はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百八十五夜☆ 北関東ちっちゃな旅 日光〜♪

<<   作成日時 : 2008/10/04 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 11

新しいデジカメを持って、今日は渡良瀬渓谷を北上して日光へ〜


画像



途中で良い景色に出会うと、嬉しくって、ついパチパチ


蕎麦の花に小さな虫が〜 ハチさんかなぁ〜


画像



・・・パソコンでよく見たら   ハエ  


川向こうに、あんなに小さく見える家も・・・


画像



ズーーームでこんなに近くに


画像



そして・・・


画像



はーい、日光に到着でーす


画像



ナニ言ってんの!「足尾ダガネ!」って?


足尾は今はもう、日光市なんですよね〜!


画像



手前にいるのは、赤とんぼちゃん


画像



みんなで夕焼雲を飛んだのね〜 


画像



もう何だって撮りまくってます


画像



画像



画像



この味のある、古い木造住宅。


画像



画像



現役の社宅なんですね〜。


画像



どこの会社の社宅かと言うと・・・


日本の「公害の原点」となった足尾鉱毒事件の原因企業である・・・


画像


鉱毒事件、閉山、過疎・・・


足尾と言うと、影の話の方が多いでしょうか。でも、さんさんたる光の時代もあったのです。


画像


「古河掛水倶楽部」は、100年前に銅山の迎賓館として建てられたもので、今も古河機械金属の福利厚生施設として使われているそうです。そのため土日しか一般に公開されません。初めて入ってみました。

最初は「え?迎賓館だって〜」と、ちょっと笑っていたのですが、素晴らしい建物でした。


続きは次回に。


オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜 
 いつもの写真の感じが違うと思ったら

 うわ〜 カメラ買ったのですねぇ〜 
 それは おめでとうございま〜〜す。。。 
 へ〜 7年ぶりですか 
 よくも ガマンしましたね っていうか もちましたね

 見ていると 撮りたくって 楽しくって
 って言う感じが 解かりますねぇ〜〜 

 ×15 っていうと 35mm換算で 525mmですね 
 今までと撮り方が変わって来てるでしょぉ〜
 いい写真が撮れることと思います 
 これから楽しみにしていますので ^^)

 そうそう 知りませんでした 
 足尾は 日光市になったのですか 
   へ〜〜

 足尾は 
  銅山の何でしょ??  掘っている姿のお人形があるの
 観光化されたトンネル?の見学は行きましたが
 古川鉱業? の会社のほうまでは行って来ませんでしたね。。 
  
 
kei
2008/10/05 00:31
keiさん、早上好!
そ〜〜なんですやっと〜♪7年間も!よくもちました!
でも〜〜、変な所に勝手にピントが合ったりして(まだ取説見てない・・・)、自分でいじって合わせたい〜!と、イライラすることも。
そうなのです。撮りたくって、嬉しくってバシバシ!そのせいで途中でバッテリーが切れちゃいました!
足尾には過去にも複数回来ているのです。銅山観光も何度か。松木渓谷ではエヘヘ、岩登りの練習も。
今回はカメラの試し撮りで歩き回っただけです。この迎賓館、とっても素晴らしかったですよ!また行きたいくらい!
はるのうらら
2008/10/05 08:27
はるのうららさん、お早うさんです♪〜♪

お花やらトンボさんやら訪れた事のないところの景色に建物!!
朝から素敵なところに連れて行っていただいて嬉しいです・・・・
すごい腕とセンスを持ち合わせてらっしゃるからカメラも数倍の威力でお写真も素晴らしいですョ。
うっとりの私をご想像下さい。
出来たらべっぴんさんでお願いします(笑

前記事の秋桜も素敵でした♪
ルウ☆
2008/10/05 08:52
こんにちは。
はるのうららさんのデジカメDSC−H50、今TVのCMで流しているものですね。検索しうらやましいカメラですなー!
1枚目の写真は望遠で撮ってあるんですね。
花のピントが合って、かすんでいるところなどプロ並ですね。腕がいいのか?カメラがいいの?(爆)
これから構図のいい写真楽しみのしていますかね。料理もズームで撮って欲しいなぁー
博士
2008/10/05 12:13
はるのうららさん、こんにちは。

充分カメラライフ、楽しんじゃってますね\(^o^)/
それにうららさん、文章で、たわいもない写真(ゴメンです。充分良い写真ですよ・・・)も魅せちゃえるから・・・いいですね(^^ゞ
wisteria
2008/10/05 16:35
こんばんは!
は〜。ため息が漏れそうなほど懐かしい風景ですね。私が足尾に住んでいたわけで有りませんが、頭の中にインプットされている懐かしさと妙にマッチします。
最後はちょっと秋の寂しさとは違った寂しさが伝わってきます。お話の進め方も上手ですね。
manatuno
2008/10/05 21:20
ルウ☆さん、晩上好
あら〜、とっても褒めていただいちゃって、きも〜ち良くなって、眠たくなっちゃいました(´О`)
カメラ、まだ全然使いこなせません〜。
だけどベッピンさんなら任せといてぼかすのは得意だからっ
今日もコスモスたくさん撮って来ました♡
はるのうらら
2008/10/05 21:35
博士さん、歓迎光臨!
え〜?このデジカメ、CMがあるんですか?わたし、テレビってほとんど見ないので、ちっとも知りません。
お店に行くまでは、マクロ機能の良い、某カメラメーカーの広角デジカメがいいかな〜と思っていたんです。でもこれ、マクロが1cmで、おまけにズームは×15!見た目も一眼っぽくって気にいってしまったのです使いこなせるかどうかは問題ですが〜。カメラがいいので、料理も美味しそうに撮れるといいなぁ〜♪
はるのうらら
2008/10/05 21:44
博士さん、忘れました。
1枚目はズーム+マクロです。
はるのうらら
2008/10/05 21:45
wisteriaさん、晩上好!
はーい、今日もカメラライフを満喫しましたカメラの中、たわいもない写真でい〜〜っぱいです
そそ、ワタクシ、ゴマカシと偽装は大得意。特に年齢詐称なんて、お茶の子さいさい♪ですからね〜
はるのうらら
2008/10/05 21:50
manatunoさん、歓迎光臨
木造家屋、緑の山並み・・・って、住んだこともないのに懐かしさと温かみを感じてしまいますね!
実はなぜ足尾に行ったかというと、2年ほど前にmanatunoさんが記事にされた、秩父の「ニッチツ鉱山」の写真とお話しが、ずーっと頭の片隅にあったからなのです。
最近はmanatunoさんのお話しがなくて、ちょっと寂しいんです。好きだったんですよ、最後に必ず微笑んで終われる、温かいお話し。また是非書いてくださいね♪
はるのうらら
2008/10/05 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百八十五夜☆ 北関東ちっちゃな旅 日光〜♪ はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる