はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百三十四夜☆ 恵比寿講 さんぽ日和

<<   作成日時 : 2010/11/19 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

まぶしいほどの青空と白壁。ギリシャの街を散歩している気分〜♪



画像




でもここは、ギリシャじゃなくて足利なのです。でも↓「足柄」ってハナシも目にします。



画像




さてさて今日は恵比寿講。子どもの頃から恵比寿講は夏祭りより好きでした。この頃になるともう寒くて北風が冷たくて、でも恵比寿講の大祭に行くと篝火があったかくて、人がおしくらまんじゅうで、お飾りがキラキラと光って、屋台からは熱々の美味しそうな食べ物の匂いがぷんぷんして、寒さなんてすっかり吹き飛んだものです。



画像




恵比寿講は夜に出かけるのが賑やかでよいのですが、やっぱり夜は寒いので、昼間の暖かいうちに散歩ついでにブラブラ出かけてみました。



日当たりのよい所のもみじはもうまっ赤っか。でも全体的にはこれからが盛りのようです。



画像




今日の昼間は本当にぽっかぽかで、篝火なんてあると暑過ぎました。



画像




お面の人が何やら「おいでおいで」としています。愛想がいいですね。


画像




笑顔に釣られて近づくと、こんなことをしてくれます。



      




さて、明日・明後日は「足利の文化財一斉公開2010」が開かれます。



日本最初の女流洋画家・山下りんのイコン11枚を所蔵する、この足利ハリストス正教会も公開されます。



画像




明日も天気がよいそうなので、私は明日も足利詣で〜♪(そして来週末も足利詣で)



でも明日は人がいっぱいでしょうから、こんなことはできません。今日のうちに遊んでおきました。皆さん、メリークリスマース



画像





え?早すぎる?だって次の更新はいつかわからないし♪



オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
足柄じゃなかった…足利散策、楽しんでますか^^
2年前の今頃、前橋−桐生の通勤定期を使っては数回ほど電車で出かけて
ものすごく天気が良かったのを覚えています。
お面の人のおちょくり加減と表情には思わず笑ってしまいました^^
気分が沈みがちだっただけに、ステキな動画を見せてくれてありがとう!
ところで、ぶら下がっているのはおみくじでしょうか?
それではメリークリスマス!
たちばな
URL
2010/11/21 14:20

これですね ”足利ハリストス正教会” 
 お〜 日本離れした感じですね。。。 
 残念ながら 時間がなくて寄ってこられませんでした (==;)

足利を「足柄」ちょっとは似てますが 大方ダメですね
 足利学校で 漢字検定やっていましたが
 自信が全くないのでスルーして来ました。。 

足利にも恵比寿溝があるのですか これは知りませんでしたよぉ〜 
  へ〜〜〜 どこなんでしょ??
 このひょっとおじさんに かまわれてみたいです。。 
 何がいただけるのでしょね。。 
 でも この動画見ていて わらちゃいましたよ 
 あはは 思い笑いしちゃいそうです^^)

>次の更新はいつかわからないし
 え〜〜 そうなのですかぁ〜〜 
 そんな寂しいこと言わないでくださぁ〜い! 

 う〜〜 とりあえず 
  メリ〜クリスマス 
kei
URL
2010/11/22 01:21
たちばなさん、メリークリスマス
1年も2年も、10年でさえもあっという間ですね〜。
お面の人のピカピカつるつるの笑顔、いっつもこんな顔してたら福がやって来そうですね!さてはお面の人、酒粕パックやってるなっ^^ と思いました。
ぶら下げているのは「お種銭」じゃないかと思います。私も欲しかったのですけど、恥ずかしがりやさんだから、できませんでした^^
はるのうらら
2010/11/22 11:12
keiさん、とりあえずメリークリスマス
白亜の教会、カッコイイですよね〜♪
「利」と「柄」の字じゃ、「柄」の方が断然難しいと思いますけど、ムツカシー方に間違えるなんて、すごいと思います。
足利の恵比寿講は物外軒の北にある足利工業高校の近くでやってます。桐生と同じく西宮神社ですよ〜。ちなみに太田でも伊佐須美神社ってとこでやってます。
お面の人にかまわれたいですか?私が代わりにかまって差し上げますよ〜
あら、嬉しいお言葉。来週、お客様を連れて伊香保に行きますので、気が向いたら更新いたしますね〜♪
はるのうらら
2010/11/22 11:22
くらくらくらりん姫^^
うわ〜〜〜〜!!
ギリシャじゃん!!えーーー!!紅葉じゃんよ!!えっ?エッ?えっ???
足利。。。  驚異
tokorode..........
スナッピーは今晩はの時間です
あの花ね、
そうなんだよ7年とは恐れ入りましたって カーリーが叫ぶ事でしょう・・・・・・・ね???  爆〜
そだよ、くららんらん頑張らなくてもイケソウダ〜よ〜^^
アフリカ南部は今〜 春だから
動物達が永い月日をかけて川めざして大移動してきて・・・
調度ゾウの大群が川に到着寸前の様子を目の前で体験できて  
そりゃもう感動でね!”  
高地じゃ雪も降るよ       ☆感謝☆



スナッピー
URL
2010/11/22 18:46
スナッピー、Χαρούμενα Χριστούγεννα
        ↑
ギリシャ語で「めりくり〜♪」って意味よ。翻訳サイトで訳したの!読めないけど。
えーっと、スナッピー語を翻訳するとぉ〜・・・
うららちゃんはいっつもオリコウさんでカワユイから、スナッピーのおじちゃんが7年分のクリスマスプレゼントを持って、アフリカからトナカイに乗って飛んで来るって書いてあるみたい?
わーい、スナッピー、ありがとう〜〜
はるのうらら
2010/11/23 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百三十四夜☆ 恵比寿講 さんぽ日和 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる