はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百二十八夜☆ 見ごろでした!古代蓮

<<   作成日時 : 2007/07/05 19:16   >>

トラックバック 1 / コメント 7

今日はお花のハシゴをして来ました〜。平地のあじさいは終わりなので、山の方ならと思い、秩父方面へ。朝っぱら早起きして、先ずは全然方向の違う十万石のご城下に行って参りました。

画像

言わずと知れた行田市の古代蓮の里でございます。

ホームページをチェックし続け「7月7日がピーク」とあったので、混雑を避けて平日に・・・でも、平日の朝というのにこんなに人が。実際にはこの何十倍も・・・さすが有名な蓮スポットです。

画像

行田蓮が殆どですが、そのほかに世界の蓮が40種。終わっているのもありましたが。

画像

大好きな蓮、存分に満喫できました。

画像

画像

画像

蓮池にはオタマジャクシがウヨウヨいましたよ〜。

画像

ちっちゃいカワズもピョンピョンしてましたし、ウシガエルもモーモー鳴いていました。

画像

画像

画像

画像

蓮の他にもアサザ、コウホネ、スイレン、カンゾウ、ミズカンナなどなど、多数の植物が楽しめました。

ピークは7月一週目ですが、蓮の花は8月中旬まで楽しめるそうです。詳細は上記「古代蓮の里」ホームページをどうぞ。

十万石まんじゅうは地元でも買えるし、忍城も行ったことがあるので、蓮の後は秩父へGO!しました。

次回へつづく。

オヤスミナサイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蓮色々 //古代蓮の里//
”古代蓮の里”に行ってきました ^^)/~~ ...続きを見る
keiの遊び部屋 Blog 
2007/07/09 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
私のニックネーム“博士Blog”

「昼下がりの写真館」最近おじゃまして
います。「はりのうらら」さんのコメント
をクリックし!

写真の構図がとても素敵で、綺麗です。
1枚目の写真つゆでしょうか?
細かいところまで写っていて、気に入りました。
博士
2007/07/05 20:37
こんばんは!
トップの写真は色の加減がとても綺麗ですね。
行田市には何度か足を運んだ事が有りますが、古代蓮にはまだお目にかかったことが有りません。平日でこれだけの人出とはものすごい人気ですね。十万石饅頭や古墳をはじめ行田名物って結構多いですね。私の子供の頃は行田は足袋で有名だったのですけど、今はやっぱり行田のフライで有名?ですかね。
秩父、私は大好きなところです。いったい何が見られるのか楽しみです。
manatuno
2007/07/05 20:57
歓迎光臨!

★博士さん、はじめまして。コメントありがとうございます。所沢にお住まいなのですよね?
カメラは古いコンパクトデジカメで、ズーム&マクロ機能があるくらいですので、なかなか気に入るように撮れません。でも天然の美はカメラを選ばないってことでしょうか?前日に大分雨が降りましたから、朝露の他にも雨の雫が残っていました。

★manatunoさん、行田のフライ、忘れてました。一度食べに行かなきゃ・・・。
わたしも秩父、大好きです。長瀞〜秩父のような、昔ながらの山間の風景って、ホッとします。昨日車でラジオを聞いていたら、秩父にも古代蓮の見られる所があり、咲き始めたとか。調べてみたら「札所25番 久昌寺」でした。お寺に咲く古代蓮とあれば、是非見てみたいです。
はるのうらら
2007/07/06 16:43
はるのうららさん、こんばんは。
行田の蓮、明日あたりが見頃というので出かけようと思ってたんです。
自動車、エンジントラブル、早速修理屋さん呼んだら、エンジンに燃料を送るポンプが故障してるみたいだちゅうんです。メーカーに頼まないと・・・・今週もお籠もりです(; ;)
wisteria
2007/07/07 20:06
wisteriaさん、晩上好!
あらあら、フューエルポンプが・・・代車ナシですか?まぁまぁ・・・。
でもwisteriaさんのお宅なら、家にお篭りでもお庭の素敵な花々がありますから!ピクニックしに伺いたいくらいですヨ!実は古代蓮もあったりして・・・?
はるのうらら
2007/07/07 21:28
私も そうなんですよ 
 7日は 同じく 古代蓮の里 
  朝7時115分ごろ着きましたが
  駐車場が満車で空き待ち状態でした

 8日は赤堀 と藪塚 を周って来ましたよ

  あら wisteriaさんはクルマ入院要ですか
   それは 大変ですね。。 
  
あら!皆様 蓮見物 ですね ^^)
2007/07/09 01:03
keiさん、歓迎光臨!
まあ、赤堀蓮園に藪塚に行田・・・さながら極楽巡りと言ったところですね!
平日でこの賑わいでしたから、最盛期の週末はすごかったでしょうね〜。でも、気高い天上の花、どんなに込んでもやっぱり見たいです。わたしも上州極楽ツアーをしようかな♪
はるのうらら
2007/07/09 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百二十八夜☆ 見ごろでした!古代蓮 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる