はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百三十三夜☆ 納涼祭 いらっしゃ〜い♪

<<   作成日時 : 2010/08/03 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この記事はお部屋をくら〜〜くしてご覧いただくと、いっそうムードが高まります



画像




近ごろすっかり呑み部屋と化している我がAJITOでありますが、決してお酒を呑むために作った部屋なぞではありませぬ。本来の用途は断じて書斎なのであります。



作っている最中から、春夏秋冬その季節にぴったりの本たちを飾るんだ〜と、それはそれは楽しみにしていたのです。



ついこの間まで、AJITOの棚はケロちゃんのよき遊び場となっていました。



今は夏。それも猛暑。もう「暑い」なんて言葉、言うのも聞くのもイヤです。



でも暑いからと言って、クーラーの効いた部屋に籠もってビールばかり呑んでいるような、そんなユトリはございません。やはり何か涼をとれるような本を飾って、粋に暑さを凌ぎたいものです。



そこで。



AJITOでは先人の知恵を拝借し、ただ今全館総力を挙げ・・・



              おばけ祭り開催中〜〜〜  



       



夏の涼といえば、昔からおばけ、ユウレイ、妖怪、怪談、肝だめしが定番ですね。




画像




上の本に登場するバケモノたちは、なんとみんな、かつて私たちのお腹の中に住んでいると信じられていた、「ハラノムシ」なのですよっ

この本の原典は、九州国立博物館に所蔵されている戦国時代の『針聞書』というれっきとした医学書なのです → 九博収蔵ギャラリー

大昔のお医者さんは、どんなムズカシー顔をしながら、こんなムシたちの研究をしていたのでしょうか・・・っていうか、医術と妖術は紙一重ですね〜。

でも、こんなのが自分の腹に寄生してるなんて言われた日にゃ、恐ろしくって猛暑も絶対ぶっ飛びますね



もひとつこれも九博の本。江戸時代初期の「化物絵巻」を絵本にしちゃいました!



画像




おばけだけじゃありませんよ。奇天烈なこびとや鬼も、たーーくさんお出ましです



画像




だけど本当の本当に怖いのは、バケモノなんかじゃありません。


いちばーん恐ろしいのは、やっぱりこれ。


画像




どなたか本物の地獄を見てきたことありますか?

私はまだ行ったことがありませんが、それはそれは恐ろしそうな所ですよ!


    



何でも、嘘をついたり約束を破ったりすると、釜ゆで地獄へ落とされてくり返しくり返し煮られるそうですよ!!


いい子ぶって告げ口をしたり、他の人を馬鹿にして悪口を言ったりすると、針地獄へ落とされるそうですよ!!


それから、他の人の話を最後まできちんと聞かずに、自分勝手なふるまいをすると、火の車で地獄中を引き回されるそうですよ!!


まだまだあるけど・・・嫌だ嫌だ嫌だ!絶対絶対、地獄になんか行きたくない〜〜〜〜〜〜







みなさま、行いを正しくして、仲よく極楽へ参りましょうねぇ〜〜


画像




オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

半年ぶりの更新でしたか!!
止められたのかと思っていましたが、古民家を解体し
閉じこもって一人で
飲みながら絵本を見ていたんですか?
それにしても古民家風な部屋は、居心地がよさそうですね。
これじゃ〜ブログもやっていられないわけですね。
こんど酒のつまみを持って、遊ぶに行きたいですね。

なだか明かりを消すとこわ〜い
博士
2010/08/09 05:01
おや 更新しまいましたね 
 それも 怖いやつですね /(・_;\ コワイヨー
 只今の ajito は 寒そうですね!!
 お化け 怖いです でも 何で怖いもの見たさっていう欲求があるのでしょうね
 見なければ いいのに って思うのですが 
 でも なんか見たい ちょっとだけって指の隙間から見ていたりして。。。 

 怖いレンタルビデオ(DVD)だって 何で借りてくるのでしょうね (″ロ゛)ヤメテー
 でも みたいのですよねぇ〜 
 怖そうなところは 早送りをして確認をしてから見たりって よくしますよね 
 
 見ちゃうと 
 ああはは おトイレ一人でいけません(><) 
           朝までガマン

 え そっか もっと怖いもの うえぇ〜地獄!
 (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
 それは 怖いですね って思ったら
 人がすごい格好で鉄棒にぶら下がっていますね。。
           ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
 
 私は も〜絶対嘘はつきません! 
       って 只今大嘘をついてしまいました^^;)

 お〜 神よ ちがうか
  仏様ができましたねぇ〜 
  そうですよね  
    極楽行きがいいです ^^)

    私は”行い”が良いのでいけると思います 
       って 只今大嘘をついてしまいました (^m^)むふ 
kei
URL
2010/08/10 21:45
博士さん、残暑お見舞こにゃにゃちわ〜♪
やめたと思わせてこっそり更新しました。
本物の古民家に住みたいけど、本棚だけで我慢です〜。
棚だけ見てると良い感じですよ〜♪
狭いので棚の他には座る場所しかないんですけど、
隠れ部屋にはピッタシです。
酒のつまみ!何かな何かな何かな!!
はるのうらら
2010/08/11 10:51
keiさん、残暑お見舞です〜♪
えへ。更新しちゃいました。
コワイノコワイノ、トンデユケ〜〜〜!
あ、もしかして間に合わずに、
今朝はお布団に地図描いたとか!?(^O^)
孫ちゃまとお揃いでオムツもよいかもです〜〜〜♪
ええっ?早送りして確認してから見るんですか!?
そんなことしませんよ!
きっとkeiさんだけですよっ、へっへっへっ^^
・・・あぁつ!大変!
こんなこと言うと地獄に落ちるかもっ??
この絵本・・千葉県のお寺にある地獄図を編集したものですけど、
ほんっっと、コワイ、オソロシー絵ばっかりですよ!

はるのうらら
2010/08/11 10:58
ウラランウラランゥ〜〜〜〜ら〜〜〜ら〜〜〜らららんらんらん・・・・・・・・と幾らでも続く訳なのでここいらで止めとくねーー!爆〜
何が怖いって、やっぱ地獄絵図を夢で見た場合だと。。。思います。ここでこうして色々見ていると・・・そう結論が出ました。さすがうららん、涼をこのように工夫して! でもさ・・・来月はもう”Q”師走じゃんか、びっくりだよね。
又  来ます。  
スナフ
URL
2010/11/10 16:45
スナフのおじちゃま♪
もうお化けも地獄もなくても涼しい〜・・・って、そうだいねぇ、来月は師走だいね、びっくらだいね!
今年は雪がいっぱい降るって言うし、こりゃまたAJITOに籠もって雪見酒になりそうですわ♪
はるのうらら
2010/11/11 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百三十三夜☆ 納涼祭 いらっしゃ〜い♪ はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる