はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百十六夜☆ 幸安寺のクマガイソウと春の花

<<   作成日時 : 2009/04/19 22:46   >>

トラックバック 3 / コメント 10

今年は春の山野草が咲くのが一段と早く、先週からクマガイソウのことが気になって仕方がありませんでした。我慢は体に毒だそうですので、今日は熊谷の幸安寺へ行ってきました。



画像



もうこんなに咲いていましたよ!! 



画像




でもまだ開いていない葉もたくさんありましたので、勢ぞろいするのはこれからですね。



画像




画像




画像




花の寺・幸安寺は今、クマガイソウの他にも春の花でいっぱいです。



画像




画像




画像




画像




鐘楼の脇に、モコモコと美味しそうな八重桜があります。何て名前の桜でしょうね?



画像



鐘楼の天井画も、お花でいっぱいです。



画像



山門の近くには黄緑色の桜が咲いていました。これは鬱金桜?それとも御衣黄桜?わかりません。



画像




まだまだ、色んな花が咲いていました。


花の寺、熊谷市の幸安寺は → こちら です。



幸安寺のすぐ近くにある→ 龍泉寺 も、雰囲気のとても良いお寺さんです・・・国道140号が目の前を通っていて、車の音が煩いのが少し残念ですが。


画像




画像




お花三昧の日曜日でした。



オヤスミナサイ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸安寺の熊谷草、見頃でした!
熊谷市にある花の寺”幸安寺”で、クマガイソウが咲いてました!なかなか見る事のできないこの季節限定の花ですので、今年も見に出かけちゃ&... ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2009/04/21 18:26
− タイトルなし −
...続きを見る
keiの遊び部屋 Blog 
2009/04/30 02:24
念願のクマガイソウに会えました!【幸安寺】
***** 昨年のお話 ***** クマガイソウという面白い形をした花が咲いているというので 群馬県太田市金山町 大光院(呑龍様)での”関東山野草... ...続きを見る
keiの遊び部屋 Blog 
2009/04/30 02:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、こんにちは。

やっぱし、わざとらしいコメントにもしかしたら・・・と思ったら・・・もうこんなに咲いてるんですか・・・急がねば・・・(^^ゞ

門の所の八重桜、鬱金桜と大きなネームプレートがあったんですが・・・見逃したかな(^^ゞ

龍泉寺・・・こんなお寺もあるんですか!調べて見よう\(^o^)/
wisteria
URL
2009/04/20 17:22
こんばんは!
お花見三昧の日曜日、いいですね〜。
私はクマガイソウはまだお目にかかったことはありませんが、ここ数年、実際に見ている様な気分でいられるのは、おそらくこちらの記事のおかげでしょう。
河津桜から始まり、桜の季節の最後を飾るのが八重桜ですね。シャクナゲやシャガの咲く中で咲く八重桜は、染井吉野の余韻を残してくれる有り難い存在だと思います。
manatuno
2009/04/20 23:03
wisteriaさん、早上好!
あらっ、慎ましやかなアタクシとしたことが、どうしたのかしらっ?
え?鬱金桜ってプレートがありましたか?それも大きく??・・・これは「ボケ封じ観音」さまによくお参りしないといけませんね。
龍泉寺は140号を熊谷→寄居に向けて走っていると右手に見える立派なお寺さんです。もっと詳しい情報を貼り付けました→
はるのうらら
URL
2009/04/21 09:11
manatunoさん、歓迎光臨!
わたしもクマガイソウはじめ山野草に目覚めてから、まだ何年でもありません。それに花の名前もなかなか覚えられません。今はアツモリソウの自生地が近くにあればいいのにと探しています。
舞い散るソメイヨシノの姿にしんみりした後は、元気な八重桜に励まされる思いがします。桜ってホントにドラマチスト♪
はるのうらら
2009/04/21 09:21
はるのうららさん、晩好上♪

“クマガイソウ”可愛い野草ですね・・・・初めて見せていただきます。すぐ忘れてしまう特技を持つ私ですがこのお名前は大丈夫?きっと
の季節からへ・・・・
地元のも堪能してにパワーをもらって〜GWを過ごします。
お寺さんは心惹かれます。ーーーー
主人は
お寺さんをもしかしたら継いでいたかも〜ほんなら私は何時も四季を感じ過ごしていたかも・・・? ×になっていたかも?
いろんな想像します。
ルウ☆
2009/04/21 22:15
ルウ☆さん、晩上好〜♪
わたしの場合は、忘れる前に覚えられない特技があります〜♪
お寺さんは昔から大好きな場所です!
ええ〜〜、だんなさんってお寺のご子息さんだったのですか〜?
じゃ、ひょっとしたらルウ☆さんは大黒さんになっていたかも〜〜??
わたしも学生の頃、あんまりお寺が好きなんで、坊さんになりたいと思ったことがありました!もしなっていたら今ごろ酒乱坊主でした〜〜♪
はるのうらら
2009/04/22 21:31
やはり 行ったのですね
 クマガイソウ見てみたいのですよねぇ〜
 撮りたいのですよねぇ〜  

去年教えていただいた太田の山草展ではクマガイソウ
 も〜枯れていたし
 今年こそはって思っているのですが。。 

5枚目の写真 クマガイソウってこんな綺麗なのですか 
 茶色かと思っていました っていうか 枯れたのしか見てないしぃ
 無性に見てみたくなりました。。 

なんか 見たいもの 行きたい所いっぱいです。。。 
 早く年金生活したいです。。。 

 ”もっと 時間を!”
   ヨハン・ヴォルフガング・フォン・kei 
           
                 
kei
URL
2009/04/24 03:42
keiさん、歓迎光臨〜♪
そうでしたね、昨年はクマガイソウ、残念でしたね〜。山野草展は毎年楽しみにしているのですけど、今年は花がどんどん咲いちゃってるので心配なんです。あと数日で始まりますが、何が見られるかな〜。
あはは、今日は恋多きゲーテさんですか? 
keiさんはバラ色の年金生活が送れそうですか?わたしは期待できません。。。みんなちゃんと国民年金払ってねぇ〜〜っ♪
はるのうらら
2009/04/24 17:02
クマガイソウ、名前の由来とは違いますけど、貝のような面白くてキレイな形ですね。鬱金桜もきれいです。
GWはどこに行こうかほんと迷ってしまいます…(^^;
たちばな
URL
2009/04/24 22:35
たちばなさん、歓迎光臨〜♪
クマガイソウって不思議な花ですね〜。はじめて見た時はカマキリの卵みたいと思いましたけど。いつの間にか山野草に夢中になってしまいます。
今年ももうGWですねぇ。お引越し先での見どころ・味どころの開拓も楽しみですね♪色々ご紹介してください〜!
はるのうらら
2009/04/25 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百十六夜☆ 幸安寺のクマガイソウと春の花 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる