はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百十五夜☆ 埼玉最古の用水路

<<   作成日時 : 2009/04/14 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

熊谷市の旧妻沼地区を車で走っていたら、こんな八重桜の並木を見つけました


画像




画像



車を止めて散策してみました。



画像




画像



なんだかとっても良い景色。人もいないし、車も来ないし。のんびりのどかな所です。



画像



空が青ければなぁ〜、と思ったけれど、厚い雲の下の八重桜もなかなかです。


画像




画像




画像




「備前渠用水路」・・・?調べてみたら、すぐにわかりました。熊谷市のホームページに載っていました。



画像




「備前堀」の愛称で親しまれている備前渠は、慶長9(1604)年に関東郡代伊奈備前守(かんとうぐんだいいなびぜんのかみ)が江戸幕府の命で開削した埼玉県最古の用水路です。今でも素掘りの所が多く、当時の面影を残しています。
また、平成18年2月2日には、長い歴史や優れた景観を誇る疎水として「疎水百選」に選定されました。
  
     (熊谷市ホームページより)


ウィキペディアにも載っていました。総延長は約23キロメートルあり、利根川の右岸一帯の約1400ヘクタールの水田へ用水を供給しているそうです。



この近くの「道の駅」や公園やお寺にはよく来ているというのに、今まで全く知りませんでした。今日はまだ水が流れていませんでしたが、田んぼの季節になったら、是非400年前の面影を訪ねてみたいと思います。




オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですね〜
素敵ですね〜
ええとこ見つけはってすごいです!!
400年前の世界にタイムスリップ♪是非〜♪
後で熊谷市のホームページ見せていただきます。楽しみです
私も府民新聞で見つけた京都大学の近くの芝桜、日曜に見てきます。すごくすごく楽しみです
ルウ☆
2009/04/14 23:35
へ〜〜 !!
 いいとこと 巡りあえましたね
   行って見てみたいですね
 桜のピンクと ナノハナの黄色が実にいい感じですね。。 
 ここも行って見たいですね。。 

 昨日の日曜日に以前菜の花畑があって 
 そこへ行っていたのですが 
 今年は全然 何にありませんでしたのでがっかりして帰ってきました。。 
kei
2009/04/15 02:38
はるのうららさん、こんにちは。

へぇ、もう八重桜が・・・東の水生植物園の東の川沿いに八重桜並木がありますよね!
もうちょっと経ったら見に行ってみようかな(^^ゞ
wisteria
URL
2009/04/15 10:58
ルウ☆さん、歓迎光臨♪
ええとこでしょう〜?普段はあまり通らない道なのです。偶然発見して、急いで車をバックさせました。400年前にタイムスリップ〜♡じゃ、アタシたちはきっとお姫さま〜ですね♪♪
週末は芝桜を見ながら花見酒ですね?すごくすごく楽しみ、ワカリマス〜〜♪
また美味しい写真撮ってきてくださいね!(もちろん、虐待ワンピース姿も^^)
はるのうらら
2009/04/15 21:31
keiさん、歓迎光臨♪
あら、菜の花畑、残念でしたね。期待して出かけると、がっかり度も大きいですよね。
ここはたまたま見つけたので、余計に良い所のような気がしました。道の駅から別府沼公園に行こうと思ったのですが、気が変わって途中で曲がって太田に戻るところだったのです。
場所は妻沼運動公園のすぐ南側です。ほんの5〜600メートルほどの並木ですが・・・・。幸安寺の牡丹とクマガイソウがそろそろ咲くんじゃないかなと、気になっています。
はるのうらら
2009/04/15 21:43
wisteriaさん、晩上好♪
そちらの方には広い公園がいくつもあって、いいですね〜。赤城山の眺めもいいし。大室公園にピクニックしに行きたい〜〜です!
今まで八重桜ってそんなに興味はなかったのですが、昨日はつくづく綺麗だな〜〜と感心しました♪
はるのうらら
2009/04/15 21:49
こんばんは!
菜の花色と桜色が春らしい優しい雰囲気ですね。春の曇天もどこかのどかな感じがして良いではないですか。八重桜に菜の花を一緒に見られるなんてそれだけで十分、なんてもったいない事でしょうか。
備前堀は初めて聞きました。
手堀りが多いところになんとなくひかれます。
manatuno
2009/04/16 22:23
お早うございます。
八重桜の並木と菜の花畑とっても綺麗ですね。
ピンクと黄色のお花畑と言ってもいいですね
一人で貸切でしたか!!
を持って、のんびりと散策するにはいいですね。
博士
2009/04/17 08:31
manatunoさん、晩上好!
写真を撮っている時は、あ〜、青空と一緒に撮れたら良かったのに〜と思いましたけど、後から見たら、曇天の下の八重桜も何だか神秘的な感じ。ソメイヨシノと違ってボリュームがあるからでしょうかね。
備前堀は私も初めて知りました。本庄の方へ行くと素敵な橋も架かっているらしいです。幕府の命令ですから、人海戦術で掘ったのでしょうか。中国みたい、クスッ。
はるのうらら
2009/04/17 22:05
博士さん、晩上好!
散策している間に見かけたのは、犬の散歩をしている人、一人きりでした。ほぼ貸切状態ですね。お弁当持って・・・といきたいところですが、座れそうな場所がありませんでした。あと時々ワンコのウンちゃんが。。。(>_<)
もうちょっと周辺も美化してくれると、素敵度がグンとアップするんですが、とにかく偶然の発見ですので満足でした♪
はるのうらら
2009/04/17 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百十五夜☆ 埼玉最古の用水路 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる