はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百九十八夜☆ 秋の足利、物外軒

<<   作成日時 : 2008/11/23 23:43   >>

トラックバック 1 / コメント 9

足利市通6丁目にある市の重要文化財の茶室、「物外軒」です。



画像



織姫神社のすぐ近くにあり、道に面しているのですが、普段は一般公開されておらず(茶室の使用は可)、栃木県民の日(6月15日)と4・5・10・11月の土・日・祝日のみ、公開されます。



画像



元々は明治初年、ここより数キロ東の渡良瀬川河畔のお宅に建てられた茶室でしたが、その後所有者が変わり、明治34年にこの地に移築され、さらに所有者移転を経た後、昭和48年に足利市に寄付されたとのことです。



画像



茶室、つくばい、燈籠、築山、飛石、どれを見てもみごとなものですが・・・



画像



モミジとアカマツを主体とする庭園を見るなら、今の季節が一番でしょうか・・・。



画像



でも、春の公開は見たことがないので、比較はできません。まちなかと言うのに、キツツキが木をつつく音が聞こえました。



画像




画像




画像




画像




物外軒についての詳細は、→ こちら をどうぞ。



秋の足利・・・続きます。


オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉を求めて//その9//  茶室 //物 外 軒//
”はるのうららの中国一夜また一夜物語” の はるのうららさん  のところで このことを知っちゃら。。。  ま〜〜 ど〜〜しても行きたく... ...続きを見る
keiの遊び部屋 Blog 
2008/12/07 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あら!こんな良いところがあったのですかぁ〜〜 
 う〜〜 知りませんでした。。 
 参観も限定なのですね 
 紅葉の今の時期が一番の見ごろなのでしょうね 
 今月最後の週末のみなのですね
 あ〜 どうしよ〜  
  あら 明日もokっていうことですよね 
  明日は雨?? 用事もあるし 
 あ〜 どうしよ〜 ????
 
  
kei
2008/11/24 02:03
今朝TVでは京都の紅葉が紹介しており、はるのうららさんの崇禅寺の紅葉でも観賞に行くか。すると「物外軒」の紅葉が!日本人にはやはりひっそりした日本庭園が落ち着きますね。茶室でゆっくりくつろぎながら、季節高級和菓子を召し上がりながら・・・想像するだけで幸せでした。
博士
2008/11/24 09:59
keiさん、歓迎光臨!
物外軒、普段は門が閉まっていますから、市外の人にはあまり知られていないのかも知れません。
そうそう、期間限定ですから、逃すと来年まで中に入れないのが惜しいところです・・・が、今日はこの天気ですしね。でも来週末は「足利そば祭り」がありますから、駐車場とか大変そう。。。
この近くに、他にも素敵な紅葉が見られる場所があります。次回アップしますね〜♪
はるのうらら
2008/11/24 11:34
博士さん、歓迎光臨!
古都の紅葉、見たいですね〜♪
こういう場所で懐石やお抹茶をいただくのが夢ですね〜。
高級和菓子は買えませんが、羊羹を買って帰りました。
栗と柚子と極上大納言の三種類♪でもミニサイズの安いのをね^^
はるのうらら
2008/11/24 11:39
はるのうららさん、こんばんは。

う〜ん!この雨で来週ではきついですね!
明日辺り、足利行こうと思ったんですが、
他にも素敵な紅葉が・・・情報が間に合わないかも(^^ゞ
wisteria
URL
2008/11/24 23:28
wisteriaさん、晩上好!
ゴメンナチャーイ(>_<)
明日のAM〆の仕事が終わらなくって〜〜
・・・だいぶ遊んでしまったので・・・
次と次のアップ予定、特別コッソリ教えます♡
そちら様へ行きますので〜〜♪
はるのうらら
2008/11/25 01:15
我慢できずに
 行って来ました。。 
 家内と約束の用事があったのでですが 
 こちら優先で 結局時間が過ぎおこられっちゃたぁ〜 ^^;)

いやいや 良かったですよ。。 
 全然知りませんでしたが 満足しました 

それと”文化財公開中”とのことで 
 足利学校も 無料の看板発見 ここも見学してきて 
 2倍のお楽しみ してきましたよ
 
はるのうらら に 感謝です ^^)/~~ 


 
kei
2008/11/25 02:15
ごめんなさい 
  
 ”さん” が抜けました m(_ _)m
kei
2008/11/25 02:17
keiさん、晩上好!
あらあら〜。お忙しい中、行かれましたか♪我慢は身体に毒ですもんね!
あらまあ、怒られちゃった・・・^^;
最中とか羊羹とか、美味しいものでも買って帰れば良かったのにぃ〜♪
そうそう、この三連休は文化財の一斉公開をしていました。おかげで私の行った時は、ウルサイ小学生の団体が何組も来て・・・モ〜〜!早く帰れっ!って思ってました。
「うらら姫」でも「うららお嬢様」とでも、お好きなように呼んでくださいな〜〜♡♡
はるのうらら
2008/11/25 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百九十八夜☆ 秋の足利、物外軒 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる