はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百三十六夜☆ 山野草が咲きはじめました

<<   作成日時 : 2011/04/24 18:54  

トラックバック 0 / コメント 9

春の山野草展には鉢植えのウラシマソウがよく出品されていますが、いつも散歩しているハイキングコースでも、ウラシマソウが咲きはじめました。


画像


今までウラシマソウの蕾がどんななのか気にしたこともなかったのですが、へぇぇ〜!こんな姿をしているんですね〜!!


画像



へぇぇ〜〜!イナバウアーってしてるのが、ペリっとはがれるわけですか!!


画像



あの長い釣り糸は花の中から伸びているのかと思ってましたが、へえぇ、外にあったのですか。この先の過程も知りたい・・・今度山野草展に行ったら出品者の方に聞いてみましょっと!




今年の2月、このハイキングコースでルリビタキに出会い、それからはこの山道が散歩コースに定着しました。もうルリちゃん(オス)に会いたくて会いたくて、散歩に行くのが楽しみで仕方ありませんでした。


画像



            動くルリオくん ↓


          


ルリビタキは暖かくなると高い山へ行ってしまうそうで、今はもう会えません。来年も来てくれるといいな。


画像


ルリちゃんには会えなくなりましたが、ハイキングコースは今、新緑と春の花がとてもきれいです。近ごろは時々、ガンバッテ山にまで登っちゃいます。


画像



先週、山頂の物見台まで登ったら、赤城も榛名も浅間も秩父も男体山も最高に美しく見えたので、今日は写真に撮りたくて再び山頂へ。でも今日はかすんでしまって、遠くの方はよく見えませんでした。残念。冬の空気の澄んだ日は、スカイツリーも見えるそうです。もちろん富士山だって見えちゃいます。


画像



芝桜の丘は満開のようです。ミニ単眼鏡(ルリちゃんを見るために買いました)で覗いたら、駐車場は車でいっぱいでした。


画像





4月28日(木)〜5月5日(木)、当市の大光院で「第22回関東山野草展が」開催されます。
今年はクマガイソウとアツモリソウに会えるかなぁ〜。毎年色んなサクラソウが見られるのも楽しみです。
ぜひお出かけくださいませ → 関東山野草展


オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
今日は風が少しありましたが、心地の良い天気でしたね。
けさも近所を軽くサイクリングしていました。
ルリちゃん、つぶらな瞳がかわいいですね〜。
なんだか癒されちゃいます。
たちばな
URL
2011/04/24 19:53
はじめてウラシマソウ見たときは ちょっと怖かったです! 
ちょっと 薄気味悪いって感じでしたので・・ 
さわっちゃ だめ! って。。。。  
その後 ウラシマソウって 知ってからは親しくさせていただいています ^^) 

イナバウアー あははは そんな感じですね 
さすが よく研究していますねぇ〜 

うわ〜〜 ルリ男君〜〜ん!!
 随分楽しませて頂きました。。  
 残念ですね もう お山に帰られましたか。。。。 
 来年もですよねぇ〜 また来てくれると良いですね。。 
 でも あそこの一角から離れなかったからキット気に入ったのでしょうね
 ですから また来てくれるでしょ ^^)ね

そっかぁ〜 そこから見えるのですね 
 ”芝桜の丘”がね はいはいはい見えてますね 
 そこも 行かなくっちゃ〜 朝早くに行ってこようかと(ただ??)

今年も 生きの良いクマガイソウに会いたいものです。。

 お休みなさいませ^^) 。。。。。 
kei
URL
2011/04/25 01:09
たちばなさん♪
そぉ〜なんです、ルリちゃんのつぶらな瞳にもう首ったけ〜♡になってしまって、一か月近くルリちゃん詣でに通っちゃいました!
本物のルリちゃんを見たら、もーーーっと癒やされちゃいますよ!
来年にでも是非、重いサイクリングをしにいらしてください!!
はるのうらら
2011/04/25 16:22
keiさん♪
お久しぶりでーす^^
ルリ男くん、もう会えなくなっちゃいましたよ〜。でもkeiさんの保証つきなら、来年もきっと会えますね!
ウラシマソウの仲間は、最初はちょっとビックリしますよね。そういえば白いウラシマさんもいましたよね?あ、いつだったかは八重のウラシマさんも!
クマガイソウ、確か去年は出品されてなかったと思いましたが、今年はどうでしょう・・・また前日の搬入日に下見に行ってきます!
金山の頂上、結構気持ちよくてクセになりそうですよ〜♪芝桜もよーく見えますし・・・・
えーっと、早朝のゴニョゴニョってのは、お隣の百合の時の話だったと思いますよ^^ 芝桜は駐車場代がかかるはずですけど。。。
はるのうらら
2011/04/25 16:30
こんばんは!お久しぶりです。
でもってルリちゃーん、カワユス〜^^
うららさんもバッチシ写真におさめられているじゃないですかっ!
私も野鳥観察デビューしたばかりですが、ハイキングデビューもしてみたいので、
是非こちらのお山を後でコッソリ教えて頂けますか?^^
milou
2011/05/08 22:47
milouさん、
わあ、コメントありがとうござりまするぅ〜♪
ルリちゃん、キュートでプリチーで、私たちのようですよね〜^^
写真は全然ダメなんです。ルリちゃんちっともじっとしてなくて。
何十回も通いつめて、やーーーっと偶然撮れたのを、
最大限にトリミングしたのです。
ハイキングデビューなんて、嶺公園は立派なハイキングじゃないですか?
私もそちらに行きたいのですけど、なかなか遠くて。。。
でも連休中に一度、大胡の道の駅&中之沢のお寺に行きましたよ!
今度野鳥観察&ハイキングご一緒したいですね♪
あとでメールしますね〜!
はるのうらら
2011/05/09 08:26
はじめまして翻訳ブログから来ました。
ハイキングうらやましいです!写真も撮って素敵ですね!
アクティブゲーミングメディア
URL
2011/10/14 11:16
アクティブ・ゲーミングメディアさん、
コメントありがとうございます♪
翻訳ブログのつもりで始めたのですが・・・今では立派な放置ブログに成長しました。
ハイキングは暑くなって以来ずっと休止中で、最近はサイクリングを楽しんでます。北風が吹く頃になったら、またハイキングに繰り出したいと思います。
はるのうらら
2011/10/15 00:16
はるのうららさん、お久しぶりです。

そろそろ、太田のぼけが咲く頃かなとやってきましたら・・・
まだ、冬ごもりかな(^_^;
wisteria
URL
2012/04/09 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百三十六夜☆ 山野草が咲きはじめました はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる