はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百十夜☆ ぼけ封じ観音と花の寺 成就院

<<   作成日時 : 2009/03/23 23:37   >>

トラックバック 2 / コメント 12

岩舟町の花の寺、成就院へ行って来ました。


画像



こちらのお寺さんは、北関東で最初のぼけ封じ観音霊場で、ぼけ封じ観音さまとして慕われているそうです。


小さなお寺さんですが、境内いたるところ花 まさに花の寺なのです。


画像



中でも木瓜の木は特に多く、二十数株あるそうです。大きな木だけでも7〜8株ほどありました。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



枝垂れ桜も咲き初めていました。今週末が見ごろとのことです。


画像



こちらは ↓ 「枝のしだれない」枝垂れ桜なんだそうです。おもしろいですね。


画像



画像



画像



まだまだ色んな花が咲いていました。


詳しい情報は→ 成就院ホームページ でご確認ください。


オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぼけ封じ観音ー成就院 枝垂れ桜の咲くころ(東国花の寺 百ヶ寺 )
枝垂れ桜があるって言うので。。。 ”はるのうららの中国一夜また一夜物語”さんのところの 「第二百十夜☆ ぼけ封じ観音と花の寺 成就院&... ...続きを見る
keiの遊び部屋 Blog 
2009/04/04 01:40
ぼけ封じ観音ー成就院 枝垂れ桜の咲くころ(東国花の寺 百ヶ寺 )
枝垂れ桜があるって言うので。。。 ”はるのうららの中国一夜また一夜物語”さんのところの 「第二百十夜☆ ぼけ封じ観音と花の寺 成就院&... ...続きを見る
keiの遊び部屋 Blog 
2009/04/04 02:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
あらまあ〜。青、赤、白、ピンク……、色とりどりの花が春を感じさせてくれますね。
次々に花が咲き出すこれからの時期、仕事などすっぽかして数日間のんびり写真など撮りに出かけたらずいぶんと幸せだろうと、つい出来もしないことを考えてしまいます。
manatuno
2009/03/24 00:12
はるのうららさん、こんばんは。

あちゃぁ、又やってしまいました。知ってたら・・・・すぐ前をスーと素通りしてしまいました!カタクリの園の方に・・・(^^ゞ
来年の楽しみに・・・・覚えてられるかな(^^ゞ
wisteria
URL
2009/03/24 23:37
manatunoさん、早上好!
こちら、小さなお寺さんなのですけど、本当に青、赤、白、ピンク……と、色とりどりに飾られています♪
仕事も何もせずに、朝から晩まで好きなことをして過ごしていたいですね〜♪過去にはそんな時もあったように、やがてはそんな日も訪れると思います。働き盛り、義務盛りの今は、その日に備えて気力と体力を温存です♪
はるのうらら
2009/03/25 07:46
wisteriaさん、歓迎光臨!
みかも山公園、行って来たのですね(今そちらを拝見中♪)わたしもカタクリ見ようかな〜と思ったのですが、歩くの嫌なのでやめました(^^ゞ
花センターの通りにも、「成就院 ボケ見ごろ」とかって看板が出てましたよ?。。。ちっちゃいお寺さんですけど、のどかな環境の中でいいですよ!
はるのうらら
2009/03/25 07:59
イエーーーーイ♪
花春花春花春〜〜〜ソロソロ花見だね^^♪ 『今は』寒の戻りでやってらんないっすけど。。。  爆〜      
ウルフのスナフ
URL
2009/03/26 17:04
またまた新情報ですね ^^) 
 ほんとお花がいっぱいそうで 
 見ことのない お花もあったり。。 
 また ”ぼけ封じ”っていうのも見逃せませんねぇ〜

 ここは メモですね ^^)
kei
2009/03/27 02:45
ここは春のお花畑ですね。芝桜もう咲いていますか!!
咲いて、桜の下で飲みたいところですが成就院ではだめですね。そてにしても成就院のしだれ桜みごとですね!!
博士
2009/03/27 10:20
ウルフのスナフさん、晩上好!
ゴキゲンのようですね?
今朝は一瞬、雪がちらついたので驚きました。
でもちょっと寒いと桜が長く楽しめそうで、それも嬉しいです♪
はるのうらら
2009/03/27 21:12
keiさん、歓迎光臨!
そうなんです、「ぼけ封じ」ですから、念入りにお参りしましょう^^
みかも山公園に近いのに、参拝客にはほとんど会いませんでした。みんなカタクリに夢中なんですかね〜?
はるのうらら
2009/03/27 21:16
博士さん、晩上好!
芝桜も咲き始めましたね〜。あ、今日の夜のニュースで熊本城の桜やってましたよ〜♪
桜の下で・・・いいですね〜♪でも私、ドンチャンは嫌いです。一人でコッソリ呑みます♪
はるのうらら
2009/03/27 21:19
はるのうららさん、晩上好♪

お花の匂いがしそうです。
近くにも、といっても20分ほどかかりますが「花の寺」があります。幼い頃出かけたきり遠のいています・・・拝観料のせい?おけちな相棒がしぶってなかなかそんなこと思いながら堪能させていただきました。京都は4月やというのに寒いです。それでも例年通り咲いてますし、嵐山に向かうは週末は大変です。
えっと・・・私も一人でコッソリが好みです♪
ルウ☆
2009/04/04 23:53
ルウ☆さん、晩上好♪

そうなんです〜、お寺さん、色んな花の香りがしましたよ〜。
そっか、京都のお寺はみんな拝観料がかかりますね。あまり気軽には行けないですねぇ〜。でも、ほら、相棒さんはホッといて、コッソリじゃんじゃんやりましょう♪うひひ♡
はるのうらら
2009/04/06 02:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百十夜☆ ぼけ封じ観音と花の寺 成就院 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる