はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百九十夜☆  2008年菊 〜 赤堀

<<   作成日時 : 2008/11/01 19:01   >>

トラックバック 1 / コメント 12

あかぼり小菊の里へ行ってきました

画像


もう閉園に近く、枯れた花もあるとの情報を見たので、行くのはやめようかな〜と思っていたのですが、keiさんのブログで一面のお花畑を紹介されていたので、出かけてみました


画像


枯れてしまったのは一部で、まだまだ坂一面に菊の香りが漂っていました。日ごろパソコンを凝視している眼には、黄色が眩しくて 目に良い景色でした。


画像



春のようなポカポカ陽気で、歩いていると汗が出るくらいでした。赤城はちょっぴり霞んでました。

画像



で、小菊の丘を下って、テクテクお散歩すると・・・

画像


ありました〜 春のような一面のお花畑

画像



その場で見ていると、小さな花が咲き乱れていて、本当にメルヘンのようなのですが・・・
写真にすると、何かゴミっぽくなってしまいます。。。腕が悪いのね。。。


画像



画像



桜もすっかり葉が落ちましたが、あと5か月過ぎると、あの木がまた主役です

画像



小菊の里へ行ったのは10月30日でした。

今日は近くのお寺の菊花展に行こうと思ったのですが、北風が強かったのでやめました。

家で日向ぼっこをしながら、カルシウム摂取に努めました。これは絶対、熱燗に合うお味だと思いました



画像



えへへ〜〜

でも今夜はブランデーにするんで〜〜す ドライフルーツを漬け込んでおいたので、お味見〜〜


では行って参りま〜す


オヤスミナサイ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あかぼり小菊の里、満開です!
全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきのリレー会場もいよいよ最終地”あかぼり小菊の里”にやってまいりました。あかぼり小菊の里、ただいま満... ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2008/11/01 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、こんばんは。

ようこそ、いらしゃいまし・・・です。
赤城山、霞んでましたか!でも赤城山はきれいに見える日の方が少ないですからね(^^ゞ
小菊もきれいに撮って戴いて、喜んでると思いますよ!

ブランデー・・・オヨヨ・・・飲みきれなかったらお手伝いしますよ(^^ゞ
wisteria
2008/11/01 19:42
こんばんは!
すごいの一言です。写真にある黄色くて丸いのがみんな菊なのですね。どうしたらこんなに丸い菊ができるのでしょう。まぶしい景観と言うのもわかる気がします。

焼めざし。。。うん、うん、絶対に日本酒向き!!と思ったらブランデーですか?飲みすぎマークに注意ですよ。人のことは言えませんけど。
manatuno
2008/11/01 21:59
おはようございます〜♪

綺麗な そしてとってもかわいい小菊が〜〜
みんな まん丸になって・・・
はるのうららさんのお近くって とってもステキなところが
たくさん! うらやましい〜〜

秋の外食 お弁当! とってもおいしそうなお弁当ばっかりで
私も胃袋4つほしいと思いましたわ〜(笑)
バロまま
2008/11/02 08:04
wisteriaさん、早上好!
はーい、お邪魔して参りました。帰りには「ベイシア赤堀モール」でショッピングもしちゃいました♪
眺めはいいし、大室公園も近いし、赤堀って良い所ですね〜♪
wisteriaさんの記事の満開の写真を見ると、やっぱり見ごろを過ぎているのがよくわかります。腕のせいでもあるんでしょうが。あ、カメラも違いますしね!!
はるのうらら
2008/11/02 08:42
manatunoさん、歓迎光臨!
すごいでしょ〜〜?色んなお花の絨毯がありますが、菊の絨毯なんて珍しいですよねっ!斜面は菊の香りでいっぱいですよ。
えーっと、丸い菊はですね・・・
「これが、小菊の性質です。春先に挿し芽をして育てると、自然にお盆をかぶせた様な半球形の形になって咲くんです。」
ですって。お答えになったのはお花博士のwisteriaさんです。トラバ先の記事のコメントを読まれると、花を作ってくださる皆様のご苦労もよくわかります。
焼きめざし〜♪ほろ苦さと塩気に熱燗が欲しくなりました!お酒に浸してしゃぶったら美味しいだろうな♡と。manatunoさんは冬でもビールですよね?あったかーいもの食べないと、震えちゃいますね!
はるのうらら
2008/11/02 08:52
バロママさん、早上好!
ここの近くは赤城の眺めも良いし、蓮園や菖蒲園もあるし、ひろ〜〜い芝生のある大きな大きな公園もあって、一年中楽しめますよ♪小菊の里のすぐ隣には、なんと「カリビアンビーチ」なんて、海のような温水プールもあります♪
御座候と3Lサイズの胃袋4つ持参で遊びに来てくださいませ〜〜♪
はるのうらら
2008/11/02 09:03
おはようございます。
とっても綺麗な小菊ですね!写真を見る限り、人と比較してもかなり大きな菊です。それにしても、こんなにたくさんの丸い菊、造るまではかなり大変でしょうね。
ブランデー飲みすぎていませんか。
博士
2008/11/02 11:39
博士さん、晩上好!
はい、菊の季節になりました。昨日は木枯らし1号も吹いたし、いよいよ寒くなりますね。植物を育てるのは大変ですよね。花の咲くほんの一時のために、手間ひま惜しまず愛情を注いで。
ブランデーは度数が高いですから、さすがの私も少々です。そうね、ストレートでコップに一杯くらいかしらね♪(50ccのね)
はるのうらら
2008/11/02 22:01
はいはい 行ったのですね^^) 
 
 まだ どうにか見られたようですね
 お花畑も。。。。 
 でどうですか このお花畑 って 
 きっと気がつかず帰られてしまう方多いと思います
 もっと PR すればいいと思うのですが。。
 それと 小菊の里 の脇の道路は 
 隠れた ”夕日の撮影スポット”なのですよ
 私も2度ほど撮りに行っているのですが 
 UP していないのかも。。 
 いま 思い出しました ^^;)

 >カルシウム摂取
  って何かと思ったら 
  お酒のつまみでしたか! 
  でも めざしを つまみに熱燗でいっぱい なんて 
  それは つ〜 ですね 
 
  て フェイントをかけて 
  あれれ ブランデー ですって! 

   あはは ほしさんんは お酒は 
    何でも あれ ですね。。 
      私もおなじかなぁ〜 
         あはは 一緒  一緒!。。。。 
kei
2008/11/03 00:28
はるのうららさん、こんばんは〜♪

ええとこですね・・・すごい綺麗です。絨毯?アート?芸術品。お育ての方のいっぱいですね。
まあるい菊が小菊の性質とお聞きすると“なるほど”なんて一つおりこうさんになりました

フフフふふふ・・・へへへ〜不気味な笑はご勘弁を。
私もカルシウム摂取。いつもアルコールと一緒です
ルウ☆
2008/11/03 01:07
keiさん、歓迎光臨!
おかげ様で〜♪行って参りました!
お天気良くて、散策には最高でしたよ♪
最初、菊の丘のてっぺんまで登って下を見渡して・・・
「あ!あった、あった!あれね、お花畑!」
・・・と、向って行きました。
ええ、keiさんの記事を見なければ全く知りませんでした。
散策コースとか設ければいいのにねぇ〜。
夕日スポットですか、へぇ〜、二度も撮影に!
眺め良いですもんね。私も行ってみようかしら〜?
大室公園とか大好きなんですよ〜〜。
あの・・・めざしはお八つに食べましたの。お茶飲みながら。
でもやっぱり日本酒が欲しくなる味なのです。
そうそう。何でもOKなんですよ^^
でもね、洋酒はお高いでしょ。滅多に口にしません。
最近、すごーーーく、カクテルが飲みたい・・・
・・・ツマリ、Barへ行きたいのですヨ。
おいしーーいカクテル〜〜飲みたいぃ〜〜
はるのうらら
2008/11/03 16:50
ルウ☆さん、晩上好!
今頃は晩酌の準備時間でしょうか〜?今夜のアテは何かなぁ〜〜?
菊の絨毯、珍しくって眩しいでしょう〜?
無料で見られるんですよ。ボランティアですって。本当にありがたいです。
ヒヒヒほほほ・・・くくく〜不気味な笑みで、今夜の肴を想像中〜♪
時々、急に健康オタクになって小魚類や昆布や木の実を買い込んでくるんですよ〜。でも、木の実のカロリー見たらモウ驚き ペロッと1日分のカロリー摂取できちゃいます!
はるのうらら
2008/11/03 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百九十夜☆  2008年菊 〜 赤堀 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる