はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百七十二夜☆ お庭山のツツジと山野草展

<<   作成日時 : 2008/04/27 20:23   >>

トラックバック 2 / コメント 18

家のすぐ近くに、ちょっとしたハイキングコースがあります。ここでは「お庭山」と呼ぶことにします。

画像


今、「お庭山」は、ツツジの花が満開です

画像


ウラシマソウも咲いていました!

画像


そしてお馴染みの近所のお寺、大光院では、明日から「第19回関東山野草展」が始まるのですが・・・

画像


今日は搬入日ですから、夕方に行けばもう、ほとんどセッティング済みなのです。

画像


クマガイソウ、今年は一鉢ありました。

画像


そしてアツモリソウはというと・・・。今年は緑花のアツモリソウが出品されていました!

画像


他にも色々、珍しい山野草がいっぱいです

・・・ツツジの写真と一緒に、スライドショーを作ってみました。34枚もあるので、お時間あったら見てくださいね〜 なんか飲みながら♪

 → おさんぽ 


でも、今日の山野草展で一番ヨロコンジャッタのは、これ

画像


白藤が一鉢、特設展示場に。そんなに特別な藤なのかな〜?・・・・と、近寄ると

画像


         中華民国無錫市
               

ここではこれ以上のことは申し上げられませんが、夕方から大変に気分爽快なワタクシです。イヒヒ。。。

オヤスミナサイ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
色々な山野草
―エンレイソウ、クマガイソウ、ハナイカダなど― 亀さんは、今年は、肝炎治療の治験の関係で、趣味の登山に行っていません。そのため、登山の際に遭遇する山野草を最近は見ていません。 先日、サクラソウの品種展示をした園芸植物園で、アマドコロの花が咲いているのを見ました。亀さんは、「今、山ではアマドコロ、ナルコユリ、ホウチャクソウ、チゴユリといった可愛いユリの花が咲いているんだろうなあ!」と、何となく寂しい ...続きを見る
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
2008/04/30 00:16
色々な山野草
―エンレイソウ、クマガイソウ、ハナイカダなど― 亀さんは、今年は、肝炎治療の治験の関係で、趣味の登山に行っていません。そのため、登山の際に遭遇する山野草を最近は見ていません。 先日、サクラソウの品種展示をした園芸植物園で、アマドコロの花が咲いているのを見つけました。亀さんは、「今、山ではアマドコロ、ナルコユリ、ホウチャクソウ、チゴユリといった可愛いユリの花が咲いているんだろうなあ!」と、何となく寂 ...続きを見る
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
2008/04/30 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
>家のすぐ近くに、ちょっとしたハイキングコースがあります。
一枚目の写真、山登り好きな博士にとってたまらない所、森林欲を浴びるほど浴びられますね。5月の連休遊びに行きたいです。博士が『一輪の花』を持って行きます。
ウラシマソウって言うんですか?山でたまに見かけていましたよ。
博士
2008/04/27 21:30
こんばんは!
お庭山って松の山ですね。お庭山なんて呼ぶと何だかお殿様専用の山のようで随分と豪気な気がします。
無錫って何だか懐かしい響き。。。無錫の長寿藤を分けてもらったのでしょうか?しかし中華民国と言うと台湾ですか?何となく気になりますが私も七拍手に賛同します!!
manatuno
2008/04/27 21:53
またまた晩上好♪のご挨拶です。

ス〜ッと息を吸い込んで森林浴・・・お庭山ええですね〜。
私も愛犬がいた頃は毎週近くの山?森?に行きました。
・・・・懐かしくて切ない思い出です。
アルバムのお写真☆綺麗です☆もちろんビール片手ですがしっかり観賞させていただきました。そして七拍手私も賛同します!!
ルウ☆
2008/04/27 23:24
はるのうららさん、こんばんは。

こんな情報があったなら、もうちいーと早く知っていたなら、館林に行くのを遅らせたのに(^^ゞ
緑花のアツモリソウ、非常に興味をひきます!
・・・それから深まる謎・・・・う〜ん行けるかな(^^ゞ
wisteria
2008/04/27 23:25
博士さん、早上好!
「お庭山」は、運動不足のわたしには登山の山ですが、博士さんにとっては丘程度のお山ですよ〜。
「ウラシマソウ」に似ているものに「マムシグサ」もあります。花のところから、浦島さんの釣り竿みたいな長いヒゲが伸びていればウラシマソウです。
GWにこちらへ?では駅までお迎えに行かなくては!お顔がわかりませんので、目印に駅で「赤い花一輪」口にして踊っていてくださいね♪

はるのうらら
2008/04/28 07:25
manatunoさん、歓迎光臨!
お庭山をずずーっと進みますと、元将軍家御用達のマツタケ山につながります。お殿様専用の山ってのも当たってますね!でも今は、わたしのお庭山!
無錫がタイワン・・・って!プププッ!あー、爽快〜〜♪拍手に一票、非常感謝!今年のオリンピックは「フォルモサ」台湾で開催〜♪
はるのうらら
2008/04/28 07:31
ルウさん☆、またまた早上好♪のご挨拶〜。
愛犬と山をお散歩・・・こちらもそんな方が多いです。わたしも子供の頃、飼っていた犬に連れられて散歩しました。わたしが鎖を持つと、待っていましたとばかり、思い切り駈け出すのです。わたしはスッテンコロリン、犬は自由を満喫・・・そんな思い出のある剛(「ゴー」犬の名)ちゃんです。
ルウ☆さんも拍手に一票♪早くもビールで乾杯ですか〜!では今後、例のリレーは中華民国の国旗が大活躍〜♪
はるのうらら
2008/04/28 07:42
wisteriaさん、歓迎光臨!
緑花のアツモリソウ、初めて見たんですよ〜!
珍しい!・・・けど、ピンクの方がやっぱり綺麗ですね。
山野草展、正式には本日開幕ですよ!5月5日までですが、終盤になると、もう萎れちゃう花もあります。今年は特に暑いみたいだし、、、ちょっと心配ですよ〜。高速乗ってひとっ飛び!お早めにどうぞ〜♪
はるのうらら
2008/04/28 07:48
こんにちわ〜♪

はるのうららさんて山野草が
お好きなんですか?
アルバムの中に「カンアオイパンダ」
というお花がありました。。。
名前のせいかなんだかとっても
写真に見入ってしまいました(^^)
どこからパンダの名前が来たのかしら?
白と黒だからかな〜?

バロまま
2008/04/28 10:21
「お庭山」へハイキングにきました。
新緑は気持ちがいいですね。
>「ウラシマソウ」に似ているものに「マムシグサ」もあります。
私が山で見かけるものは「マムシグザ」かもしれません?
ちょと一休みし、ビールは遠慮し一輪の花を食べながらスライドショーへ!

お聞きしたいことがあります。
写真を大きくブログへ貼るにはどのようにするのでしょうか。
博士
2008/04/29 05:30
バロままさん、早上好!
昔は盆栽とか山野草とか、全然興味ありませんでしたが、ちょっとオトナになり、この数年は山野草が大好きです〜♪でも全く詳しくないので聞かないでねぇ〜〜♪
「カンアオイパンダ」・・・って、わたしも初めて見て、「パンダ」には目がないので撮ってきたのです!検索したら、やっぱり「花がパンダみたいな」「カンアオイ」なんですって!
画像をいろいろ見ていたら、本当にパンダみたい!
はるのうらら
2008/04/29 06:09
博士さん、お庭山へ歓迎光臨〜♪
え?花を食べながら・・・?ズルーイ!まだあったんですねっ!?わたしの所には花束で持って来てくださいっ!
そのかわり、写真の拡大方法をお教えします^^
実はウェブリブログのサポートページに載っているのです♪
http://lesson.at.webry.info/theme/52a9be18e2.html
上記ブログの「第34回その3(画像の表示サイズを変更しよう!)」にやり方が書いてありますよ!
画像をアップロードしたあと、画像表示サイズの縦・横の数字「width="320" height="240"」の「320」と「240」に、同一の拡大したい倍数をかけ、その数字に直します。この記事の写真はみんな、×1.4にしました。横長サイズの写真ですと、×1.5にすると、ブログ画面からはみ出してしまうので、1.4がMAXみたいですよ!
では拡大された美食のお写真を楽しみにしてますね〜♪♪
はるのうらら
2008/04/29 06:26
謝謝

花束は“カーネーション”ですね。それも燃える紅色のカーネーション!

サイズの変更のしかたありがとうございました。
な〜るほででした。
博士
2008/04/29 08:19
博士さん〜、晩上好♪
今の季節、カーネーションはお高いですよ〜♪でもせっかくですので遠慮なく〜!
サイズ変更、わかりました〜?よかったよかった♪
はるのうらら
2008/04/29 21:21
そう言えば今の時期カーネーションは高いですね!100本のバラがいいかな?バロままさんコメントに連休は仕事と書いてありましたが、今日本も中国無しでは仕事はやっていけません。かなり忙しいのではないでしょうか。
ルウ☆さんのブログ・・・あれから検索したところ「醤油アイス」と言うものまで売ってありました。
博士
2008/04/30 19:53

 スライドを拝見いたしましたよ 
 クマガイソウってまだ見た事がありません
 でも そのほかにもたくさん 興味を引かれる山野草があるのですね 
 ハイキングしたり お花撮ったり 
 楽しそうですね。。。  
 連休 ここ行ってこようかと。。
kei
2008/04/30 23:17
博士さん、早上好!
わ〜い、バラの花ですか♪大好きです!では「100万本のバラ」の花を♪リクエスト♪
わたしは年中無休で営業しています〜。仕事があればお正月でも仕事です。でも仕事がなければ開店休業、平日だって遊んでおります〜♪
醤油アイスって。。。結構美味しそうですね!
はるのうらら
2008/05/01 06:40
keiさん、歓迎光臨!
クマガイソウ、去年は大きいのが2鉢出ていたのですが、今年はこの1鉢でした〜。作るのが難しいって、会場作りしていた会員の方がおっしゃっていました。
昨年も終盤になるとクマガイソウの花は枯れてしまいましたので、今年もこの暑さですから。。。お早目の方が良いかと思います♪
はるのうらら
2008/05/01 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百七十二夜☆ お庭山のツツジと山野草展 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる