はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百三十夜☆ 岩殿観音:正法寺の大イチョウ

<<   作成日時 : 2009/11/25 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 13

武蔵丘陵森林公園まで行ったので、東松山の古刹まで足を伸ばして来ました


画像




画像




画像




荘厳な山寺の空気に包まれたこちらのお寺さん、詳細は・・・



画像




手抜きですみません ^^;  こちらもどうぞ → 岩殿観音



こちらのお寺さんの魅力はまず雰囲気。かつての門前町の家並みです。


画像




そして岩壁に納められた石仏も、わたしにとっては大きな魅力。


画像




画像




でもやっぱり、何度見てもすごいと思うのは、樹齢数百年の巨大なイチョウです。


画像




何がすごいって、この根っこを見てください!



画像





画像



他の季節に撮ったのも載せちゃいます^^ この根っこには、きっとメデューサだってタジタジですよ!


画像



これだけの巨大イチョウに銀杏がなったら・・・一年中銀杏食べ放題なのですが・・・ザンネンですが男性なんです。



画像




この味のある鐘楼に登ると、かつての門前町が見渡せます(これも他の季節に撮ったものです)。


画像



この日は鐘楼で、絵を描いている方がいました。



画像




画像





東松山市の岩殿観音は、大東文化大学東松山キャンパスのすぐお隣り。コアラちゃんのいるこども動物公園も、目と鼻の先ですよ




オヤスミナサイ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
東松山まで行ってこられましたか。私ごとでは有りますが東村山には私の義弟が住んでおります。森林公園には何度か足を運んだことがありますが、大銀杏はまだ目にしたことがありません。幹も根っこも、枝ぶりもものすごいですね。精霊が宿ると木とはまさにこの木のことではないでしょうか。これだけの木の銀杏を食べたら、何かこう、パワーのようなものがもらえそうな気がします。
manatuno
2009/11/25 22:38
manatunoさん、晩上好!
森林公園には1時間もかからずに行けるのですが、今回久しぶりに行きました。黄葉がきれいでしたよ。
大イチョウは他の場所にもありますけど、こんなすごい根っこは滅多にありませんよね。ほんとに、何か宿っていそうです。ギンナン食べてご長寿パワーでもいただきたいですけど、メスの木じゃないみたいで残念です。
はるのうらら
2009/11/28 17:53
はるのうららさん、晩上好!
森林公園はいかがでしたか(^^)
巨大イチョウの根っこ、ほんとお見事です。
見るだけでパワーがみなぎってきそうです!
たちばな
URL
2009/11/28 18:13
たちばなさん、晩上好〜♪
森林公園、紅葉まっさかりでしたよ〜
でも行った日は薄曇りで寒かったです。東松山まで行って、暗くなったら森林公園に戻ってイルミを見ようと思ったのですが、寒くて直帰でした。
みんなで巨大イチョウからパワーをもらって長生きに励みましょ〜〜
はるのうらら
2009/11/28 21:37
お早うございます。
夏セミが泣いていらいの、秋のときめく武蔵丘陵森林公園へ行かれて、古刹まで足を伸ばして行かれたんですね。
それにしても銀杏の根っこすごい!樹齢が物語っていますね。女性の木だったら何個?何千個と銀杏が実るのでしょうが、残念ですね。
最後の写真高いところからの眺め、いいですね。あの煙が素敵ですよ。
博士
2009/11/29 05:58
博士さん、晩上好!
この木にギンナンがなったら・・・もう想像しただけで堪りませんね〜
でも今年はあちこちでセッセとギンナン拾いをしましたから、年内はギンナン天国なんですよ〜ん♪
鐘楼に上ったら、ちょうど煙が立ち上っていて良い感じでした。
はるのうらら
2009/11/30 18:36
こんにちは〜
今日は訪問ありがとうございました。
先日言った群馬県の情報が多いこと!
HHK8:45分からのニュースで最後の方で各地の話題を紹介していますが、なにやら群馬県の話題性が多いことには驚きですよ。

今年もあますところ10日ほどになりましたが、お仕事忙しいでしょうね。日本経済は先が見えなく、中国は今や世界中の注目の的であり、益々発展することでしょうね。

寒くなってきましたし、お体大切にしてくださいね。
博士
2009/12/21 16:13
博士さん、晩上好!
そうですか、群馬はそんなに話題ですか。
さすが群馬、当然ですね^^
博士さんも是非話題の群馬へ遊びにいらしてください。
ほう、中国は世界の注目の的ですか。
そりゃ〜あの国から目を離したら危険ですからね。
世界が厳しく監視しないといけません!
私は愛国心旺盛ですので、日本はこれからも益々発展すると信じてます〜〜♪

はるのうらら
2009/12/21 18:33
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。

      ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
      ┃あ┃┃け ┃┃ま┃┃し┃┃て┃
      ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛

        ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
        ┃お┃┃め┃┃で ┃┃と┃┃う ┃ 
        ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛
          
         ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
         ┃ご┃┃ざ ┃┃い┃┃ま┃┃す┃ 
         ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    

 

 年頭に際し ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。。。
 
  昨年はいろいろと ありがとうございました。

  私のブログが ランキング一位になってしまいました。
  これも はるのうらら さんの日ごろのお心づかいのお陰と感謝しております。

  でも 2位とかすかす状態です。
  お暇をみてポチ宜しくね。。。。 

  今年も宜しくお願い申し上げます。
kei
URL
2010/01/01 02:29
keiさん〜〜


      ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
      ┃あ┃┃け┃┃お┃┃め┃  
   ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛


ランキング一位とは、新年早々ご機嫌ですね〜〜
それに、
>はるのうらら さんの日ごろのお心づかいのお陰
・・・な〜〜んて、よーくわかっていらっしゃるぅ〜^^
さーっそくポチしにお伺いしますわ!

今年もたくさん宜しくお願いいたします
(今年の目標=スパイダーマンをキャッチ〜!)








はるのうらら
2010/01/01 10:25
↑ 絵がズレちゃった。。。
はるのうらら
2010/01/01 10:27
遅い!
あけましておめでとうございます。

>1か月以上前に買った新しいパソコンの設定すらしてません
へ〜
新しいパソコン買ったんですか!そのまま冬を越して夏ごろ設定?
それともそのまま、もったいない話(笑)

↑上手に書けていますね!
博士
2010/01/07 06:42
はるのうららさん、おはようございます。

あれっ、丸山薬師のカタクリの写真があるのかな?
そろそろ、太田市の桜の開花宣言もでたし、あそこのボケも見頃かも・・・情報があるかな・・・とか。。。(^^ゞ

仕事が忙しいんでしょうね・・・偶には息抜きもした方がいいですよ・・・遊び過ぎも困ったもんですが・・・(^^ゞ
wisteria
URL
2010/03/24 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百三十夜☆ 岩殿観音:正法寺の大イチョウ はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる