はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百五十五夜☆ 歩け歩け in こどもの国

<<   作成日時 : 2007/12/15 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 13

疲れることは嫌いなので、日頃から全く運動をしないわたし。そのうえ仕事は殆ど在宅で座りきり。なのに食べる量だけ増えてきて・・・これはヤバイかも。。。

画像


ということで一念発起。三週間ほど前から、万歩計を付け、一日5000歩を目標にウォーキングすることにしました。(一万歩ではなく五千歩という目標設定に、志の程度が窺えます)

画像


一週間目。頑張りました!毎日5000歩以上、目標クリア〜意地になって一万歩以上歩いた日も一回ありました!(その後グッタリ)

画像


二週間目。。。。は、ちょっと忙しかったり、寒かったり、あとはええっと。。。一週間で一万歩でした・・・

画像


三週間目。。。。今週も、寒かったですねぇ〜〜。確か雨も降りましたよね!こんな時に出かけて風邪なんか引いたら大変です!

画像


今日は素晴らしく暖かな、ウォーキング日和でした!毎日こんな天気だったら、喜んで歩くのに!

画像


わたしが子供の頃、よく耳にした言葉に「歩け歩け」というのがありました。近くに住んでいた祖母が「歩け歩け」の会に入っていて、よく活動をしていたようです。

画像


ぐんまこどもの国、もう出来てから15年くらい経つのでしょうか。児童館や子供の遊べる遊具、芝生広場の他にも、池あり、野鳥の観察小屋あり、金山への登山道あり、色々な植物ありで、「歩け歩け」にはピッタリの場所です。

画像


今日も沢山の大人たちが、リュックを背負ったり、カメラや三脚を抱えたりしながら園内を散策していました。

画像


出かけるまでは面倒くさいのですが、一度出かけてしまうと、天気が良いのも手伝って、ついつい欲張って歩きたくなってしまいます。

画像


で、今日はここで6800歩も歩けました!

それからよく行くJAの農産物直売所に行くと、年末の大売出しをやっていました!露店でお正月用の食品や農作業の道具、なんとトラクターまで販売していました!!

画像


ピッカピカのトラクター、カッコイイです!ちびっこが嬉々として登っていましたが、わたしも乗ってみたいです。

画像


でも上のトラクター、600万円以上ですって!!安いのでも400万円!トラクターがこんなに高いなんて、知りませんでした!!

明日はまた寒いみたいですね・・・。明日の「歩け歩け」は延期ってことにしようかな。。。(今日も疲れたし・・・)

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、おはようございます!!
五千歩でも続ける事は良い事だと思いますよ。私も歩くのは好きですがせいぜい週に1、2回程度。一週間連続には頭が下がります。ユリ園もアジサイ園も冬枯れ。すっかり枝を落とした木々で見通しがよさそうですね。春の芽吹きの頃はさぞや清々しいでしょうね。
manatuno
2007/12/16 08:08
manatunoさん、晩上好!
いえあの、一週間しか続かなかったんですけどね。。。わたしの場合、何しろ通勤がないものですから、本当に一日中、殆ど歩かないこともあるので、流石に健康にも悪いと気にはしているのです。「老化は足から」とも言いますし。manatunoさんは意識して歩くのが週に1,2回でも、普段の出勤や移動だけでもそれなりに歩けていると思いますよ。駅の階段などは良い運動になりますからね。
こどもの国はすっかり冬枯れでしたが、太陽の光が差し込んで、足元まで暖かでした。春が楽しみです。
はるのうらら
2007/12/16 17:49
ハルノウララ様、始めまして。
アナタの某所のコメントが最高でしたので・・・(笑)
ウィーンでニューイヤーコンサートにラデッキー行進曲・・・素晴らしいです。宜しく〜!
ウルフのスナフ
2007/12/16 19:51
うららさん、おはようございます。
写真みれるとうららかなお天気みたい。
カメラ抱えて歩けば、運動をかねて一石二鳥、いいんでないですか。
って、人の事を言ってられる体型でなっかた(^^ゞ
wisteria
2007/12/17 05:41
ウルフのスナフさん、歓迎光臨!
この時期に中欧に行かれたなんて、羨ましいです!「ウィーンでニューイヤーコンサート」、ずっとずっと夢見ていますが、夢の叶う日が来るかどうか。。。でもオーディオから流れるラデツキーに手拍子するだけでも満足はしています。
はるのうらら
2007/12/17 18:24
wisteriaさん、晩上好!
行きに抱えているのはカメラだけなんですが、帰りには必ずオヤツの袋で手が塞がってるんですよねぇ。。。でも歩いたからいいや!って。
ここ数年、激ヤセしたんですが、今年の夏からグングンと元に戻ってしまって、今はもう原状以上になってしまいました!ズボンがきつくて・・・。
はるのうらら
2007/12/17 18:32
こんばんは
エ!はるのうららさんは疲れることや運動もしないなんで!
最初は5000歩の目標いいでしょう、それが1万歩いいですね。そのうち習慣になりますよ。なれてきたらいつもより早く歩き、大またで歩けば、なお健康にないます。私がウォーキングを始めたのが7年前でしたか、最初は慣れるまでつらかったが、習慣になれば、夏でも冬でも大丈夫、ましてウォーキングは健康の源です。はるのうららさんのように自宅で仕事していると、余計に歩いた方がいいのでは?ベートベンも散歩しながら曲を考えたとか?歩くことは脳にもいいみたいです。
写真のように自然の中で歩けば、森林浴もできますね。それにしてもトラクター、600万円以上ビックリそんなに高いんだ。
博士
2007/12/19 21:50
博士さん、早上好!
・・・と言ってもわたしはまだ寝ていません!
今夜はきっと徹夜で仕事です。
疲れるのと運動は嫌いですが、散歩は大好きです。でもこんな仕事ですから、何日も何日も、一歩も外に出られない日もあるんです。
トラクターが600万には驚きでしたね。日本のお米が高いのも頷けました!
はるのうらら
2007/12/20 03:21
こんばんは
納得そうですね。今はるのうららさんの仕事が一番忙しいのではないでしょうか?
私は本来中国5年間生活間生活し、その間中国語の家庭教師をつけ、その後日本で中国語を教えたり、する予定でしたが、中国での社員食堂では毎日朝、昼、晩と油、それも捨てないで最後までソースに使っていたので、日本に帰り、油のとりすぎでいろんな病気になり、そこの会社を辞めました。
博士
2007/12/20 21:27
ほんとうは冬の夜の散歩が一番素晴らしいんだよね〜・・・ウララさんのテンプレのように・・・
ウルフのスナフ
2007/12/22 12:06
博士さん、ウルフのスナフさん、歓迎光臨!
コメントありがとうございます。
森々と冷えた冬の夜は、星が特別きれいですね。冬の晩に散歩をすれば、弛んだ心がギュッと引き締まりそうです。
・・・でも今は、来週いっぱい、時間との勝負で仕事をしています。皆さんの所にもお邪魔ができず、失礼しています。
でも前々から書きたかった話がありますので、クリスマスには記事にしたいです。よろしかったら覗きに来てくださいね!
はるのうらら
2007/12/22 16:39
おはようございます。

仕事大変お忙しいようですが、風邪などひかないように気をつけてください。
クリスマス記事楽しみにしています。
博士
2007/12/23 08:27
博士先生!
感謝評論!請期待!
祝聖誕節快楽、多保重!
春天晴朗
2007/12/23 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百五十五夜☆ 歩け歩け in こどもの国 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる