はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百四十九夜☆ 秋の足利フラワーパーク + 手焼き煎餅

<<   作成日時 : 2007/11/04 17:51   >>

トラックバック 0 / コメント 9

11月15日まで有効の入場割引券(お饅頭引き換え券付き)があったので、あしかがフラワーパークへ行ってきました。

画像


ちょうど市内で「第三十回足利尊氏公マラソン大会」をやっていて、道すがら、市民ランナーの方々がたくさん走っていました。

フラワーパークはアメジストセージがまだまだ見ごろで、バラや睡蓮もまだ十分に見られました。

画像

画像


でも何と言っても青空と雲が気持ちよく、空をたくさん撮って来ました。


画像

画像

画像

画像

画像


こんな日はいつも、谷川俊太郎の「おべんとうの歌」(『うつむく青年』・1989年)を心の中で暗唱します。

  ・・・前略・・・
  空が青いということに
  突然馬鹿か天才のように
  夢中になってしまうのだ

  小鳥の声が聞こえるといって
  オペラの幕が開くみたいに
  しーんとするのだ

  そしてびっくりする
  自分がどんな小さなものに
  幸せを感じているかを知って
  そして少し腹を立てる
  あんまり簡単に幸せになった自分に
 ・・・後略・・・

詩人・谷川俊太郎と、凡人・はるのうららの違いは、
「簡単にしあわせになった自分」に、ちっとも腹が立たないところでしょうか。

でも幸せは、いつでもどこでも転がっている方がいい。

だから・・・

帰りに市内の創業100余年のお蕎麦屋さん、「第一立花」さんで、もりそば+もりうどん+天ぷらを食べました(・・・食べすぎ)。。。これもまた幸せの一部分。

そこで「足利そば祭り」のチラシを発見!

今度の土日、11月17日・18日は足利市内で手打ちそばが食べられます♪
 → 足利そば祭り ご案内

この両日は足利のココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭もあります。

さてと、デザートは別腹ということで、でもわたしは辛党なので、手焼き煎餅を買いに行きました。

このお煎餅屋さんは市の中心部からはずっと南になりますが、東武足利市駅からは徒歩5分くらいで行けます。

住宅地にある小さな古いお煎餅屋さんですが、素朴な手焼き煎餅で、安くてとても美味しいのです。

画像


地図は→この辺です。

今日はゆず煎餅、青のり煎餅、うす焼き、あられを買ってきました。

また来週も、行っちゃうかも〜?

オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はるのうららさん、こんばんは。
今日は気持ちの良い青空でしたね。こんな日のあしかがフラワーパークは良かったことでしょう!
11月16日からイルミネーションも始まるみたいですね。今年も見にいくど〜!
wisteria
2007/11/04 18:28
こんばんは!
私は足利には是非一度行きたいと思っております。私が足を運びたいのが渡良瀬川。天井川になっている話を聞いたのですが本当でしょうか?青森高千里が歌った渡良瀬橋もあるそうですね。
うどん+そば+煎餅。食欲の秋ですね〜。ところで引換券のお饅頭は??
manatuno
2007/11/04 18:53
wisteriaさん、晩上好!
今日はちょっと肌寒い一日でしたね。なかなか小春日和が続きません。
冬のイルミネーションはまだ見たことがないのですが、是非行ってみたいです。でも寒そう〜〜。
はるのうらら
2007/11/05 21:19
manatunoさん、歓迎光臨!
足利はとっても良い町です。一度と言わず何度でもお越しください!すぐ隣には所沢市民のヒーロー、義貞君の故郷もありますよ!
渡良瀬川が天井川??全然知りませんでした。足利のどの辺でしょうね?市内ずーーっと流れてますから・・・。わかったら教えてください、見に行きたいです。「渡良瀬橋」は以前はよく利用していました。「八雲神社」もありますよ!
貰ったお饅頭は園内のベンチで食べちゃいました。甘かったです・・・。
はるのうらら
2007/11/05 21:25
こんばんは

アメジストセージ紫がとっても綺麗ですね。
4枚目のピンクの花は「ハナミズキ」ではないでしょうか?この季節に咲く花ではありませんが!
手焼きせんべい屋さん、雰囲気でとても美味しそうなせんべい。
>創業100余年のお蕎麦屋さん
栃木県には蕎麦の美味しい所が多くありませんか?私も以前栃木の方で、美味しいお蕎麦屋さんに行きました。

博士
2007/11/11 00:15
写真を大きくしてみたところ、バラですね。
季節はずれの「ハナミズキ」ではありませんね。
博士
2007/11/11 00:17
「第三十回足利尊氏公マラソン大会」??
そういうのがあったのですか。。
 しりませんでした。。

空が ずいぶん気に入ったようですね^^) 
 なるほど いい雲が出ていて綺麗な空ですね。。
 
おせんべいやさん 
 足利に美味しいおせんべい屋さんがあって
 私の親は たまにそこの買いに行くのですが
 薄いおせんべいで 予約要? 
 
 ここは ちがいますか?
kei@あけおめぇ〜^^)
2007/11/11 22:39
博士さん、晩上好!
花の品種ってとても多くて、似ている花がたくさんありますよね。バラだかボタンだか菊だか??花だけでは見分けられません。
足利は美味しいお店がたーーーーーーーっくさんあります!わたしは地元ではあまり外食せず、殆ど足利か桐生へ行きます。蕎麦は有名所では「一茶庵」の本店があります。
この日は由緒ある蕎麦屋でしたが、どーーしても「うどん」が好きな上州人の血が騒ぎ、両方食べてしまいました。
はるのうらら
2007/11/12 00:49
kei@あけおめぇ〜^^)さん? 歓迎光臨!
暫く家に籠もり切りの生活でしたので、太陽と青空が嬉しかったです。
尊氏マラソン、実際に見たのは初めてでした。皆さん普通の格好で走っていました。安中の「遠足マラソン」のような仮装ランナーを期待したのですけど・・・。
え??予約の必要なお煎餅??
それはどこでしょ?是非食べてみたいです!わかったら教えてください!
八幡屋(近藤米菓さん)さんは予約しなくても買えると思います。薄焼き煎餅もあります。あ〜また食べたくなっちゃった〜〜 (>_<)
お腹減った・・けど、もう寝よう〜〜♪
はるのうらら
2007/11/12 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百四十九夜☆ 秋の足利フラワーパーク + 手焼き煎餅 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる