はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百七十一夜☆ クマガイソウはクマガイで!

<<   作成日時 : 2008/04/25 20:35   >>

トラックバック 1 / コメント 11

ここは「一ノ谷の戦」でおなじみ、熊谷直実の故郷、熊谷市にある幸安寺。地元では花の寺として知られています。

画像


こちらのお寺さんには、珍しい花があります。見たことないのですが→ ハンカチノキ があるそうで。

画像


今日のお目当ては、熊谷が本場?のクマガイソウ。昨年は出遅れてしまい、葉っぱだけしか見られませんでした。

画像


今年は花の頃が早いので、もしかしてもう咲いてる?と、今週はずっと気になっていましたが。。。

画像


「関東近辺ぶらぶら旅日記」のwisteriaさんの記事で、咲いているとの情報

早速行ってきました〜

画像


絶滅危惧2類に指定されているクマガイソウ。今まで山野草展の鉢植えでしか見たことがなかったのです!二年越しの念願成就

画像


画像


花を求めて境内をウロウロ〜

画像


画像


にゃ!

いいもんめっけ

「ちょいと兄さん、ヒマげだね!ひとつこっち来て、写真のモデルになるってのはどう?」


画像


           「・・・・・・・・」

画像


            「ギョイ!」

画像


「御意!ったって、兄さん!こりゃ近づきすぎだよ!」

「ほら、もうちょっと花の方に行ってさ、ホラ!こっち向いて!」

画像


     ・・・後頭部がチャームポイントだそうで。

画像


     やがて兄さんは・・・

画像


     メンテナンスのお時間になりました。

画像


     もう無我夢中。

画像


忘れ去られた人間は、寂しく帰路につきました


オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸安寺、クマガイソウが咲いていました!
熊谷市三ヶ尻の幸安寺、今回ここに来たのはこれが目的です!はるのうららさんが去年5月10日でもう遅かったと言ってました。今年は花が早&... ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2008/04/25 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、こんばんは。

やっぱ、我慢できなくて出かけちゃいましたね!クマガイソウは天気が良かったので、昨日より色がきれいじゃないですか!
でも、今日の天気じゃ牡丹は可哀相だったでしょう(^^ゞ
みんな良いちゅうわけにはいきませんねヽ(´・`)ノ

あっ、わてもこのネコちゃん撮影しちょりました。でも写真枚数の都合で掲載しなかったですが(^^ゞ
wisteria
2008/04/25 21:45
おはようございます〜♪

うっとり見とれてしまいました・・・
綺麗なお花がはるのうららさんの
写真でもっと綺麗に写っているみたい!
ねこちゃんも・・・
何か言いたそうな表情(^^)

ハンカチの木 初めて見ました♪
かわったお花ですね。。。
バロまま
2008/04/26 08:11
こんばんは!
なるほど、熊谷でクマガイソウですか。それにしても袋のような花に扇のような葉っぱ、随分と個性的で不思議な花です。
クマガイ草以外にもボタンにシャクナゲ、ミツマタ、サクラソウ、、、ほんとにいろんな花が咲いているお寺ですね。
manatuno
2008/04/26 20:23
ハンカチの木は最初どんな花が咲くんだろうか思って言いましたが、白いハンカチでした!
クマガイソウ初めて見ました。ボタンにシャクナゲいろんな花が咲くお寺ですね。

クマガイ=グンマカイ
こんどグンマカイで第32回全国高等学校総合文化祭が行われるそうですね。ニュースで・・・。先日の芝桜もTVで紹介していましたよ!燃えているグンマカイ。

オヤスミ
博士
2008/04/27 02:43
『二年越しの念願成就』というところではるのさんのお気持ちがヒタと沁み込んできました。
素敵な一日でしたね!クマガイソウ、面白い姿です。大変珍しい姿ですよね。感動しました。
それにしても、モデルさんって随分マイペースの塊ですね〜。
ウルフのスナフ
2008/04/27 14:01
大家、歓迎光臨!
★wisteriaさん、はーい、さっそく行っちゃいました♪このネコ坊主は昨年もいましたが、やっぱり言うことは聞いてくれませんでした。
★バロままさん、ハンカチノキ、わたしも写真でしか見たことないのです〜。大昔は日本にもあったんですってよ〜〜!氷河期に中国の山奥以外の仲間は絶滅したんですって!
★manatunoさん、この季節はどこに行っても百花咲き乱れていますけど、お寺さんで見るお花はひと味ちがいますね〜♪
はるのうらら
2008/04/27 17:03
★博士さん、クマガイソウは近所のお寺の山野草展で毎年見られるのです♪実はさっきも見て来ました〜♪いいでしょ〜♪え?高校総合文化祭が群馬で?全然知りませんでした。うちの方、群馬の外れなんで・・・
★ウルフのスナフさん、はい。去年は葉っぱだけになったクマガイソウとボタンにがっかりしましたので、今年はずーーーっと前から気にしていたのです!満足です〜♪ネコ坊はわたしと同じ、マイペースでワガママで気まぐれさんと決まってますガニャ。
はるのうらら
2008/04/27 17:09
はるのうららさん。晩上好♪

ハンカチの木・・・ネーミングのとおり清潔なお花の木ですね。ひらひら〜せっけんのいい匂い届きそうです。2年越しのクマガイソウ目的達成で良かったですね☆私も見せていただけて儲けもんです。おおきにですニャ♪(思わずニャになった気分でお写真凝視・・・ニャ〜)


ルウ☆
2008/04/27 21:17
ルウ☆さん、早上好!(←「ザオシャンハオ」で「おはようさん」」だニャ)
「ハンカチノキ」は日本で呼ばれている名前で、外国では「鳩の木」派が多いみたいです。やはり日本人、清潔感ある「ハンカチ(王子)」が好きみたいですニャ^^
目的のクマガイソウも見られ、ニャンコにも遊んでもらえて、楽しいひと時にニャりました♪
はるのうらら
2008/04/28 06:48
はるのうららさん、こんばんは。

「ハンカチノキ」、見てきました。でもここじゃないです。ぐんまフラワーパークで〜す!明日のブログで紹介します(^^ゞ

群馬で満開でしたから、ここもあったなら咲いてたはずですよね?見つからなかったですね!
wisteria
2008/04/29 18:57
wisteriaさん、晩上好!
ええ〜!ハンカチノキ〜!フラワーパークですか!?・・・明日までお預けなんですねっ!楽しみです〜〜♪
いくつかのホームページで、幸安寺にハンカチの木があるって出てるんですけどね〜・・・どんな木だか知らないので、花が咲いていないとわかりません。wisteriaさんが見つからないのじゃ、わたしなど無理です。。。
はるのうらら
2008/04/29 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百七十一夜☆ クマガイソウはクマガイで! はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる