はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百十九夜☆ 赤城のお寺のクマガイソウ♪

<<   作成日時 : 2009/05/02 23:09   >>

トラックバック 2 / コメント 8

今日は午後から、ぶら〜っと赤城の南面をドライブしてきました。



画像





画像




見どころ盛りだくさんの道ですので、目的もなく走っていると、逆にあちこち寄りたいところばかりになってしまいます。




画像




画像




そんな中、南面道路からちょっと北に入って粕川の龍願寺というお寺さんに行ってみました。




画像




初めて訪れたお寺さんでしたが、車を降りると鶯の鳴き声が出迎えてくれました。




画像




すぐ横には川が流れています。心地よいせせらぎの音を聞きながら境内に入ると・・・・・・




画像




来年の春まで見ることはないと思っていたのに、再び桜に会えました




画像





画像





画像




どこを見ても花いっぱいで、感激しながら本堂まで行き、ふと脇に目をやると、そこには・・・



クマガイソウの後ろ姿が!!




画像




今年は山野草展に出品されていなかったのでガッカリしていたのですが、まさかまさか!初めて来たお寺さんで出会えるなんて〜




画像





どうしても正面から見たいので、庭の奥までお邪魔してしまいました。




画像




数は多くありません。10株あるかないかくらいです。でも珍しい花で、今年はもう会えないと思っていたのですから、喜びもひとしおです。このお寺さん、お気に入りに追加です




画像




何度見ても惚れ惚れします、この姿。欲を言えば平敦盛もいれば・・・・・。




画像




敦盛はいませんでしたが、ワンコとニャンコがいました




画像




お寺の方のお話では、5月9日〜17日(だったかな)には牡丹祭りが開かれ、「土日はうどんも振舞いますよ」とのことでした 行っちゃおうかな




画像




オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍願寺、熊谷草が咲いてました!
前橋市の空っ風街道沿いにある龍願寺に、熊谷草が咲いてるとはるのうららさんのブログで知り、こりゃぁ見逃せないと出かけて見ました!龍願&... ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2009/05/04 04:17
五丈の滝前植物園のクマガイソウに驚く!
佐野市にある五丈の滝前植物園で熊谷草が咲いてるよ・・・とiwakagami23さんに教えていただきました。今年はちょっと忙しいから来年にしよう・・... ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2009/05/07 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、こんにちは。

龍願寺、そうそう赤城第2南面道路沿いに牡丹のたくさんあるお寺!
keiさんにも聞いたんですが、あまり知らなかった様子(^^ゞ
そのお寺にクマガイソウが・・・そりゃぁビックニュースです!
早速、行ってこよう。
そうだ、赤城神社のツツジも見頃だしね\(^o^)/
wisteria
URL
2009/05/03 11:04
wisteriaさん、晩上好!
やっぱり有名なお寺さんだったのですか。お寺の名前で検索してもあまりヒットしなかったのです。353号に大きな看板もあるし、こんなにたくさんお花があるのに「?」って思ってましたが、さすがwisteriaさんはご存知でしたね。
山のツツジもきれいでした〜。昨日はもう少し遠くまで行きたかったのですが、出かけたのも2時頃で、あちこち寄ってからお寺を見たら、もう5時近くになっちゃいました。
はるのうらら
2009/05/03 18:37
こんばんは!
牧歌的な風景が平和な感じでいいですね〜。
八重桜に桜にクマガイソウ、蓮華も咲いていましたか。花いっぱいの旅でしたね。
私はクマガイソウに出会ったことはありあんませんが、なんだかその辺でひょいと出会えそうな気になってきました。

manatuno
2009/05/03 19:38
うきうきうき!!!!  (^____^)
 Wisteriaさんとこで みました
 クマガイソウの咲いているところ 発見ですって
 すごい って言うか 強運をお持ちですね。。。 
 さぞかし感激したのでしょうね。。。。 
 もしかして その場所で祝杯! (^m^)

も〜 いきます 行きますとも。。 

本日(3日)山野草展いってきました。。 
 おしゃる通り クマガイソウはありませんでした。。 

ですので も〜いちゃう^^) 
kei
URL
2009/05/04 01:53
manatunoさん、歓迎光臨!
赤城の南面道路は見晴らしも良くって、走っているだけで気持ちいいのですよ〜♪
クマガイソウ、さいたま市の古くからのお宅の庭に自生していますよね。いつか見に行ってみたいのです。でも思い続けていれば、その辺でひょいと出会えちゃうこともありそうです♪そういうのがまた一段と嬉しいのです♪
はるのうらら
2009/05/04 09:07
keiさん、早上好! 
は〜い、もうずっと (^____^) な顔ですよ〜♪♪
初めて行ったお寺さんで、目立たない所に何気なくあったんですよ。ほんとに強運の持ち主だったりして〜♪赤城の埋蔵金でも見つけてみようかしらん〜!
楽しみが増えましたね! 行ってらっしゃいませ〜♪
山野草展、昨日行かれたのですか?私も行ってみればよかった。。。チベチカムは咲いたのでしょうか?記事ができるの楽しみにしてますね〜♪
はるのうらら
2009/05/04 09:14
はるのうららさん、(^____^)

クマガイソウにが届いたんでしょうね。
“私はここにいるゎ”って・・・
楽しい時間お過ごしのご様子。もう牡丹祭りでおうどん食べていらっしゃるうららさん・・・想像して

の木も見れてよかったですね♪
蓮華の甘い蜜・・・思い出しました・・・

ルウ☆
2009/05/04 11:39
ルウ☆さん、晩上好〜♪
ゴキゲンさんでございます〜(^____^)
クマガイソウとわたし、相思相愛かしらっ
ええっ、、、うどんを食べてるアタクシ。。。。
きっとガツガツズルズル、お代わり〜〜はないの〜・・・なんて姿かしら。。。
はるのうらら
2009/05/04 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百十九夜☆ 赤城のお寺のクマガイソウ♪ はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる