はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百九十三夜☆ 秋の吾妻紀行

<<   作成日時 : 2008/11/08 18:45   >>

トラックバック 1 / コメント 12

11月4日、

の上州吾妻路をドライブして来ました



画像



                (若山牧水「枯野の旅」より)


   乾きたる
   落葉のなかに栗の實を



 
画像


            (ダム底に沈められる「関東の耶馬渓」、吾妻渓谷)


画像


  濕りたる
  朽葉(くちば)がしたに橡(とち)の實を




画像



画像

                      (草津温泉湯畑)


  
  とりどりに
  拾ふともなく拾ひもちて




画像



画像

                        (西の河原)



  今日の山路を越えて來ぬ



画像

             (温泉の流れる川で、足湯を楽しむご婦人方)



  長かりしけふの山路



画像




  樂しかりしけふの山路



画像



  殘りたる紅葉は照りて
   餌に餓うる鷹もぞ啼きし




画像




  上野(かみつけ)の草津の湯より



画像




  澤渡(さわたり)の湯に越ゆる路



画像

           (昔、祖母が夏を過ごしていた沢渡温泉からの眺め)




  名も寂し暮坂峠
       


画像




       (もう少し足を延ばして、四万・日向見温泉で足湯)



画像



画像





オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
草津温泉行きのバス
草津温泉行きのバスについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
草津温泉情報ナビ
2009/04/17 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
いいところにドライブ行って来ましたね
山間に流れる渓谷や紅葉がとっても綺麗ですね。
日帰り温泉ですか?食事は残さず全部召し上がりましたか{%表情爆笑
deka%}
カメラを買い換えられとっても綺麗で、プロ並の腕ですね
博士
2008/11/08 20:15
はるのうららさん、こんばんは。

行ってきましたね!きれいな紅葉です!
でも、これだけの旅だとわてなら一週間はネタをひっぱちゃいますね(^^ゞ
wisteria
URL
2008/11/08 20:43
こんばんは!
目にも心にも沁みる鮮やかで明るい紅葉ですね。吾妻渓谷というところはダムの底に沈められてしまうのですか。写真を見ると風光明媚なところのようでちょっともったいない気もしますよ。
草津はじめ、伊香保や渋川、温泉がたくさんあってうらやましいです。以前、伊香保か渋川で、露天風呂に入ったことがありました。ツーリングで冷えた体に暖かいお湯が気持ちの良かった事、もう一度行きたくなりました。
manatuno
2008/11/08 23:05

吾妻渓谷って まだ見たことないのですよ 
 行くのだったら やはり 紅葉の時期でしょうが
 こちら方面あまり行く機会がありません。。 

 最近のお写真拝見していますが 
 以前とはっきり撮り方が違っていますね
 腕上がりましたね。。 
 ほんと ほんと。。 ^^)
kei
URL
2008/11/09 01:46
博士さん、早上好!
渓谷、紅葉、きれいでしたよ〜〜 一週間くらい滞在したいですが、残念ながら日帰りで、足湯しかしませんでした
近ごろ、どこへ行っても天ぷら蕎麦ばかり食べてますが、この日も湯畑の近くで舞茸の天ぷらとざる蕎麦でした♪モチロン、残すはずがありません(足りないほどです)
はるのうらら
2008/11/09 08:30
wisteriaさん、歓迎光臨!
は〜い、行って来ました〜♪こっち方面は、子供のころからよく行っていた思い出の地でもあるのです♪久しぶりに四万まで行きましたが、道が良くなっていてドライブも楽チンでした〜
一回の記事で出すにはちょっとアチコチありすぎですねぇ・・・でも、何度も作るの面倒なんで、出しちゃいました
はるのうらら
2008/11/09 08:36
manatunoさん、早上好!
紅葉、きれいでした♪写真は撮っていませんが、草津に行く途中のカラマツの森の美しさといったら、もう一面が黄金色でした〜♪ 帰りに写真を撮ろうと思ったのですが、別の道で暮坂峠に行っちゃいました。
吾妻渓谷を水没させる予定の憎っきダム、それが「八ッ場ダム」 もう計画から半世紀以上反対が続いているのに、まだやめません渓谷だけでなく、古い歴史のある川原湯温泉も沈められます。
吾妻郡には他にも、万座や鹿沢のようなメジャーな温泉から鄙びた所まであり、まさに温泉天国ですよ〜〜♪
何度でもお越しくださいませ〜〜
はるのうらら
2008/11/09 08:54
keiさん、歓迎光臨!
ええ〜〜っ吾妻渓谷、見られたことないのですかぁ〜それは意外でした
新緑もいいですよ
でも、お祭り好きのkeiさんにお勧めなのは、川原湯温泉の湯かけ祭りですURLに貼ったので見てみて〜〜
大寒の早朝、ブルブル震える中で、ふんどし一丁の殿方たちが「お祝いだ〜!」で叫びながら、温泉のお湯をかけ合うのですよ すっごく楽しい〜〜是非行かれて見てください
え〜〜?写真、よくなりました〜〜?ありがとうございます^^
でも、自分じゃあまり満足してないんですぅ〜〜〜。。。
もっと上手く撮りたいんですが・・・
あ、取説、まだ読んでない^^;
はるのうらら
URL
2008/11/09 09:04
はるのうららさん♪

うっとり・・・・
もう私紅葉堪能です。渓谷も吸い込まれそうーーー
ちょっとゆっくりここに滞在させていただきます
ルウ☆
2008/11/09 11:38
もしも〜〜し、そこの大トラさーーーん、
起きてくださーーい
   あら ルウ☆さんでした 
酒よりですよ〜〜
京都の紅葉は進みましたか〜?この時期は行ったことありませんどこかお出かけしたら、レポートしてくださいね〜
はるのうらら
2008/11/09 17:02
我妻渓谷は今が紅葉の盛りのようです。
私が行ったのは10日くらい前 少し早かった時期でした。
でも陽射しを浴びている部分の紅葉は堪能できました。
私もアップしています。

ポチッ応援します。
oohay7901
URL
2008/11/12 08:22
oohay7901さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
今、oohay7901さんのブログを拝見しながら書いています。
実はこの日は、上から渓谷を眺めただけで、遊歩道は歩いていないのです。今からゆっくり記事を拝見して、散策気分を楽しませていただきます。
はるのうらら
2008/11/12 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百九十三夜☆ 秋の吾妻紀行 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる