アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ

タイトル 日 時
☆第二百三十二夜☆ きれいなもの、楽しいもの、美味しいもの
☆第二百三十二夜☆ きれいなもの、楽しいもの、美味しいもの まず、きれいなもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/21 22:25
☆第二百二十六夜☆ エビスビールあります♪居酒屋うららん ^^
☆第二百二十六夜☆ エビスビールあります♪居酒屋うららん ^^ 毎度〜、いらっしゃいませ〜 今日はエビスが冷えてますよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/29 18:28
☆第二百三夜☆ モォ〜いくつ寝ると・・・
☆第二百三夜☆ モォ〜いくつ寝ると・・・ マックロ大福〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/20 19:01
☆第二百一夜☆ パンパカパ〜ン♪だ
☆第二百一夜☆ パンパカパ〜ン♪だ 突然ですが、わたくしこのたび、新たな趣味ができました   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/12/07 21:47
☆第百八十九夜☆ 秋のお弁当屋さん
☆第百八十九夜☆ 秋のお弁当屋さん 実りの秋です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/29 18:27
☆百七十七夜☆ 維生素C女王♪
☆百七十七夜☆ 維生素C女王♪ 箱い〜っぱいのイチゴこれいくらだと〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/06/07 17:52
☆第百七十六夜☆ そ・の Cafe
☆第百七十六夜☆ そ・の Cafe 日本全国にオシャレなオープン・カフェを展開する「そ・の Cafe」  今日は太田天神店にお邪魔してきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/27 23:42
☆第百七十四夜☆ 美味中餐〜♪
☆第百七十四夜☆ 美味中餐〜♪ スーパーで、愛クリッシュ(愛くるしい + -ish)な形のオレンジを買いましたので〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/11 14:36
☆第百六十八夜☆ 春のお散歩
☆第百六十八夜☆ 春のお散歩 今日も良いお天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/06 18:09
☆第百六十二夜☆ 餃子はじめて物語
☆第百六十二夜☆ 餃子はじめて物語 例の事件以来、「手作り餃子」が人気のようですね。実際、安全とかの話を抜きにしても、餃子は手作りの方がずっと美味しいですよね。ここでちょっと、餃子のはじまりについて、ご紹介してみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/24 18:27
☆第百三十九夜☆ ゴーヤーマンの変身ショー
☆第百三十九夜☆ ゴーヤーマンの変身ショー 彼の名はゴーヤーマン。普段はこんな風にブラブラしてるけど、それは世を忍ぶ仮の姿。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/27 18:44
☆第百三十八夜☆ 包蝦餃
☆第百三十八夜☆ 包蝦餃 先週、海老餃子を作ったら大好評だったので、今日は調子に乗って52個も餃子を包みました。美味しそうでしょう〜〜?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/26 18:05
☆第百三十五夜☆ 火星のごはん
☆第百三十五夜☆ 火星のごはん 火星人を捕まえました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/12 17:40
☆第百三十四夜☆ 夏の良薬
☆第百三十四夜☆ 夏の良薬 毎日トロケル暑さですね〜。家に籠って仕事をしていると、もうクラクラして病気になりそうです!だから暑気あたり防止のため、一日二回、「お薬」を呑まなくてはなりませぬ。アア辛い ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/10 18:28
☆第百三十夜☆ ビールの友達、印尼菜
☆第百三十夜☆ ビールの友達、印尼菜 スーパーで冷凍海老が半額セール!とうもろこしは1本何と88円!ということで、夏のお気に入りメニュー、印尼(インドネシ)のおつまみを作りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/12 18:32
☆第四十九夜☆ 小麦粉な日曜日
☆第四十九夜☆ 小麦粉な日曜日 今日は朝から(といっても9時過ぎ)小麦粉をコネコネして発酵させ、手作りピザを作りました。トマトソースもお手製です。具もたっぷり、美味しかったです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/22 22:03
☆第三十八夜☆ 自家製「葱花餅」
☆第三十八夜☆ 自家製「葱花餅」 昨夜の話の続きです。友人と向島百花園で萩を見て、ランチを食べてから、中国人老師の御宅へお邪魔しました。3年ほど前に友人の紹介で知り合い、メールや電話で交際をしていましたが、会うのはこの日で2回目でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/01 22:16
☆第三十六夜☆ おでん
9月も終わりに近づき、スーパーにはもう鍋の食材が並んでいます。この前からそれを見ては、「あ〜おでんが食べたいな〜」と思っていましたが、流石にまだ鍋を出すほど涼しくもなく、我慢していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 22:31
☆第三十二夜☆ 日本の豆腐と日本の秋
☆第三十二夜☆ 日本の豆腐と日本の秋 今日はちょっと暑かったので、ツルンとしたものが食べたくて、スーパーで中国で言う「日本豆腐」を買いました。中国のレストランのメニューで初めて見たときは、中国の豆腐とどこか違うのかな?と思いました。出てきたものを食べたら、なんだ、アレでした。何でコレを日本豆腐と言うのか知りません。日本がコレの発祥の地なのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/21 21:43
☆第十五夜☆ 中式煎餅
☆第十五夜☆ 中式煎餅 今日は中国の「煎餅」がとても食べたくなりました。わたしの好物のひとつでした。自分では作れないので、「韓国煎餅」チヂミを作って食べました。美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/26 21:06
☆第十三夜☆ やめられない止まらない・・・
☆第十三夜☆ やめられない止まらない・・・ やっと大量の仕事が終わりました、遅い夏休みの始まりです。夏と言えば向日葵が似合いますが、向日葵と言うと何を連想しますか?小学校の観察日記、ソフィア・ ローレンの「ひまわり」、伊藤咲子の「ひまわり娘」、それともリスの餌のひまわりの種?中国で種はリスが食べるものではありません。国民、いえ人民菓子ではないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 21:59
☆第八夜☆ 酔っぱらいには気をつけろ!
☆第八夜☆ 酔っぱらいには気をつけろ! トウモロコシを頂いたので、中国でインドネシア人に教わった家庭料理を作りました。材料はトウモロコシ、海老、玉葱、にんにく、小麦粉、卵、香菜、塩コショウ。トウモロコシと海老の歯ざわり、にんにくと香菜の香りが素晴らしく、ビールのつまみにピッタリです。が、日本で香菜や海老をたっぷり使うと高級料理になってしまいます。その前に近所のスーパーでは、香菜なんて売っていません。そこで今日も庭のパセリを入れましたが、とっても美味しくできました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 21:49
☆第六夜☆ お夜食にしませんか?
ついに蝉の声を聞いてしまいました。「ジージー」ですから、油蝉ですね。「みぃんみんみんみん」はいかにも夏らしく、「ホーシンツクツク」はちょっと滑稽で(そういえばホーシンツクツクと鳴くか、ツクツクホーシと鳴くかで、ケンカをした事がありました)、「カナカナカナカナ」は哀愁を感じるけれど、ジージーは、聞いているとイライラします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/07/09 22:24

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

はるのうららの中国一夜また一夜物語 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる