はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百二十九夜☆ 見ごろでした!あじさい

<<   作成日時 : 2007/07/06 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5

秩父市街を一望。ここは秩父市と皆野町にまたがる、標高約587mの「蓑山」の山頂展望台です。

画像


山頂一帯は埼玉の花の名所、「県立美の山公園」になっています。1万本の桜はまだ見たことがありませんが、「関東の吉野山」とも言われるそうです。

今の季節は3500株のあじさい!山あいですので、今がちょうど見ごろです!

斜面いっぱいに絨毯のように広がるあじさいも素晴らしいですが・・・

画像

画像

あじさいの向こうに見えるこの山なみ!!

画像


画像

一面のあじさいに大喜び!なのは人間だけではありません。

ワンコも・・・(逃げられました)
画像

バッタくんも・・・(カマドウマじゃないですよね?)
画像

にょろにょろトカゲちゃんも
画像


そうそう、あじさいを見に行く前に、山の八合目辺りにあるヘリテイジ美の山のレストランで天ざるそばを食べたのですが、その中に見たことのない花の天ぷらが入ってました。

画像

お店の人に伺ったら「ウツボソウ」とのことでした。ふ〜ん知らないや〜、帰ったら調べてみよう・・・と思っていたら、生えてました!

画像

シソを思いっきり太らせたような花です。でもお味は無味で香りもなく・・・シソの方が美味しいと思いました(ウツボソウではなくて「ウツボグサ」が本当の名前でした)。

再び山頂展望台。石灰岩の採掘により、無残に削られた山が見えます。銘酒・武甲正宗の名の由来になった、秩父の名峰・武甲山です。

画像


ふるさとのセメント産業のために身を捧げる名峰の姿を見て、ふと絵本の「八郎」を思い出しました。

画像


美の山公園のあじさいは、7月中旬まで楽しめるとのことです。ネムノキやムクゲの木もたくさん植えられていました。開花情報や交通などの詳細は、以下のホームページでご確認ください。
     皆野町・トピックス
     美の山公園
     ゼンリン地図で表示した美の山公園周辺

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
どこに行かれたのかな〜、と思っていたら蓑山でしたか。私は訪れた事は有りませんが秩父盆地が一望できそうなところですね。それに加えて山中の紫陽花にムクゲにネムノキ。話を聞いただけで行きたくなります!!宝登山の蝋梅は毎年のように西武鉄道が宣伝していますがここはまだ宣伝されていません。穴場?ですかね。
manatuno
2007/07/06 21:09
はるのうららさん おはようございます。

蓑山、近頃は美の山と呼びますね。
私は何度か登り、いい所ですね。
アジサイの季節には行ったことな
いので、こんにアジサイが咲く
とは!
武甲山、宝登山さんへは2度蝋梅を
見に登りました。

秩父盆地にはいい山があり好きです。

博士
2007/07/07 06:01
manatunoさん、博士さん、早上好!

埼玉県民のお二人より先に、群馬県民が美の山あじさいを体験して参りました。あまり宣伝していないのですか??おススメです!素晴らしい景色でした。ネムノキも1つ2つ咲き始めたばかりでした。
宝登山の蝋梅って有名なのですね。行ってみたいです。長瀞は桜もツツジも有名ですし、いつ行っても良い所ですね。また行きたくなりました。
はるのうらら
2007/07/07 09:06
今日、行って来ました美の山公園。
はるのうららさんが行ったときが最高みたいですが、今日でもまだ見頃キープしてました。
雨に降られながらですので、写真はイマイチでしたが(^^ゞ
wisteria
2007/07/14 19:58
wisteriaさん、晩上好!
拝見しました、雨に煙る山も素敵でした!まだまだ見ごろですね!
でも傘を差してあの坂を上り下りするのは恐いです〜、わたしなら絶対滑って転びそう。
はるのうらら
2007/07/14 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百二十九夜☆ 見ごろでした!あじさい はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる