
☆第一百六夜☆ パンダ外交官、香港へ パンダの写真があまりに可愛いので記事にしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 23:03
☆第一百五夜☆ 第一回TWINS祭
☆第一百五夜☆ 第一回TWINS祭 4月22日、広州の動物園で面白い催しが始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 23:07
☆第一百三夜☆ 「悪魔の棲む家」山東版? 後編
☆第一百三夜☆ 「悪魔の棲む家」山東版? 後編 「悪魔の棲む家」山東版・前編の続きは、いつもの通りリポート調でまいります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/17 18:37
☆第一百二夜☆ 「悪魔の棲む家」山東版? 前編
☆第一百二夜☆ 「悪魔の棲む家」山東版? 前編 お化けの季節にはまだ早いですが、ちょっとコワイ記事をみつけました。「前編」はホラー小説風に(・・・って読んだことないですが)編集・翻訳・脚色してみました。写真右にいる女性はこのお話の主人公、部屋の持ち主である蘇さんという方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 19:00
☆第一百一夜☆ 並ぼうデ〜〜
☆第一百一夜☆ 並ぼうデ〜〜 本日4月11日は「北京市 第3回列に並ぼうデー」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 18:26
☆第一百夜☆ 中国、日常のひとコマ
中国の街角でよく目にする、些細な光景を見つけました。このまま香港映画のワンシーンに使えそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 18:25
☆第九十九夜☆ 中国・春の風物詩〜柳篇〜
☆第九十九夜☆ 中国・春の風物詩〜柳篇〜 今年の桜ももうお仕舞いですね。満開の桜も美しいですが、ひらひら舞う桜吹雪も風流ですよね。では、ひらひらと舞う柳はどうでしょう・・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 18:53
☆第九十六夜☆ 西安捕り物帳 その5
☆第九十六夜☆ 西安捕り物帳 その5 わたしの旅はいつでも気ままな一人旅。目的物を一つか二つ定め、後は行く先も帰る日も気分で決めます。この時も周囲には「旅に行くから暫く授業を休みます」とだけ言って出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 19:55
☆第九十五夜☆ 西安捕り物帳 その4
☆第九十五夜☆ 西安捕り物帳 その4 ホテルで返してもらったお金があれば、北京までの一番安い「硬座」の切符は買えますが、ずっと直角姿勢で座っているのは疲れるので、途中山西省にいる中国人の友人の所に一泊させてもらうことにしました(延々お説教つき)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/28 20:19
☆第九十四夜☆ 西安捕り物帳 その3
☆第九十四夜☆ 西安捕り物帳 その3 外国人取り扱い専門の公安はさすがに立派なビルで、中もまずまず清潔でした。やって来た公安員も偉そうな人で、きれいな標準語を操りました。今までの2箇所とは違います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 22:07
☆第九十三夜☆ 西安捕り物帳 その2
☆第九十三夜☆ 西安捕り物帳 その2 わたしにとって西安は、長い間特別な思いのある地でした。朝は「歓迎」の掲示板で迎えてくれた西安ですが、わたしを心から「歓迎」していたのは、ドロボウさんだったんでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 20:21
☆第九十二夜☆ 西安捕り物帳 その1
☆第九十二夜☆ 西安捕り物帳 その1 この写真は、2年前に執行された某死刑囚の、死刑執行5時間前の姿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/24 20:28
☆第九十夜☆ 古代の「禁断の書」
☆第九十夜☆ 古代の「禁断の書」 この本の大きさは、縦13cm×横7.6cmで人民元の10元札程度です。小さいけれど中味はビッシリ。1ページ当り4300余字で65ページ、全部で約28万もの文字が印刷されています。そしてこの本は、見つかったら大変なことになる古代の「禁断の書」!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 18:59
☆第八十九夜☆ 中国・春の風物詩〜沙篇〜
☆第八十九夜☆ 中国・春の風物詩〜沙篇〜 今日も冬型で風が強かったです。冬には北風がつき物、赤城おろしに筑波おろし、六甲おろし、鈴鹿おろし等等、各地に色んな名物の風が吹きます。春が近づくと今度は花粉の季節、マスクと眼鏡姿は日本の春の風物詩です。では中国の春と言えば・・・? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/12 18:50
☆第八十八夜☆ 世外の桃源
☆第八十八夜☆ 世外の桃源 今日は昼間すごい大風が吹きました。春の嵐ではなく、真冬のようなからっ風。暖冬で春の訪れも早いと油断させ、隙を突くとは冬将軍も策士です。梅ももうお仕舞いですし、こんな日は陶淵明の「桃花源記」の景色にでも浸ってみようと思います・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/11 23:10
☆第八十四夜☆ 卵を目指すヒヨコ?
☆第八十四夜☆ 卵を目指すヒヨコ? 昨日3月1日、山東省の省都・済南のある会場に、こんなにたくさんの人が集まりました。このすごい人の群れ、何をしていると思いますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 23:09
☆第八十三夜☆ 青島のお祭り
☆第八十三夜☆ 青島のお祭り 青島と聞いて一番先に思い浮かぶのは、やっぱり「チンタオ・ビール」でしょうか?実はこんな伝統行事があるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/27 18:15
☆第七十九夜☆ 春節快楽!
☆第七十九夜☆ 春節快楽! 今日は中国の新年「春節」です。今年は暖冬で、もうずっと前から春、って感じもしなくはないですが、新暦のお正月よりもずっと「春」に相応しいのは確かです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 19:07
☆第七十四夜☆ 男性必見!ランジェリーモデル撮影会!
☆第七十四夜☆ 男性必見!ランジェリーモデル撮影会! 新年から路線変更しているわけではありませんが、いきなりこんな画像です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/08 17:34
☆第七十三夜☆ こんな綺麗なオ○●見たことない!
☆第七十三夜☆ こんな綺麗なオ○●見たことない! 前回の美女トランプ、目の保養になりましたでしょうか?今夜もとびきりの美女をご紹介!きっと今まで見たこともないほどの麗人ですよ!ほらっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 23:31
☆第七十二夜☆ ババは誰かいね?
☆第七十二夜☆ ババは誰かいね? 日本で美人と聞いて思いつくのは秋田美人、新潟美人、加賀美人・・・?昔ある人に、本州日本海側の1県置きに「美人の産地」があると教わりました。中国では四川省が美人の産地と言われています。四川の省都・成都の美人“ぽっぽ屋”が、何やら新しい車内セールスを思案中ですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/05 18:33
☆第七十一夜☆ 「理想の結婚」広州版?
☆第七十一夜☆ 「理想の結婚」広州版? ♪もしも私が 男になったら 私はきっと私みたいな女に惚れるわ〜♪・・・昔あった「アイフル大作戦」というドラマ、小川真由美が歌ったこの歌は、子供心に妖しく美しく、今も強烈に脳裏に焼きついています。・・・でも、この歌もマッサオ!な人が現れました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/03 18:59
☆第六十九夜☆ 来年もヨロシクブー
☆第六十九夜☆ 来年もヨロシクブー 今年も残り一日と数時間です。来年の干支はイノシシですが、中国語で「猪」はブタさんの意味(イノシシは「野猪」と言います)、来年は中国ではブタ年です。それに因んでブタさんのこんなお姿をご紹介。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/30 20:15
☆第六十三夜☆ コワイコワイメール
10日ほど前、中国人研修生が会社で使っていたパソコンがウィルス感染しました。とっても強力なウィルスみたいで、日本の会社の人が2日間あれこれ奮闘したのですが、何のワクチンも効かず、駆除できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 22:18
☆第五十九夜☆ ワンコには愛のブチュッを!
☆第五十九夜☆ ワンコには愛のブチュッを! 最近、新聞・テレビ・ネットで中国での狂犬病流行のニュースをよく目にします。今週も通勤中に車のラジオで報道を聞きました。日本では40年も狂犬病が出ていないそうですが、怖いのは日本人がこの病気の恐ろしさを忘れていることだと言っていました。発病した場合の死亡率は100%だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2006/11/18 18:43
☆第五十三夜☆ 未来の世界の〜♪氷箱形機器人
☆第五十三夜☆ 未来の世界の〜♪氷箱形機器人 この度広東省の深センで、第8回中国国際ハイテク成果交易会が開催されました。そこにお目見えしたのがこれ。名前は「愛可」、一体何だと思いますか〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 18:53
☆第五十一夜☆ 冬支度
☆第五十一夜☆ 冬支度 今日は素晴らしくいい天気でした。でも、わたしはこたつを作りました。小さいポットも準備して、冬の準備万端です。いつ冬が来ても、こたつでヌクヌク動かないで丸まっていられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/25 19:00
☆第五十夜☆ え゛?上海のコギャルはアレが好き?
数日前のことです。上海の蒋さんは、高校生の娘が変わったイアリングをつけているのを見つけました。何だろうと思って近づいてみてびっくり。なんとそのイアリングは、アレだったのです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/23 18:41
☆第四十八夜☆ 猫ちゃん名誉回復!
☆第四十八夜☆ 猫ちゃん名誉回復! 第四十四夜では猫ちゃんの失態をご紹介しましたが、猫に仲間意識を感じるわたし、どうにか猫の汚名をそそがなくてはと思っていたところ、ナイスな記事を発見しました。今度の戦いの舞台は北京です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/19 19:44
☆第四十四夜☆ トムトム にゃ〜ご♪
☆第四十四夜☆ トムトム にゃ〜ご♪ 「China Pet」というホームページで、こんな記事を見つけました。事件の目撃者は河南省鄭州の呉さん。呉さんが55年の人生で初めて目にした光景とは・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 20:20
☆第四十三夜☆ 秋のスポーツ
☆第四十三夜☆ 秋のスポーツ 今日は旧体育の日、晴れの特異日にぴったりの快晴でした。わたしは昔から運動が嫌いです。だから「スポーツの秋」を実行したことはありません。でも、ぶらぶら散歩をするのは大好きです。夏の間は暑くて散歩もできなかったので、これからは「散歩の秋」が満喫できます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 22:32
☆第四十二夜☆ 222.96
☆第四十二夜☆ 222.96 中国の国慶節連休が終わり、日曜日というのに早速日中首脳会談もありました。天安門広場には、中国の国旗と日本の国旗が揚がったそうですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 22:36
☆第四十一夜☆ 雨の十五夜
大雨の一日でした。でも年に一度の中秋ですから、お団子と月餅を買ってきて飾りました。すすきは飾らなかったけれど、甘栗は買ってきました。食べる物ばかりです。今日は日本列島、どこかお月見できる所があったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/06 22:38
☆第四十夜☆ 仙人になりたかった呉剛さん
呉剛さんというお名前、同姓同名がたくさんいそうな感じですが、今夜は月に住んでいる呉剛さんのお話です。昔話ですからあちこちで話が違うのですが、ひとつここから選びました。http://zhidao.baidu.com/question/13325195.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 23:08
☆第三十九夜☆ 兔兒爺
この竹でできた餅つき兎の人形は、十数年前、岡山の津山を旅して買ったものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/04 23:03
☆第三十八夜☆ 再見?告別?ニーハオトイレ
日経ビジネスオンラインで、中国のこんなニュースを見つけました。見出しは【 さようなら 「ニーハオ トイレ」 】 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060929/110840/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/03 21:19
☆第三十五夜☆ まちがい電話?
最近、携帯に時々おかしな電話がかかってきます。セールスではなく、名前や生年月日など個人情報を引き出そうとする電話。とても不快です。中国でも度々、個人情報をネホリハホリ聞いてくる電話を受けました。でもこれは、ただのまちがい電話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 22:06
☆第二十八夜☆ 月餅狂想曲♪ 第三楽章
この時期、新聞やネットで良く目にする月餅に「黒月餅」というのがあります。黒月餅・・・黒胡麻ペーストでも練りこんだ黒い色の月餅でしょうか?美味しいかも知れません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 21:52
☆第二十七夜☆ 月餅狂想曲♪ 第二楽章
中秋節の前、中国では親しい人やお世話になった人などに月餅を贈ります。デパートなどでは日本のお中元コーナーのように、月餅コーナーができて、豪華な箱入りの月餅が、びっくりするような値段で販売されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/14 23:15
☆第二十六夜☆ 月餅狂想曲♪ 第一楽章
今年の十五夜は10月6日です。わたしは一年でこの頃の季節が一番好きです。空が澄んで爽やかで、散歩をすれば、金木犀や秋刀魚を焼く香りがぷ〜んと漂って来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/13 21:28
☆第十八夜☆ 秋の声
太陽の出ている間は、以前より少し遠慮がちになったとは言え声の主役はまだ蝉。ミンミン、ツクツク最後の競い合いを続けています。でもひとたび日が沈むと、声の主はもう秋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/31 22:02
☆第十七夜☆ 我らの奥特曼!
奥特曼!日本が誇る永遠のヒーロー・ウルトラマンは、中国の子供達にも大人気です。ウルトラマンが最初の“中国進出”を果たしたのは1990年代のことでした。以来中国の“なんちゃってウルトラマン”に悩まされた円谷プロですが、ついにわれらのヒーローを守るために立ち上がり、今は中国に合弁会社を設けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/29 21:21
☆第十四夜☆ 男人真命苦
「男はつらいよ」の“ぽんしゅう”、関敬六さんが亡くなりました。中国でテレビを見ていると(滅多に見ませんでしたが)、時々日本のバラエティなんかをそのまま流しています。番組挿入歌にも、日本の歌のカバー曲がたくさん使われています。でも一番びっくりしたのは「男はつらいよ」が放送されているのを見た時でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 22:20
☆第十二夜☆ 中国夏の風物詩
manatunoさんのブログ(http://manatuno.at.webry.info/)に、Tシャツをめくってお腹を出している中国人の話がありました。思い出しました、夏の中国の風物詩・・・。わたしは見慣れて何とも思いませんでしたが、夏に日本から遊びに来た友人が、びっくりしていました。それは・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 22:55

トップへ | みんなの「中国」ブログ

はるのうららの中国一夜また一夜物語 中国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる