はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百四夜☆ 新春・観音巡り

<<   作成日時 : 2009/01/05 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 13

      恭喜新年 


画像



三が日は過ぎましたが、まだ松の内。今日は初詣に出かけて来ました



今年の初お出かけは、足利の寺岡元三大師さん。初男体山もきれいに見えました



こちらのお寺では15日まで厄除けの大祭を行っているそうで、今日もたくさんの人で賑わっていました。


画像



いもフライが名物なのは、佐野に近いせいでしょうか・・・?


画像



今年の初買い食いに、アツアツを一本いただきました。


画像




薬師さんからさらに佐野・赤見方面へ数キロ行くと、こんな小山があります。



画像



ここには昔、「勧行寺」というお寺があったそうです。


画像



いつ廃寺となったのか不明ということは、明治の廃仏毀釈よりも昔ということなのでしょうか。今は百体の石の観音像が残されており、「西場の百観音」と呼ばれています。


画像



画像



案内板によると、石仏の造立時期は寛政2年(1790年)から寛政10年にかけてと推定されるそうです。前列には西国三十三観音、中列には坂東三十三観音、そして後列には秩父三十四観音の合わせて百体の観音像が、丘の上に南面して並んでいます。


画像



上の像は西国一番・那智山青岸渡寺の如意輪観世音。とても美しい横顔です。


画像



200年余りの歳月を風雨にさらされて来たことを思うと、保存状態は非常に良いように思います。特に前列の西国三十三箇所の状態は素晴らしく、石に刻まれた文字もはっきりと読み取れます。


画像




前列に比べると中列と後列は摩耗が進んでおり、坂東三十三箇所は文字がほとんど読めません。


画像




画像




現在は桜の木が植えられているこの場所には、戦争に供出させられるまで、鐘楼があったそうです。


画像




この寺の歴史が、もっと解明されることを期待します。



他にも写真をたくさん撮りました。もしご興味がおありでしたら、こちらをご覧ください → 西場の百観音


オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
正月は食って、もちろんの正月を迎えられたことでしょうね。

いもふらい!珍しいものがありますね!
佐野は厄除けで有名ですが、佐野はフライが名物とはビックリ!
百体の観音像があるんですか!一つ一つ違った顔つきで、手を合わせたくなる気持ちになりますね。
博士
2009/01/06 06:09
あけましておめでとうございます!
足利のお寺さんは、平日でも賑わっていましたか。混みすぎは困りますが、初詣でもやはり露店が出ていたり、線香の香りが漂っていたり、読経が聞こえたりと、境内や参道もある程度賑やかなほうが雰囲気があって良いですね。
もう一ヵ所は、残された観音様がちょっと寂しそうな感じです。草に埋もれる事無く、良く残されたものですね。
manatuno
2009/01/06 21:11
こんばんは〜
初男体山は日光の男体山ですよね?
群馬から見ると、台形に見えるんですね!
この男体山は何度か登ったことがあり、
紅葉の時期にはとっても綺麗です。

以前はるのうららさんが、コメントにカレー鍋が
流行っている事を書いていただき、さっそく作ってみましたので、
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
博士
2009/01/06 21:54
博士さん、早上好!
佐野と言えばラーメンですが、いもフライも名物らしいです。数年前からスーパーなどでも売られるようになりました。うちは群馬ですが、群馬のスーパーの佐野名物いもフライも美味しいです。ちなみに行田のゼリーフライも群馬のスーパーで売ってます。
カレー鍋を作られたのですか。美味しいでしょうね。私は〆はカレーうどんがいいです。
はるのうらら
2009/01/07 08:44
manatunoさん、歓迎光臨!
景気の悪い時ほど熱心にお参りする方が増えるんでしょうかね?4日の厄除けが終わっても、結構な人出でした。人がいっぱいいると、インフルエンザとか感染しそうでちょっとイヤですね。何しろ普段、人と接することがほとんどない無菌状態でいますから、混雑は苦手です。
はるのうらら
2009/01/07 08:50
はるのうららさん、おはようございます。

やっぱ、目の付け所が違いますね。
わてなんか大きな寺院の方に目がいっちゃって、路傍の石仏なんて見逃しですね!
こうしてじっくり見ると、表情に味があるんですね!
みんな同じかなとか思ってしまってました(^^ゞ

今年も宜しくお願い申し上げます
wisteria
URL
2009/01/08 04:11
wisteriaさん、早上好!
寒いですねぇ。。。初雪になりそうですねぇ〜〜。
わたしは元が仏像オタクですので・・・ほほほ。。。
今ではフツウに近い人になりました。
過去には毎夜毎夜、仏像さんの写真に頬ずりを。。。
ちょっとアブナイ女子大生でしたねぇ。。。
はるのうらら
2009/01/09 07:59
いもフライ、おいしそうですねー。
近くのスーパーにもあるのですが、未だ食べたことがありません。
ぜひ本場で食してみたいものです。
明後日ふら〜っと行ってみようかな(^^;
たちばな
URL
2009/01/09 21:11
たちばなさん、晩上好!
前橋(高崎?)のスーパーでも「佐野のいもフライ」売ってますか?
わたしは2年くらい前に太田の「とりせん」で初めて出会って、以来ファンです♪よく行く「ベルク」にもあるし、今日は「ジャスコ」でも見ましたよ〜。
でもわたしも本場の佐野では食べたことありません。
佐野にはあと、「耳うどん」ってのがあるんですよ〜〜!
行ってみて〜〜♪レポートしてくださいませ〜!
(でも佐野ラーメン食べたいですよねぇ〜)
はるのうらら
2009/01/09 21:46
さむ〜〜い 
きょは 暗くなっての外は ほんと身を切られるような寒さです。。 
 去年暮れの 持ち越しの 風邪もまだ完治ではありませんが。。 

お〜〜 富士山ですね 足利から見えたのですか。。 
 綺麗なフォルムですね。。。 やっぱり日本一の美形の富士山ですね。。 

 寺岡元三大師う〜〜 知りません。。 
  ここも厄除けなのでっすか。。 
  なんと 美味しそうなものが 
  この”アツアツを一本”で 
   冷たいビール なのでしょうね。。 
  
  思っただけで おいしそ〜〜〜 ^^)
  
kei
2009/01/10 21:02
keiさん、早上好!
ぇぇ〜〜。。。昨日のあの大風の中、お出かけでしたか〜?
ぅぅぅ〜〜〜。。。聞いただけで凍えます(>_<)
家で熱燗して、早く風邪を治してくださいませ♪

>お〜〜 富士山ですね 

いや、男体山です^^
でもいい形ですよね。
本物はなかなか見られないけど、
浅間山見るだけでも十分感動します。
いもフライやコロッケって、毎日食べてもいいくらいです。
そそ、ビールと一緒に〜〜♪
はるのうらら
2009/01/11 08:01
ウルフのスナフです。
うららさん、おめでとうございます。

本当に本当に嬉しいです。心に染みます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、又
楽しい一年を送る事が出来
心より感謝申し上げます。

パソコンや体調やその他色々な事で更新も出来ませんでしたが
忘れた事は有りませんでした。書けなかっただけ・・・・・爆〜

ハイこれからも変わらずに支えあって参りましょう!!友達♪


ウルフのスナフ
2009/01/14 20:39
はるのうららさん、こんにちは〜♪

【アルバム】も見せていただきました。
思わず正座です。?椅子の上で・・・
美しい横顔も凝視、見惚れます。
いつも素敵なところにご案内いただいて嬉しいです。
今から“いつもの中国”のアルバム見せていただきます♪
楽しみです
ルウ☆
2009/01/28 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百四夜☆ 新春・観音巡り はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる