はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第百二十一夜☆ 日本三堂

<<   作成日時 : 2007/06/11 20:57   >>

トラックバック 1 / コメント 4

「日本三堂」・・・日本に三つしかないお堂、という意味です。そのひとつが当市にあります。

画像

ここは通称「さざえ堂」。本当の名前は、呼んだ事はありませんが「曹源寺」というお寺です。

画像
画像

外側から見ると何てことないただのお堂なのですが、内部は螺旋状になっています。江戸時代の中期に関東から東北地方にかけて分布した、特殊な三階建ての観音堂なのだそうです。

画像

この堂の中に初めて入ったのは、小学校の社会科見学か何かだったと思います。グルグルグルグル廻って面白かったような気がします。その後も何度か入ったことがありましたが、もう10年か20年くらい中に入ったことはありません。

画像

久しぶりに入ってみよっかな〜・・・と思ったのですが、拝観大人400円ですって。や〜〜めた!庭の紫陽花だけ見て、お買い物に行きました。

画像
画像
画像

この「日本三堂・さざえ堂」、当市の他の二つは埼玉県の児玉、福島県の会津若松にあり、そのうち当市のものが最大です。それを誇る、こんなキチャナイ看板が・・・

画像

こりゃ〜ヒドイですよねぇ〜・・・とてもアリガタイ観音堂とは思えませんねぇ・・・お化け屋敷か掘っ立て小屋かと思いますよぉ・・・。当市はお世辞にも観光に力を入れているとは言えませんけど、いっくらなんでもねぇぇぇ・・・。

物置小屋のように描かれている、一番小さな会津のさざえ堂ですが、20年ほど前に行ったことがあります。「白虎隊」のドラマを見て激しく感動し、大雪の中を出かけたのです。あちらは元々観光地だからでしょうか?一番小さいはずなのに、当市のさざえ堂よりもグーンと立派で、手入れも行き届いていました。あちら様にはホームページまでありました→会津さざえ堂公式ホームページ

それに「日本三堂」って言うけど、実は他にも現存しているみたい・・・→さざえ堂とは?

ま、どちらにしても珍しい建物ってことには変わりありませんね。こんな物もありましたよ。

画像

イギリス製の水上飛行機用プロペラで、戦時中に中島飛行機(富士重工業の前身)で使用していたそうです。飛び跳ねて触ってみましたが、木製でした。手がマックロになりました。

画像
画像

ここ、当市の紫陽花の名所ってことになってます。確かに・・・他にはありませんけどねぇ・・・紫陽花の葉っぱ、虫食いの穴がいっぱいあいていましたよぉ〜。ホントに、もーちょっと気合を入れてもいいんじゃないかなぁ・・・・。

さてこの記事を読んで、「太田のさざえ堂に行ってみたい!」と思う方が・・・いるかなぁ・・・。

とってもいい所ですよ〜!是非お越しくださいマセ!→曹源寺さざえ堂

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
曹源寺さざえ堂のアジサイが満開でした。
群馬県太田市にある曹源寺のさざえ堂は関東・東北限定で建造された三匝堂(さんそうどう)のひとつです。三階造りの建物を右回りに歩いていくと、一巡できてしまう、不思議な作りになっているのでさざえ堂と呼ばれています。 ...続きを見る
関東近辺ぶらぶら旅日記
2007/06/17 03:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
紫陽花の季節ですね〜。さざえ堂は初めて知りましたが、千と千尋の神隠しの建物はこれがモデルだったのでは?私はこのさざえ堂と同じ構造の建造物にハワイで出会いました。一度入ったが最後、店内をぐるぐるぐるぐるぐる…回らないと外に出られませんでした。免税店です。もしかしてあれはさざえ堂がモデル?
manatuno
2007/06/11 22:50
晩上好!
え?千と千尋・・・?そんな立派かなぁ・・・^^; でも、物の怪が現れても不思議じゃないって感じはします。 そして実はここにも神様がいます。七福神の「布袋様」ですけどね。お正月は七福神巡りでお参りに来る人も沢山いると思います。
はるのうらら
2007/06/12 18:24
はじめましてです。
アジサイの見頃情報に早速飛びつかせていただきました。早速見学してきました。
丁度、見頃だったみたいです。ありがとうございます。
しかし、いたるところにあった解説の文字、味があるというか、ヘタに思えるんですが、もう少し素人がうまいと思える字の方が・・・・!
トラックバック張らせていただきました。
wisteria
2007/06/17 03:42
wisteriaさん、歓迎光臨!
コメント&トラックバックありがとうございます!実は「keiの遊び部屋」さんからリンクして、少し前からwisteriaさんのブログを拝見させていただいておりました。「おみくじうっき〜」も引いたし・・・^^
紫陽花が見ごろだと、さざえ堂もまた立派に見えますよねっ?わたしもあの解説板には苦笑しました。字も文章も絵も、味がありすぎます^^
はるのうらら
2007/06/17 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第百二十一夜☆ 日本三堂 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる