はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第二百夜☆ 秋の足利、山川長林寺

<<   作成日時 : 2008/11/27 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 14

足利の市街地から少し東、山川町にある曹洞宗のお寺、福聚山長林寺です。



画像




赤い山門をくぐると、参道は紅と黄色に染まっていました。



画像




画像




わたしの大好物の木もあります。落し物からは、例の香りがプンプン漂っていました。



画像




画像




ここは寺域全体が山川長林寺公園となっていて、大坊山ハイキングコースの起点となります。



画像




画像




正面には赤い門を構え、背には山を負い、南東には、こんな池があります。



画像




池の畔の大木が、真っ赤に燃えていました。



画像




この日はライトアップがありました・・・この近くで福祉施設を経営されている方が、「趣味でライトアップしてるんですよ」・・・と、



画像




実は行った日の数日前に、他のお寺を散策中、ご本人と知り合い教えていただきました。真っ暗闇にモミジの大木が一本、池にその姿を映す写真を見せていただきました。



画像




あと30分も待てば、わたしもその姿をこの目で見られたのですが・・・心の中で、しみじみと想像することとしました。



画像




なんて・・・。ただ帰って仕事をしなくっちゃ・・・が、現実でした。



画像





山川長林寺の詳細は → こちら 



オヤスミナサイ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ここも いい所じゃないですかぁ〜 
 ここですね 出し惜しみしていたのは。。 

 真っ赤な 紅葉も綺麗そうですし 
  階段ありぃ〜の 
   池ありぃ〜の 
     仲良し寄り添い石仏ありぃ〜の 

 いいんじゃ ないでしょか。。。

  一番気になったのが この池 小魚いませんでしたか?? 
    いれば もしかして 
      う〜〜〜  
       かもね???
   ちょっと ご期待ムード ^^)
KEI
2008/11/28 02:37
はるのうららさん、おはようございます。

足利、見所たくさんありますね!
ここも良さそう・・・!
でも、今日も雨・・・この雨で北風が吹くと・・・紅葉も・・・(^^ゞ
今年は写真で堪能させていただき・・・(^^ゞ
wisteria
URL
2008/11/28 05:56
keiさん、早上好!
やっと出しました〜♪今回はここまででお終いでーす。
このお寺さんは立地が良いのです。本堂とか庭はそうでもないのですが・・・。
はいはい、わかっております。例の宝石さんですね♪いるそうですよ。
お寺さんのホームページに「溜池には一年中○○○○の姿も見られます。」って書いてあります。きれいな水ではないのですが、それでもいるのですね。
それから、宝石さんは太田の「菅塩沼」にもいるみたいですよ。看板に出ていました。「菅塩沼」って桜の名所でもあります。
はるのうらら
2008/11/28 08:13
wisteriaさん、歓迎光臨!
足利、まだまだ見所ありますよ〜〜♪
でもずいぶん昔に行った所とかは、場所とか名前とか忘れてしまいました^^;
今日の雨は冷たいですね〜。。。紅葉終盤にこの無慈悲な雨。。。
でも今年は十分に楽しめた。次は冬枯れの低山ハイキングでも頑張ろうかな〜〜なんて思います♪
はるのうらら
2008/11/28 08:20
こんばんは!
足利ではいろんなところを回られ、今年の紅葉を堪能して来られたみたいですね。
私も先日秋の落としものをいただきましたが、どうも殻割りが大変です。何か良い方法はありますか?私はビール瓶の底で上からギュッとやってます。
manatuno
2008/11/28 20:39
manatunoさん、晩上好!
今年の秋は足利で十分に楽しむことができました。
秋の落とし物・・・昔は金づちとかペンチを使っていましたが、殻だけ割るのは難しく、実までグチャッっとなっちゃいました。今は銀杏を割る専用のペンチを使っていますので、あ〜〜ら簡単!いっくらでも食べられちゃう〜♪なんですよ。URLを見てくださいね♪・・・家のは「銀杏坊主」でした。
でもこれを使わなくても、よくあるキッチンバサミの胡桃を割るらしきギザギザの部分を使っても、上手に割れますよ。
いや〜、それより、ビール瓶で割るという方法は初めて知りましたっ!それはきっと大変に違いありません!!ビール瓶の方が割れちゃったり・・・??? 
でもあまり簡単に割れるので、食べ過ぎちゃって危険です〜。中毒を起こすことがあるって言いますものね。
はるのうらら
URL
2008/11/28 21:36
おはようございます。
この1週間ばかり風邪をひき、紅葉を見に行けないので、今日は群馬の紅葉を見に着ました。
はるのうららさんの近くには、以外とお寺だ多くないでしょうか?お寺は新緑・紅葉の見所がたくさんあっていいですね。やはり↑は日本人には落ち着く場所、見ているだけで心が落ち着き、癒してくれますね。
今回ははなしですか(笑)
博士
2008/11/29 11:14
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
  ほんとですかぁ〜〜〜〜 
   お〜〜〜〜 

 いてんべぇ〜〜〜〜 !! 
 
 貴重な情報ありがとうございます。。。 (感謝)
 
kei
2008/11/29 21:31
博士さん、早上好!
11月も今日で終わり、本格的な風邪ひきシーズンになります。インフルエンザにかからないように気をつけなくっちゃ、ですね。
わたしはお寺や緑のある場所が好きですので、そういう所に行くのが多いです。実際は高層ビル群が林立する大都会に住んでいます。5階建てのビルには目がくらみますよ。
はるのうらら
2008/11/30 07:26
keiさん、歓迎光臨!
ホームページと看板に書いてあることで、実際に「見た」という人の話ではありませんが・・・いるといいですね〜!いればわたしも見に行きたいです!双眼鏡持ってるしっ!
はるのうらら
2008/11/30 07:32
ワンシャンハオ!です。
足利、見所がたくさんありますね。
早くも来年の紅葉に向けて計画を立てなくてはいけませんねぇ…(^^;
たちばな
URL
2008/11/30 17:23
たちばなさん、ワンシャンハオ!です^^
早くも来年の紅葉〜〜♪わかります〜!その気持ち〜〜!
今年は足利で紅葉満喫・・・十分にしたのですが、やっぱりまだ見たいなぁ。。。
少し足腰を鍛えて、来年の秋にはハイキングも頑張っちゃおう♪と思います!あ、でも春の桜のシーズンもありますね!
はるのうらら
2008/12/01 17:50
晩上好♪〜♪

何度もお邪魔して素敵なお写真見せていただいています。この目で見たような錯覚さえ・・・最後のお写真では階段を上る私や無くて一段一段降りる私(笑

又色んなところに連れて行って下さいね
ルウ☆
2008/12/07 21:46
ルウ☆さん、歓迎光臨!
わたしも〜♪何度もルウ☆さんのキッチンにお邪魔しています!
先日の「くるくる巻き」も、またまたキレイで可愛くて!ルウ☆さんの作ったお弁当持って、ハイキングして、ってしたいですね〜
いつか、きっと、やりましょう〜〜
はるのうらら
2008/12/09 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第二百夜☆ 秋の足利、山川長林寺 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる