はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百四十六夜☆ 秋の冠稲荷

<<   作成日時 : 2007/10/05 21:47   >>

トラックバック 2 / コメント 10

当市にあります→冠稲荷神社、春は「天然ボケ」で有名ですが、秋の主役はこの樹です。

画像

新田義貞公お手植え、という金木犀の大木です。やっと咲き始めました!

画像

画像

まだまだ二分咲きくらいなのですが、金木犀は咲き始めが一番香りが良いそうで、おまけにこの大きさですから。
画像

ちらほら咲いているだけでも十分な芳香です。

春には真っ赤な花を咲かせていた→「天然ボケ」さんの方は・・・

画像

こちらも実りの秋を迎えていました。

実クンと実咲ちゃんのお二方も、相変わらずのおしどりぶりです。

画像


画像

画像








画像


画像
 
画像

画像
 

画像


画像


画像

今日は暑かったですね。金木犀も開花が進むことでしょう。

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金木犀の香りが漂い始めました。
我が家のキンモクセイがようやく咲き出しました。 うららさんのブログで金木犀がさきだしたとの情報を聞き、まだ早いんじゃないと、ふと、我が家のキンモクセイを見ると、「あれ!&... ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2007/10/06 13:49
冠稲荷神社のキンモクセイ、満開を迎える!
日本七社のひとつ冠稲荷神社のキンモクセイ、この情報ははるのうららさんからお聞きしました。 我が家のキンモクセイが満開になりましたので、 ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2007/10/12 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
冠稲荷神社のキンモクセイ、いよいよ咲き出しましたか!
今年は、咲くのが遅れましたね!我が家のも例年ですと御彼岸には咲いてたのが、やっと今になって咲いたという感じです。
wisteria
2007/10/06 13:53
wisteriaさん、歓迎光臨!
今年はキンモクセイの開花が遅かったですよね〜。待ちに待っていました。昨日・今日の好天で、家のキンモクセイも芳香を漂わせていて、部屋にいても気持ち良く仕事ができます(はかどるかどうかは別の話・・)。秋晴れが続いてほしいですけど、また台風ですね・・・せっかく咲いたキンモクセイも散ってしまうかな??
はるのうらら
2007/10/06 16:28
こんばんは!
昨日も今日も好いお天気でしたね。
これはまたずいぶんと大きな金木犀ですね〜!花の盛りの頃にはずいぶんとした芳香でしょうね。木瓜にはこんな実がなるのですね。知りませんでした。
manatuno
2007/10/06 19:42
こんばんは

「天然ボケ」自分にピッタリカンカンダ!
私に似て「天然ボケ」も日に日に大きくなっていますね。写真のキツネの後ろが「天然ボケ」かしらん?少しボケて見えませんが(笑)

金木犀も「天然金ボケ」随分多きくなっていますね。樹齢何年もの?

博士
2007/10/07 18:44
manatunoさん、晩上好!
今日あたりは冠稲荷のキンモクセイも満開でしょうか。秋の連休だし、きっと結婚式もやっていることと思います。
木瓜の実は洋ナシを小さくしたみたいな感じでしょうか。確か今日、木瓜の実の収穫祭があったはずです。お酒にでもするのかな?
はるのうらら
2007/10/07 21:08
博士さん、歓迎光臨!
「ピッタシカンカン」ですか?懐かしい言葉ですね^^ 人間、少しくらいボケが入っている方が親しみがわきますね。ボケ過ぎはちょっと心配ですが・・・
金木犀は元々は義貞公のお手植えだそうですから700歳近くですが、明治初年の暴風で倒れてしまい、新芽から育てたんだそうです。それでももう140歳です!老木になっても色香を忘れないとは、素晴らしいです。
はるのうらら
2007/10/07 21:16
***** わ〜 凄い。。。 *****

これは これは
 お〜〜きな 金木犀ですねぇ〜 
  これでは 香りも相当なものでしょうね
 でも ここ知りませんでした

 ボケも名物なのですか 
 覚えておいて 来年は行ってみようかと。。 
最後の かえるさん
 笑えます。。 
  癒し系かな
   疲れが取れました。。 

   (^____^) 
  
  
 
kei(け〜ちゃん)
2007/10/09 01:40
keiさん、歓迎光臨!
家の金木犀も今が盛りで、今日は窓を開けて金木犀の香りに包まれながらお昼を食べました。あまり気持ち良かったせいか、食べすぎました・・・。
ここのボケは天然記念物なんですよ!それから桜の季節も雰囲気がとても良いですから(特に夕暮れ時)覚えておいてくださいね〜♪
ケロちゃん可愛いですよね〜!釣られて店の中に入って、カエルとパンダのシールなんか買っちゃいました。。。
はるのうらら
2007/10/09 17:24
***またきました****
 あらぁ〜 
  夏はビールの 飲みすぎ
  秋は 食欲旺盛。。 

  欲には勝てませんよね 
   (^m^) ぷっぷ 
 
そんなんですかぁ〜 
 メモしましたよ。。。 
   楽しみが増えました 
kei
2007/10/10 00:07
keiさん、そ〜なんです〜〜、欲には勝てませんわ〜〜・・・って、闘うつもりもありません^^;  と言うのも、2年近く前に激務を続けて身体を壊しまして、毎晩、朝になったら生きていないかも・・・と思いながら布団に入る日々でした。親戚で過労死した人がいるので、自分も・・・と、本当に怖かったです。その頃は吐き気、頭痛、眩暈が止まらず、食事も殆ど採れずに激ヤセしました。・・・だから、「食べられる」ってのは健康である証し!でしょ?幸せなことです♪今は1年前よりナント10キロも太ってしまいました〜〜(@∀@)
はるのうらら
2007/10/10 11:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百四十六夜☆ 秋の冠稲荷 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる