はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百六十三夜☆ ららんとレンガとボケの休日

<<   作成日時 : 2008/03/21 19:04   >>

トラックバック 1 / コメント 21

お花博士の関東近辺ぶらぶら旅日記のwisteriaさんに教えていただいて、洋蘭展を見て来ました〜

画像


会場は群馬県藤岡市の藤岡インターに隣接する「ららん藤岡」。

当市もやっとこ高速ICが開通したので、11時に家を出たのに、12時前にはもう目的地に到着!おまけに朝方は昨日の雨の残る空模様だったのに、途中から快晴になりました

画像

会場入口は、春のお花のあま〜い匂い。中へ入ると、高貴な蘭の香りがいっぱいでした。wisteriaさん、ありがとうございました

画像


画像


「ららん藤岡」、初めて行きましたが、こんなものもありました。

画像

これはお子ちゃま用なので乗りませんでした。明日もっとオッキイのに乗る予定なんです〜

お天気も良いので少し足を延ばして来ました。行った先はここ!

画像

は〜〜い、東京駅で〜〜す

画像

・・・って、まさかで〜〜す

ここはJR深谷駅。立派な駅舎ですね!!

画像


画像


渋沢栄一翁の生誕地である深谷市は、渋沢氏の設立した「日本煉瓦製造会社」にちなんで、「レンガのまち深谷」を、まちづくりのコンセプトにしているそうです。(深谷市ホームページ

駅の目の前には唐沢川が流れ、川に沿って274本のソメイヨシノが植えられています。

画像

赤煉瓦の駅舎と満開の桜・・・是非見てみたい光景です。

さて、自宅へ戻る途中、もう一箇所寄り道。太田の冠稲荷神社です。

そろそろ樹齢400年を誇る天然記念物の木瓜が良い頃じゃないかと・・・

画像

日当たりの良い南側はそろそろ満開に近づいていました。今年は咲き始めが遅かったので、これは確実に桜の頃まで持ちそうです!

画像


画像


雪柳もボツボツ咲き始めて来ました!この神社の大きな朱の鳥居が桜に埋もれる姿、とっても素敵なんですよ

桜が咲いたら、またレポートします(仕事に追われていなければ)

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冠稲荷神社の木瓜が満開になりました
昨年金木犀を見学に訪れた冠稲荷神社で木瓜の古木が見頃という情報をはるのうららさんのブログで知り、出かけてみました。 ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2008/03/25 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、こんばんは

一気に行動範囲が広がった感がありますね!
藤岡から深谷そして太田まで・・・(^^ゞ

なになに・・・桜と木瓜が一緒に楽しめる・・・こりゃぁ嬉しいニュースですね!
寒緋桜は、咲き始めてるんですね\(^o^)/
wisteria
2008/03/21 21:23
wisteriaさん=お花博士  
いえますね まさしく! ^^)

”ららん藤岡” 
え〜〜 知りませんでした。。 
 早速 チェックです。。 

そうそう深谷駅 
いつかちゃんと写真を撮ろうかと
思っていました。。
いいですね 絵になっていますね。。 
kei
2008/03/21 22:06
お花博士のwisteriaさん♪歓迎光臨!
お陰様で「キタカン」デビューする機会ができました。始発ですから車も少なく気持ち良くドライブできました。蘭の香りも本当にウットリ〜〜でした。また色々教えてくださいね!
丸山のカタクリは、何度か見てますが・・・わざわざ出かけるなら、もっと綺麗な場所はたくさんありそう。。。でもここ数年は行ってないので、少しは整備されたのかしらん??芝桜、そろそろですか?行きたいです!
はるのうらら
2008/03/22 00:00
野鳥博士のkeiさん、晩上好!
wisteriaさんのお宅の花々には、毎回驚いていますよね!ああいう方を中国語で「花花公子」って言います・・・って、これは「プレーボーイ」って意味です^^
”ららん藤岡”わたしも初めて知ったのです。道の駅なので農産物も売ってるし、お食事所も色々あって、良かったですよ!
他に用もないので深谷駅ウォッチングしてきました。いつも素通りばかりでしたので。ホント、絵になりますね〜!桜の咲く頃、電車で行ってみたいな〜と考え中です。

はるのうらら
2008/03/22 00:09
wisteriaさん、忘れました。
寒緋桜はもう満開でした!幼稚園側に数本あるだけですが、日当たりが良いので元気です。
はるのうらら
2008/03/22 00:15
こんばんは

やぁ〜綺麗ですね!
一枚目の写真の欄の黄色が綺麗ですね!
三枚は白地の赤い点々と線で描かれた自然界の芸術ですね。
淡いピンクの花も綺麗で、今の季節の『桜もち』の色ですね。
香りもいいでしょうね。
昨日は天気も良く本当に「春のうらら」日よりでしたね(笑)
博士
2008/03/22 20:46
こんばんは!
どんな場所だったかすっかり覚えていませんが、ららん藤岡はどこかの帰りに立ち寄った記憶が有ります。HPを見てみましたがサービスエリアではなく道の駅だったのですね。
私は一枚目の黄色の写真が明るくてい一番好きです。樹齢400年にはかないませんが私も道路沿いの植え込みで木瓜の花を目にしました。今年は梅の花の後、いろんな花が競うように一気に咲き出した感じがしませんか?
manatuno
2008/03/22 21:06
博士さん、歓迎光臨!
蘭って色んな種類があって面白いですが、実はわたしが大好きなのは、蘭の姿にそっくりなカマキリさんです^^ まさに自然界の芸術、生命の神秘!
3枚目の写真の蘭を見ながら、霜降りの大トロを食べたくなりましたよ〜。
東京は開花宣言しましたね!こちらも今週中には「春のうらら」の便りが届きそうです。
はるのうらら
2008/03/23 16:50
manatunoさん、春天来了!
わたしは藤岡に行ったの自体がもう十年振りくらいでしたので、「ららん藤岡」は全く知りませんでした。一般道からも高速の上り線からも入れるそうですよ!
わたしも黄色の蘭がとってもお気に入りです。フラッシュも焚かず、露出も調整せずに撮ったので少々暗めですが、実物はもっと鮮やかでしたよ!
2月のあの厳しい寒さがウソだったように、3月は急に暖かくなりましたね。おかげで色んな花が一気に楽しめます。桜と梅が一緒の頃に見られるなんて、滅多にないです。
はるのうらら
2008/03/23 16:57
こんばんわ〜

自然界の芸術品及び『霜降りの大トロ』をミニきました。それにしても綺麗の並んだ霜降り大トロ肉には!細胞分裂し綺麗に並んだんですかね!

冠稲荷神社なかなか桜の綺麗な所ですね!
今回は旨いもの食べてきましたか???
まさか「霜降り」のしゃぶしゃぶではないでしょうね(笑)
博士
2008/03/25 21:32
はるのうららさん、おはよございます。
大きい観覧車には乗られましたか〜?(笑)
ランの花美しいです。
樹齢400年とは凄い歴史を体験されている樹です!ロマンをかんじますねー・・・
もう直ぐ、桜も満開で、楽しみですね♪
ウルフのスナフ
2008/03/26 09:19
博士さん、晩上好!
東京の桜は満開ですってね〜?所沢はいかがですか?
この日食べたのは〜、ららん藤岡の中のお蕎麦屋さんで、天ぷら蕎麦でした♪
そうそう、私は残念ながら肉はキライなので、食べたいのは「霜降り大トロマグロ」です♪ああーーー、お腹いっぱいになるまで大トロの握りを食べてみたい〜〜♪宝くじでも当たればな〜〜〜
はるのうらら
2008/03/27 19:58
ウルフのスナフさん、歓迎光臨!
スナフさんは東京にお住まいでしたっけ?今ごろ満開の夜桜見物でしょうか〜?
は〜い、大きい観覧車に乗って来ましたよ!北関東一の高さで、空気が澄んでいれば赤城山や浅間山はもちろん、秩父連山も男体山も望めます。それだけじゃなく、遊園地のある公園は桜とツツジの名所なんですよ♪去年の記事、よかったら見てね〜→http://harunourarano.at.webry.info/200704/article_1.html
もひとつ自慢。すぐ近くに自然薯料理のお店があります♪美味しかったでーす♪
はるのうらら
2008/03/27 20:06
うわーーーーーっ。。。。。。。。。。。。。。。。。。参りました(爆)

都内より、『ウラ飯屋〜〜〜〜』(笑)

ハイ!去年の記事を拝見させてくださいね♪
ウルフのスナフ
2008/03/28 20:46
こんばんわ〜

そうでしたね。はるのうららさんはお肉は好きではありませんでしたね。でも、「霜降り大トロマグロ」先日のニュースでは「欧州委、加盟国の本マグロ漁を年内禁止」と言っていましたが、はるのうららさんの好物が食べられなくなる可能性がでてきましたね。鯨も食べられなくなり、今度はまぐろ!安いいわしなどは高くなるし、そのうち魚が食べられなくなる日も???

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1511/1511106whale.html

博士
2008/03/28 21:29
ウルフのスナフさん
都内は桜満開の週末、「裏飯〜〜」です^^
でも数日間寒そうなので、こちらは来週も桜が楽しめそう!いいでしょ〜?
それにね〜、これからの季節、地元周辺は花盛り♪美女盛り♪ですのよ〜〜!オーホッホ♪♪
はるのうらら
2008/03/29 20:25
博士さん〜♪
そうなんですよねー、マグロのニュース、聞くたびにヒヤヒヤしてしまいます!そのうち魚が食べられなくなったら・・・?わたしの人生の楽しみの1/3くらいがなくなるかもっ!?おまけにビールもパンも納豆も値上げでしょっ!?4月からは昼ビールは控えなくっちゃと思ってます。悲しい・・・
はるのうらら
2008/03/29 20:36
おはようございます。

そうそう私めも毎日納豆はたべています。安くて身体に良く、庶民の味方が高くなりこまりますね。

昼間からビール!
さくらの下で毎日ですか!
飲みすぎは身体にも悪いし、やめましょうね。
博士
2008/03/30 06:02
はるのうららさんこんにちは〜♪

思わずため息!!欄の美しい事。匂いまで感じるお写真です。
そして深谷駅の駅舎。素敵ですね。桜ももう咲いているのでしょうか。
洋のお花で豪華さと気高さを梅のお花で奥ゆかしさと可憐さを。とっても贅沢な一日をお過ごしでしたね。なんて羨ましい・・・

前記事もゆっくり読ませていただきます。
餃子も興味深々です。クイシンボウデスモノ。
ルウ☆
2008/03/31 16:25
博士さん、晩上好!
明日から4月!今日は買い物に行って、パンとうどんとビールと納豆を買い込んで来ちゃいました^^; 
飲み過ぎはしませんよ〜♪多分。だけど博士シェフの美味しすぎるお料理を前にしたら、飲みすぎるかも?これはシェフのせいね^^
はるのうらら
2008/03/31 18:18
ルウ☆さん、歓迎光臨!
わーい、お久しぶりです♪コメントありがとうございます!
深谷駅、なかなか素敵ですよね!きっと今日あたり、桜も満開かも知れません。
でもルウ☆さん、京都にお住まいで、とってもとってもとっても羨ましいですよ!!
京も奈良も近江も行き放題じゃないですか!
わたしの20数年来の夢は、いつか奈良に住んで、死ぬ時は奈良で迎えることなんですよ〜^^
そうそう餃子、写真見ると、絶対食べたくなっちゃいますよね!餃子も小麦粉料理だから、やっぱり値上げになるんでしょうかねぇ。。。

はるのうらら
2008/03/31 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百六十三夜☆ ららんとレンガとボケの休日 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる