はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百四十二夜☆ 加油!柏崎 <お菓子の巻>

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:55   >>

トラックバック 1 / コメント 9

昨日は、中越沖地震以来不通となっていた信越本線の柿崎―柏崎間が運転を再開。

画像

この写真は3年前の10月のある長閑な休日、自転車でブラブラと海辺を散策しながら撮ったものです(蜻蛉がいるの見えますか?)。数週間後に訪れる大地震なんて、誰が予測したでしょう。

さてさて。
秋です、お芋や栗の季節です。つまり和菓子の美味しい季節です。

柏崎に住んでみて意外に思ったのは、和菓子屋さんの多さです。駅前アーケードだけでも数軒。どこも結構有名で、美味しいお菓子がありました。

その中で、とびきり気に入って、滞在中に週に1回は通ったお店があります。だってスタンプカードを作ってもらったので・・・絶対に一杯にして割引券を貰おうと頑張ったのです!

ホラ見てください!オイシソ〜〜〜♪

画像

このお芋のお菓子、本物そっくりでしょ〜!胡桃ゆべしは胡桃たっぷりだし、五穀もちは素朴な甘さ!スタンプゲットのため、セッセと購入し、地元に送ったりもしましたが、どのお菓子も大好評でした。

画像

ただ残念なのは、このお店、ホームページもネットショップもないみたい。。。行かない限り買えないのでしょうか・・・う〜〜ん、残念残念。そして尚更に食べたくなります。

もし中越方面に行かれる方がいらっしゃったら、是非是非是非是非、わたしの所へ宅配してくださいね〜〜〜!!!

★お店情報★

 杜の家
新潟県柏崎市駅前2丁目2−1 (柏崎駅から徒歩3分くらい)
0257-23-0303
 定休日:わかりません
 地図→ こちら

和菓子だけでなく、洋菓子もあります。オマケにとっても美味!特にチーズを使ったケーキが(好きだから)お勧めですので、行かれたら是非お願いします♪

杜の家さんの向かいに、名前は忘れましたが週末になると行列のできるラーメン屋がありました。滞在中に一度は食べたいと思ったものの、機会がありませんでした。こちらは宅配は無理ですね。やっぱ行かなくちゃ、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
呼友(こゆう) 純米大吟醸 朝日酒造 15〜16度
こんばんは、酔っ払い管理人です。 ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2008/04/15 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ほんとにサツマイモのようなお菓子ですね。芋歩里ですか、名前がまたいいですね。スタンプカードはいっぱいになりました??
最後の写真の和菓子と一緒に写っている緑の瓶は日本酒ですかね。これも柏崎のお酒ですか。
manatuno
2007/09/15 07:35
manatunoさん、早上好!
そうなんですよ、先ず「芋歩里」って名前がお茶目ですよね!こちらのお店では季節ごとにオリジナル和菓子が作られて、冬には柚子のお菓子がありました。
スタンプカード?はいはい、勿論一杯になりました!自分の誕生日にも、あちらで知り合った人と開いたクリスマス会にも、全てここのケーキを利用したし、年末にはお正月用のお土産に沢山持ち帰りました。柏崎経済に少しは貢献できたかな?と思います。
緑のお酒の瓶は「美酒の巻」の写真にあった久保田の「呼友」です。あの写真は既に空瓶でしたが、この時はまだ封を切っていなかったようです。
はるのうらら
2007/09/15 09:44
こんばんは

今日は美味しいものをいっぱい見せてもらいました。芋は本当に和菓子?と思えるほど本物そっくり!
お酒の横の和菓子、私の大好物な味がする感じですよ。お茶も用意してあるので、1個だけいただきます。

住所は分かりましたが、果たしていつ行けることやら?柏崎に住んでいる方が、このブログを見て、親切に送ってくれる方もいるかも分かりませんよ。ブログは情報発信原ですから・・・
博士
2007/09/15 18:46
はるのうららさん、こんばんは!
今月は、海方面に遊びに行けたんですが、夕陽を拝めませんでした。
海無県に住んでると、水平線に沈む夕陽は見てみたい情景ですね!

好みはチーズを使ったケーキ、よだれがダラ〜〜リです!
wisteria
2007/09/15 21:07
博士さん、早上好!
前日に博士さんの所で和菓子を見たら、急にここの和菓子が食べたくなりました。
本当にご親切などなたかがこの記事を見て送ってくれたら、飛び上がって喜びます、ヨロシクお願いしまーす♪
はるのうらら
2007/09/16 08:15
wisteria
さん、歓迎光臨!
立て続けに日本海と太平洋を回られて、それだけでも羨ましいですよ〜!アルペンルートはいつ行かれるのですか?もうすぐ紅葉ですね。
wisteriaさんもチーズ好き?あ!ヨダレが・・・牛のようですよっ!
はるのうらら
2007/09/16 08:19
ラーメン屋の名前は『そばよし』です。
市内に『うれっ子』という姉妹店もありメニューはほぼ一緒です。
スープは昔ながらの澄んだ醤油味で細麺が良く合います。
大盛は100円増しですが、体育会系男子高校生でも満腹になる程のド迫力です。
お勧めはチャーシュー麺で200円増しのトッピング扱いになります。
普通のラーメンでもチャーシュー麺並みに、でかいチャーシューが3枚入ってますが、チャーシュー麺では麺が全く見えない程、器からはみ出す程、チャーシューがてんこ盛りになりますのでご注意を。
忘れられないラーメンになる事受け合いです。
超お勧め!!
TOKYOROSE
2009/01/09 19:45
追伸
杜の家さんは地方発送してくれます。
本店の電話は時々留守電ですが、駅前店ならつながります。
電話で注文すれば、郵便振替の用紙を同封して発送してくれますよ。
TOKYOROSE
2009/01/09 19:52
TOKYOROSEさん、歓迎光臨!
コメントありがとうございます。柏崎の方でしょうか??
ラーメン屋さん、そうです!そうです!『そばよし』でした!!
『うれっ子』の方は知りませんでした。
TOKYOROSEさんも、いつも行列に並んでいるのですか?
コメント読んでいたら、すっごく食べたくなってしまいました!
あと、中国人のやっている美味しい中華の店も行ったことありました。

追伸に杜の家さんの情報ありがとうございます!
地方発送OKなんですね!嬉しいです〜!
柏崎、他にも「もずく」とか「鱈の親子漬け」とか、
お気に入りがあるんですよ♪
「かめぐち酒」は毎年注文してます!
また美味しい情報、教えてください♪
はるのうらら
2009/01/09 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百四十二夜☆ 加油!柏崎 <お菓子の巻> はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる