はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百十八夜☆ 第20回関東山野草展 

<<   作成日時 : 2009/04/28 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 11

明日から5月5日まで、太田の大光院で「第20回関東山野草展」が開催されます。



画像



夕方、搬入の終わったころを見計らって、一足早く見学してきました。



画像




毎年この山野草展でクマガイソウとアツモリソウを見るのを楽しみにしているのですが、今年はクマガイソウが出品されていませんでした。



画像




アツモリソウは2鉢、ひとつは緑花で、もうひとつは「チベチカム」というチベット周辺に自生すアツモリソウだそうです。



画像




上の写真はまだ蕾です。開くと→ こんな になるようです。ちょっとグロテスク〜。



いつ見てもかわゆいタイツリソウは、仲良く2色並んでいました。



画像




花の名前がなかなか覚えられません。毎年ちょっとずつ忘れずにいられるよう頑張ってます。



画像




テンナンショウ属の植物は結構好きなのです。特にウラシマソウとユキモチソウが好き。



画像




この辺の花たちは、今年初めて見たような気がします。



画像




画像




そして今年は、この↓白い花の名前を覚えました



画像




「なんじゃもんじゃ」は別名で、本当の名前は「ヒトツバダコ」というそうですが・・・それは覚えられそうもありません。



今年もたくさんのサクラソウがあります これを見るだけでも嬉しいです



画像




画像




山野草展の詳細は→ こちら をどうぞ。



オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、おはようございます。

いよいよ始まりましたね!
なんじゃもんじゃは、華蔵寺公園で見たようね記憶が?
。。。ちょっと呆けてるから・・・又咲いてるか探してみよう(^^ゞ
wisteria
URL
2009/04/28 05:24
おはようございます!
フライングして出かけられてのは秋に菊まつりの開かれるお寺さんですね。
山野草展ならば名札が付いているので名前を覚えるのには持ってこいと思いますが、覚えきれないですね。なかなか。私は特にカタカナ系は苦手です。
manatuno
2009/04/28 06:35
wisteriaさん、歓迎光臨!
wisteriaさんちのお庭で咲いている花もたくさんありましたよ!先日拝見したばかりの「黄花宝鐸草」もあって、「OH、これか〜♪」と嬉しくなりました。「なんじゃもんじゃ」華蔵寺にあるのですか?でも広くてどこにあるかわかりませんね。それに名札が付いていなければ、わたしじゃ絶対に探し出せません。
はるのうらら
2009/04/28 12:02
manatunoさん、歓迎光臨!
はい、このお寺さんは年に3回、山野草とサツキと菊花展の会場になるのです。この山野草展のおかげでいくつも花の名前を覚えられましたし、そもそもクマガイソウに出会ったのもここでした。
花に限らずカタカナは覚えられませんね〜。覚える気がないっていうか・・・。でも日本語でも漢字でもあまり覚えられません。四文字以上の名前はダメですね。
そうそう、毎年「飯能ツツジ」という綺麗なツツジが出品されているのですが、飯能市の花なのですね。
はるのうらら
2009/04/28 12:08
はるのうららさん、晩上好♪

出かけても無いのに・・・もうすっかり裸眼で観賞です。
アツモリソウ〜グロテスク?・・・・
サクラソウ私も大好きです。
こんな風に見比べた事は無いんですが?と思いながら見ていたサクラソウ・・・紛れも無く〜なんか嬉しくなりました♪

見せていただいて
ルウ☆
2009/04/28 22:06
本当に始める前に行かれたのですね。。。 
 ここで下見ができて助かります。。。 
 えっ! クマガイソウは今回なし ですって 
 ま〜 残念!
 でも幸安寺で見て来ましたので(アップ致しました)
 幸安寺では柵があってそばまで近寄れず接写ができませんでしたので
 この山野草展でマクロレンズでって思っていたのですが。。。 
そうそう去年サクラソウがいっぱいあって びっくりしましたが
 今年もたのしみです。。 
 いきますよ 私 今年も。。。 楽しみにしていましたもん^^)

  
kei
URL
2009/04/29 01:07
ルウ☆さん、歓迎光臨!
グロテスク〜なアツモリソウ、もう咲いたかな〜?と思って今日も見に行っちゃいました♪・・・でもまだでした
こんなにたくさんの山野草を一度に見られることは滅多にないので、毎年楽しみにしてるんですよ〜♪写真なんて撮ってると、あっという間に数時間!この日は風が強くて震えちゃいました。
はるのうらら
2009/04/29 17:27
keiさん、歓迎光臨!
はーい、行ってきました。そして今日も行っちゃいました。多分もう一度行くと思います♪keiさんいつ行かれますか?こっそり見張ってようかなっ
そうなんです、クマガイソウがなくて残念無念
でも涼やかな色のアツモリソウと、グロちゃんのアツモリソウがありますから!
そうそう、緑のアツモリソウのすぐ近くに、世にも珍しい二重の仏炎包のあるウラシマソウがありました!突然変異みたいで、育てた人もビックリしたそうですよ。明日の毎日新聞(かな?)に載るって言ってました。
はるのうらら
2009/04/29 17:34
山野草の名前を覚えるいいチャンスですね。
家にいながらにして楽しませて頂きました!
また行かれたとのことで、お時間がある時、よければアップして下さいませ(^^;>
たちばな
URL
2009/04/29 22:22
たちばなさん、歓迎光臨〜♪
同じような色かたち、名前の花が多くて、なかなか覚えられませんね〜。最近は特に名札を写真に撮ると、安心してそれっきり・・・。
へへ、実は今日も夕方銀行に行きながら見に寄って来ました^^
この暑さで「チベチカム」が咲いたかな〜と思って。。。なかなか頑固者で、ちょっとお手々が開いただけでした。
サクラソウもまたいっぱい撮ってきちゃいました♪でも下手くそで。。。
はるのうらら
2009/05/01 17:43
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
ルイヴィトン 店舗
URL
2013/07/08 05:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百十八夜☆ 第20回関東山野草展  はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる