はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百九夜☆ おうら創造の森、一週間後

<<   作成日時 : 2009/03/21 20:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先週つぼみだった花たちは、もう咲いたかな? あの子に会えるかな?・・・と思って、おうら創造の森を散策してきました。


画像



コブシとハクモクレンが、となり同士に咲いていました。


画像



手前右がコブシの花で、奥がハクモクレンです。区別がつきますか〜?



これがコブシで、

画像



これがハクモクレン。

画像


二つの花の見分け方は、花の下に小さな葉っぱがあるのがコブシだって聞きましたが、それで正しいですか〜



トサミズキもミツマタも満開でした。


画像



画像



柳の芽も、緑が目立つようになりました。


画像



と・・・、あの子を発見〜〜 


          な〜んてキューティー 


画像



こっちにも  3羽もいました (でも写真が撮れたのは1羽だけ

画像



画像



画像



先日ここへ来たのも、実はメジロちゃんに会いたかったからなのです 願いがかなって、も〜うゴキゲン



あ、今日はもうひとつ、お目当てがありました・・・先週はつぼみだった、コレ


画像


はい、アンズの花です。もうこんなに開いていました

画像


すぐ後ろにあるレンギョウも、ボチボチと咲き始めていました。


画像



そして、ユスラウメも、開花宣言〜


画像



楽しいお散歩でした


オヤスミナサイ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コブシ と ハクモンクレン の違いは
 そんですか。。。 今はわかっているけど 
 明日になると 多分わすれていると思います。。。 
 たんぶん どちが なんだっけかも ^^:) 
 
 また プリティメジロに ご対面できましたか 
 じゃ〜 帰って早速 ビ〜ルで 祝杯ですね。。(^m^)
kei
URL
2009/03/21 20:49
はるのうららさん、おはようございます。

コブシとモクレンの違い?迷った事なかったので気がつかなかったなぁ(^^ゞ
もう、アンズが咲き始めましたか。もう少しで見頃ですね!そしたら美里あんずの里でも見に行こうかな!

メジロちゃんにモデル予約できたんね!自慢ネタが無くなっちゃった(^^ゞ
wisteria
URL
2009/03/22 05:38
keiさん、晩上好!
コブシ とハクモンクレンは・・・聞いたところによるだけです〜。でも遠くから見たらわかりませんね〜♪
プリチィ〜♡なメジロちゃん、もっともっと会いたいんです!鈴生りのメジロが見たいんです〜〜!あ、でもカワセミも見たいんでした!今度水辺に遊びに行ってみます!

はるのうらら
2009/03/22 21:00
wisteriaさん、歓迎光臨!
さすが、花花公子さま♪コブシとハクモクレンで迷うはずないですね!私は迷い多きオトシゴロです♪
美里のあんずの里って行ったことありませんが、寄居の五百羅漢さんの近くですよね。行ってみたいな〜。
メジロちゃんはバッチシ!連絡つきました♡でも鈴なりが見たいです〜!それに家の庭には可愛くない大きな鳥はきますけど、メジロはちっとも来ませんよ!

はるのうらら
2009/03/22 21:08
こんばんは!
木蓮と辛夷の区別はつきませんが、トサミズキもレンギョウも、ユキヤナギも咲き始めましたね。一気呵成、一足飛びに、ここぞとばかりにいろんな花が咲き出しました。
おうらの森には庭園見本園や花木園もありますか。なんとなく、狭山市の智光山公園に似ています。植物園や庭木園や、もちろん緑の相談所もあります。
誰に気兼ねすることなく季節の花を一同に見られる??のはこういった公共施設のよいところでしょうか?
manatuno
2009/03/22 21:22
こんばんは〜
おうら創造の森なかなかいいところですね。
花を見るだけで癒してくれそうですね。春も近いし散策するといろんな花が咲き始め、ついつい写真を撮りたくなってくる季節ですね。はるのうららさんのカメラは望遠レンズがついているんでしょうか?
博士
2009/03/22 21:53
manatunoさん、歓迎光臨!
木蓮と辛夷は、いつでも隣同士に咲いていてくれれば区別がつくかも知れません。今年の春は一気呵成すぎて、少しセッカチな感じがします。春らしく、もっとノンビリまったりしてくれないと、あっというまに花が咲き終わっちゃいそうです。
智光山公園って、動物園とか花菖蒲園もあって、とっても広いのですよね?ここは「森」なんて名前がついてますが、実はそんなに広くはないのです。でもハンカチノキがあるのを発見しました♪ので、この春はたびたび通ってみることにします!
はるのうらら
2009/03/23 21:42
博士さん、晩上好!
今週はちょっと寒そうですが、桜も咲き始めたことですし、やっぱりもう春ですね〜♪大した写真は撮れないくせに、何かを見ればすぐにカメラを向けたくなってしまいます。でも本当は、カメラを通さない景色をゆっくり眺めるのが一番気持ちいいです。デジカメは光学ズーム機能がついています。
はるのうらら
2009/03/23 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百九夜☆ おうら創造の森、一週間後 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる