はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百八十一夜☆ フランスVSジャポン?

<<   作成日時 : 2008/08/30 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 18

ヨーロッパもいいですが、やっぱり日本が一番好きです〜♪

画像


上の画像は前回と同じ場所の、新緑の季節の様子です。

「ここはどこ〜?」とのコメントをいただきましたので、正しいおフランスの行き方をご案内します → こちら

もうすぐ国吉康雄展が始まりますよ〜♪

・・・というわけで、おフランスから帰国しましたが、やっぱり日本は寛げますね〜


画像


おフランスじゃ〜、バターの匂いにもう飽き飽きで、ソースの香りが恋しかったです


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


黒ゴマ寒天プリンがおいしかったです

画像


画像


寒天プリンを食べに出かけたのではありません。(旧)ソビエトからアメリカへ亡命した画家の、絵本原画展を見に行ったのです。 → 足利市立美術館

画像


共産党の独裁体制下で発表されるものは、全てが共産党のためのもの・・・・ペン画と水彩で描かれた絵は、とっても素敵なものでしたが・・・・絵本とは思えぬ作品が・・・現代の日本に生まれた偶然に、いつも感謝しています。

画像


美術館の向かいの画廊では、ちょうど川上澄生作品展の準備中でした。うちわや羽子板への珍しい肉筆画が見られてラッキーでした。おまけに谷中安規の復刻版画も見せてもらっちゃった・・・タダで

画像


足利市立美術館の次回の企画展は 9月20日〜10月26日
     「四大浮世絵師展〜写楽、歌麿、北斎、広重」 です。

ゲージュツの秋に、ぜひぜひ、北関東の小京都とおフランスまでお出かけください〜

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん!
フランスではないんですか!はるのうららさんのお庭の一角だと思っていたところ、群馬県立館林美術館!秋は美術鑑賞とはいいものですね。
蔵が喫茶室ではありませんよね。シャレタいい感じのお店で黒ゴマ寒天プリン、いや いやこんなところのんびりと絵本を読んだり、スローな生き方かな???今までお仕事が忙しかったのこんな時間の使い方いいですね。
博士
2008/08/31 05:05
はるのうららさん、おはようございます。

フランスは場所は?教えてもらっても??でしたが、
日本の場所は1枚目ですぐに判っちゃいました(^^ゞ
また、紅葉の季節にでも行ってみよう・・・行く目的が違いますね。すみません美術館は・・・(^^ゞ
wisteria
2008/08/31 05:28
博士さん、早上好!
ええ、おフランスと言っていただいても、はるのうららさんのお庭の一角と言っていただいても、一向にお構いなしざますよ♪
蔵のカフェです。足利は古い町ですから、こんな建物がいくつも残っています。蔵の喫茶店もいくつかあります。静かでいい香りがして、お気に入りです。
はるのうらら
2008/08/31 09:07
wisteriaさん、歓迎光臨!
あら、おフランスに入ったことはありませんでした?お庭は入場無料ですよ♪広い芝生とベンチがありますから、休憩にピッタリですよ♪
ええ、足利はおなじみの場所です。紅葉・・・今年は頑張って織姫さんに登ってみよっかなと。。。
はるのうらら
2008/08/31 09:11
はるのうららさんのお蔭で
わたくしも行って来れました。
本当に素晴らしい旅と成りました事を
感謝です!!  (笑)  
楽しいね〜、うららさん♪

ウルフのスナフ
2008/08/31 17:54
こんばんは!
私の頭の片隅には数年前から足利に行きたいな〜。が引っかかっています。
たぶん、いつかは行く事にになるでしょう。
焼きそばの赤暖簾と自動販売機がいい感じ。21世紀の世の中からとり残された雰囲気がして、こんな風景が素敵に感じるこの頃です。
manatuno
2008/08/31 21:50
はるのうららさん こんにちわ〜♪

おフランスだと思ってみていましたが
違ったんですね!
群馬県ってすごい!!!
前にもジョイ本のお庭をUPしてありましたが
ココもいいですね〜
ゆっくりリフレッシュするには
最高の所・・・・・
たくさん歩いて回って
足の筋力を復活させてくださいね(*^^*)
バロまま
2008/09/01 10:05
ウルフのスナフさん、歓迎光臨!
さっそく飛んで来られましたか〜?
世界はホント、狭いですね〜?
また楽しく素晴らしい旅でもしましょうね♡
はるのうらら
2008/09/02 08:03
manatunoさん、早上好!
お腹の減っている時間に歩いていたので、焼きそばの香りがとっても魅力的でしたよ〜♪
足利の旅、楽しみですね〜♪一日じゃ足りないですよ!美味しいもの、たくさんありますからっ!
はるのうらら
2008/09/02 08:05
バロままさん、歓迎光臨!
あら〜〜、
>群馬県ってすごい!!!
なんて♡そんなホントのことを♡
でもね〜〜、「御座候」はないのよ〜。。。
ままさん、ジョイ本にお越しの際は、是非とも噂の御座候をお持ちになってね〜〜♪
代わりにわたしが「焼きまんじゅう」をご馳走しますわっ!!!

はるのうらら
2008/09/02 08:10


そうしましょうそうしましょうと天高く吼えました!

ウルフのスナフ
2008/09/04 08:04
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/PmfGooGK
虎とら
2008/09/06 06:55
はるのうららさん、こんばんは〜♪

素敵なところにご招待!!嬉しく拝見?ご一緒?させていただきました。焼きそばも黒胡麻プリンもいいですね〜♪〜♪

娘・・・下の方と。絵本コレクション二人でPC凝視で覗かせていただきました。二人で感動です。
(彼女の夢は絵本にかかわるお仕事です)
ルウ☆
2008/09/06 22:16
ウルフのスナフさん♪
もうすぐ満月、思いっきり月に吠えてくださいませ〜♪
はるのうらら
2008/09/07 07:42
虎とら(`∧´)
許さぬ(`∧´)
覚えていろよ(`∧´)
証拠のために残しといてやる(`∧´)
おほほほほ
はるのうらら
2008/09/07 07:43
ルウ☆さん、歓迎光臨〜♪
あら〜!下のお嬢さまは絵本好きですって!!
何て嬉しいメッセージ♪♪♪
うららん図書館、コレクション歴はもう四半世紀を超えました♪わたしの昔むかしの夢は、絵本作家か童話作家になること♡その後、仏像の彫り師になる夢に変わり、、、、なぜか中国語使いになってしまったのです。。。わたしの夢も、お嬢さまに託します〜〜♡
絵本ブログも持ってるの→http://uraraehon.exblog.jp/
お嬢さまとお話したいワ〜〜♡♡♡
はるのうらら
2008/09/07 07:48
はるのうららさんの若かりし?頃
(今も若いヮと怒らんといて下さいね!)
絵本作家、童話作家さんでしたか♪
仏像の彫り師も素敵♪今の中国語使い?講師様でしょうか?も羨ましいです。
えっと〜二女はちっちゃい頃から勝手に雑誌に投稿したり、後で知ってびっくりな事がよくありました。よく言えば節約家・・悪く言えばケチで今バイト料も随分貯めてるくせに図書館通いです。(笑〜笑)
絵本プログお気に入りにスタンバイです。さっきこの春から一人暮らしの幼馴染のマンションに大荷物で出かけていきました。何時まで?(爆
ルウ☆
2008/09/07 20:27
ルウ☆さん、早上好〜♪
あんら〜〜!アタクシ、今でもルウ☆さんと同じくらいにピチピチに若い、夢見る美少女ですわよ〜ん♪(`∧´)/
作家や仏師は夢のほんの一部分で、他にもいろんな妄想を・・・^^
今の夢は〜?ルウ☆さんの精進料理をいただくこと〜♪・・・我ながら至極現実的な夢。ちっとはオトナになったのかも〜?
あら、二女さんはしっかり貯め込み派?それは将来の大いなる野望に向けた貯蓄かも?ええ〜〜!幼馴染のマンション〜!なんてRICH♪お友達といろんな妄想を語り明かすのも、楽しかったわね〜〜♪

はるのうらら
2008/09/08 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百八十一夜☆ フランスVSジャポン? はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる