はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百二十五夜☆ 能護寺のあじさい

<<   作成日時 : 2009/06/23 17:37   >>

トラックバック 1 / コメント 10

先週の木曜日、友人に誘われて、熊谷市の能護寺にあじさいを見に行ってきました。



画像




ここ数年、能護寺のあじさいはいつも、有料参観になる前・・・つまり見ごろになる前に見学していました。



画像




今年も既に、5月31日に行っていたのです。全体的にはまだ緑のつぼみがほとんどでしたが、一部は美しい淡い色の花を咲かせていました。


だってあじさいは咲き始めの薄い色が好きなんだも〜ん♪・・・っと、これは半分は本当で、半分は無料の時期に見に行くためのセコイ言い訳。。。


そんな折、友人から「美味しいもの食べて、あじさいでも・・・」とのお誘いが


二つ返事で出かけてきました〜〜


美味しいものの写真は撮っていませんが(すこぶる美味で←が欲しかった♪)、


これが ↓ 5月末日に能護寺に行った時の写真です。



画像





それが先週は・・・                 




画像





画像





画像




5月末日、蔵の前はこんな様子でしたが・・・



画像




  
先週は・・・                      



画像




あじさいは咲き始めも好きですが、やっぱり見ごろの花が一番ですね


でも、久しぶりに有料の時期に行ったのですが、100円高くなったような気がします。。。


とは言っても300円。駐車場代はありません。ご住持さんのお話では、名古屋から新幹線で見に来る方もいらっしゃるそうです。朝の8時ごろ、鐘楼に射す日の光が最高だとか。


来年も見ごろの時期に行ってみよう・・・かな。。。





オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【あじさい寺の能護寺(東国花の寺百ヶ寺)】まだまだ楽しめました。。
”はるのうららの中国一夜また一夜物語”さんの 【☆第二百二十五夜☆ 能護寺のあじさい】で  この 紫陽花寺の能護寺のことを知り   &... ...続きを見る
keiの遊び部屋 Blog 
2009/07/02 02:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
紫陽花は雨が一番似合う花だと思います。雨に洗われる度に艶やかさが増して行くようにも感じます。私も紫陽花は淡い感じの色が好きですね。
やっぱり食べ物もそうですが、旬が一番でしょう。私も旬が過ぎる前に紫陽花スポットに出かけたいところです。
manatuno
2009/06/24 21:24
はるのうららさん、晩上好♪

私も、・・・身頃の前に・・・
で、出直して今週も(笑
梅雨の時、一番の楽しみは紫陽花のお花ですね。
色も形も個性的で羨ましい・・・雨も見方にして(爆


たった1週間でこんなに?とお花を堪能して過ごしました。今週末は本番お祭り・・・、もありとか、どうしょう----

こんな風に映せたらいいなぁ。紫陽花すごく綺麗です♪

ルウ
2009/06/25 22:18
manatunoさん、早上好!
何だかこの数日は異様に暑いですねー。こんな天気だとあじさいも私もバテバテです〜。今年はあじさいの花期も短いみたいで、6月なのにもう見ごろを過ぎたのも多いです。これからの旬というと・・・やっぱキンキンに冷えたビールですね♪
はるのうらら
2009/06/27 11:19
ルウ☆さん、歓迎光臨!
花の見ごろはお天気次第で毎年違うので、ピッタリに行くのは難しいですね〜。え?今週末っていうと今日ですね?あじさい祭りですか?え?何かステキ♪なものがありそうですね!じゃ、花の下より鼻の下が忙しくなりますねっ!
今日も暑くて・・・朝から泡の出るもののことばかり考えてマス。
はるのうらら
2009/06/27 11:24
能護寺のアジサイ 良いじゃないですか 
地図を拝見したら 意外とそんに遠くじゃないし
来年は行ってみたいです ここはメモですね。。

>美味しいものの写真は撮っていませんが(すこぶる美味で←が欲しかった♪)
 あははは エンジョイしてますね。。 
 はるのうららさんは いつも運転はなしなのですね
 羨ましい限りです。。

そうそう 1枚目いいじゃないですか!
 バックが黒で アジサイがくっきり浮かびあがっていますね。。

 でも ほんと 絵になるポイントが多そうですね。。 
kei
URL
2009/06/27 20:21
keiさん、晩上好!
あらっ?能護寺は行かれたことがありませんでしたか?それは意外です。太田周辺では一番のあじさい寺だと思います・・・さざ●堂とはダンチに立派なお庭ですよっ!
え〜〜。わたし、ほとんど運転手ですよぉ〜。この日も運転でしたので、もオアズケでしたいつも公園や河原で呑んでいるときは自転車で行っているのです♪お抱え運転手募集中です!keiさん、応募されませんか〜〜?^^;
はるのうらら
2009/06/27 21:21
こんにちは。
私も2枚目の写真のような見頃前のものが好きですけど、
ほんと、どのアジサイも素敵ですね。
お帰りになった後もが進んだのではないでしょうか(^_^)
熊谷は遠くなりましたが、機会があれば行ってみたいです。
たちばな
URL
2009/06/28 09:08
たちばなさん、早上好!
淡い色のあじさいが小雨に濡れた姿はいいですね!それだけでツマミになりそうです♪そうそう、あじさいの前でも後でも、いつでも進んじゃうのですよね〜〜^^
千葉からはちょっと遠いですよね。でも名古屋からわざわざ来られる方もいるそうですよ!熊谷銘菓の「五家宝」もありますし、是非お越しくださいませ〜♪
はるのうらら
2009/06/29 09:20
はるのうららさん、おはようございます。

わても、今年行ったんですよ!写真も五〇枚くらい撮ったつもり・・・でいたらメモリーカードが入っていなかった(^^ゞ
画面に「CFカードがはいってません」て表示されるのにそれを確認しないんだから間の抜けた話です(^^ゞ

今年は例年になくきれいに咲いてたので、すっかり舞い上がってたんでしょうね(^^ゞ
wisteria
URL
2009/08/03 06:15
wisteriaさん、お久しぶりです〜♪
もうヒマワリの季節ですね〜。
あらあら、メモリーカードを・・・?
○●封じ観音さまへの貢ぎ物が足りなかったとか〜??
わたしは忘れません!抜いたことがありませんから♪
はるのうらら
2009/08/03 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百二十五夜☆ 能護寺のあじさい はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる