はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百六夜☆ 足利・禅寺さんぽ

<<   作成日時 : 2009/02/15 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

あまりにも暖かかったので、足利の東の山里に点在する禅寺を巡ってきました。


画像



最初に行ったのは松田町にある宗泉寺。 すっかり春の、のどやかさでした。


画像



画像



画像



画像



画像



次は同じ松田町にある喜福寺。垣根のミツマタがほころび始めていました。


画像



画像



板倉町の養源寺では、春なれど秋千に乗りて梅・・・って、アタシは山頭火かいな。


画像



画像



画像

      (「秋千」って、「ぶらんこ」のことです、念のため)



最後に行った葉鹿町の光泰寺では、今が2月であることを忘れてしまいました。


画像



画像



画像



画像



画像



不思議な気持ちです。


オヤスミナサイ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に土曜日はぽかぽか陽気で春を求めて、どこかに行きたい気分でしたね。
里山と聞けば、なんだか心が和む日本の民家を思い浮かべますね〜
梅の花も咲き、梅のしたででしたか?写真がないってことは、今回はなし
桃色の梅の花っていいですね。梅の種類で香りが違うって聞いたことがありますよ。
博士
2009/02/18 08:35
はるのうららさん、こんにちは〜♪

もううっとりーーー
なんて綺麗なんでしょうーーー
梅も野の花もーーー
心にズンとお地蔵様ーーー
「秋千」、揺られてたちこぎ、思いっきり〜
今日も優しい時間過ごさせていただきました。

15日は京都も5月の気温でした。思わず薄手のコート引っ張り出して・・・なのに昨日、今日は真冬日です。チラチラ雪が落ちてきています。

ルウ☆
2009/02/18 15:55
博士さん、ルウ☆さん、晩上好!
土日はホントに、びっくりの暖かさでしたね〜。
天変地異の前触れかと思いました〜〜(>_<)
「秋千」に揺られて、ビールでカンパ〜イ♪したかったです。
それにしても、2月に桜が咲いているのを見たのは初めてで、
本当に驚きでした。
はるのうらら
2009/02/18 20:57
うららワールド、素敵です
昨日・今日はまた寒の戻りで寒かったですが、
着実に春は近づいているのですね。
早く暖かくならないかなぁ〜

milou
2009/02/18 21:01
milouさん、早上好!
今朝も北風が強いですねぇ〜。今日も一日コタツ族だわ!
でも夕方の日がだいぶ延びたので、一日がちょっと長くなったように感じます。早く暖かくなって・・・お外でおビールしたいですね♡
はるのうらら
2009/02/19 07:35
お寺巡りですかぁ〜
 いいですね 
春うらら って感じですね^^)
  
 1枚目いい感じですね いってみたくなりますね
 ミツマタもこの時期でしたたね 忘れていました

 私。。
 ミツマタって言うと なぜか サンシュユ が思い浮かんでしまいます
 咲くのはもう少しかなぁ??

 あら 枝垂れ梅ですね 今日車を載りながら
 よその御宅の枝垂れ梅見ましたが 
 ほしさんのみて あっつ 撮っておけばよかったて
 後悔してます ^^) 
kei
URL
2009/02/22 00:22
はるのうららさん、おはようございます。

わぁ、どこの山寺。。。風情があるぅ・・・
って行ってみると、近所のお寺でも・・・文章と写真で魅せちゃいますね!
さすがうららさん
wisteria
URL
2009/02/22 06:34
keiさん、wisteriaさん、早上好!
足利の松田方面、なかなか雰囲気良いですよ〜♪
ちょうど桐生の川内とか梅田って感じ・・・ほどは山深くないけど、
古い禅寺さんが点在してて、ちょっとした散歩にぴったりです。
ミツマタの垣根って珍しいな〜と思いました。満開になる頃に見てみたいです♪
遠くに遊びに行きたいんですが、行けない〜〜(>_<)クゥゥ!
はるのうらら
2009/02/22 07:57
あちこち行かれたようですね。
いや〜ほんとステキ☆です!

仕事が忙しかったり、体調崩したりでなかなか行けないのですが、はるのうららさんのブログで楽しませて下さいねっ。
たちばな
URL
2009/02/22 15:02
たちばなさん、お久しぶり〜♪です。
あら、体調崩されたのですかっ!?もう治りました??
・・・って、そちら様を覗いたら、しっかり森林公園のお花見に^^
もう宜しいみたいですね♪
私はお正月明けから、もう2か月近く籠りっきりなんですよ〜。。。
ストレスが溜まって、近ごろはアチコチが神経痛でチクチク((>_<))
こちらこそ〜〜、たちばなさんや皆さんのブログで春を満喫させていただきますので♪よろしくお願いしますね〜〜♡
はるのうらら
2009/02/22 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百六夜☆ 足利・禅寺さんぽ はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる