はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第九十一夜☆ 「天然ボケ」に会いに行く

<<   作成日時 : 2007/03/23 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 5

当地元に、有名な「天然ボケ」さんがいます。一年振りに会いに行きました、この方です。
画像

キツネなんですが、犬顔です。
画像

彼の名は「実」クン。横顔はちょっとキリリ、正義の味方って感じでしょ?
画像

・・・と、ちょっと誉めるとすぐに口元を緩めます。ニヤリ。
画像

でも「実」クンのパートナーの「実咲」ちゃんは、もっと締まりがありません。この通り、年中口元開きっぱなし。
画像

実は「天然ボケ」はこの二人ではなく、二人がお守りしている後ろの木瓜です。
画像

ここは当市にある日本七社のひとつ、冠稲荷神社です。
画像

この大きな鳥居は、もう間もなく満開の桜に埋もれます。日暮れ時に行くと、灯篭の灯りに桜と鳥居が浮かび上がり、とても幻想的です。

この木瓜は推定樹齢400年以上で、日本で唯一、天然記念物(県指定)に指定された木瓜なのです。
画像

大木瓜の向こうに見えるのは、「新田義貞公お手植え」と言う大金木犀です。
画像

画像

この神社は結婚式場やレストラン、幼稚園も経営していますが、すぐ隣の結婚式場内にあるカフェのケーキやコーヒーを、境内のテーブルで頂くことができます。
画像

実際はお爺ちゃんお婆ちゃんの憩いの場って感じですが。
画像

雪柳も満開でした。
画像

実は昨年も木瓜と桜の咲いている時にこの神社へ行って写真を撮ったのですが、木瓜がどうも綺麗に撮れないんです(昨年は携帯で撮りましたが)。そしたら→こちらにメジロまで写っている綺麗な写真を見つけました。やっぱ一眼レフ、欲しいなぁ〜(と、カメラのせいにする)。

さて木瓜は中国原産の花ですが、湖北省宜昌市の長陽トゥチャ族自治県には、400万株以上の木瓜が植えられていて、3月20日から木瓜花祭りが始まったそうです。どこかに写真がないかと探したら、ありました→「長陽木瓜花」。のどかな山村に、桃のような色の木瓜がとても似合います。民族衣装を着たトゥチャ族の方々が美しいお嬢さんでないところが、却って素朴で良いかもしれません。

花祭りは今年でまだ2回目のようですが、木瓜の実は薬用や化粧品に使われるそうで、花の時期には観光収入・秋には収穫収入が得られ、農村経済発展のため、この地域は「木瓜産業」に力を注いでいるようです。花は4月下旬まで一ヶ月以上楽しめます(三峡宜昌網)。さすがボケ、「花の命」は結構長い。

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
これがうわさの実君ですが、しかもパートナーの美咲ちゃんまでいたとは。。。これわざわざ顔を書かなくてもいいような気がします。
それにしてもこの木瓜は大きさといい花の咲き具合、ボリュームといいお見事。実際に目の当たりにしたら見ごたえがあるでしょうね。天然記念物になったのもううなずけます。
manatuno
2007/03/24 00:13
歓迎光臨!
ウワサの実クンには恋女房の実咲ちゃんの他、可愛い子ギツネもいるんですよ。この神社ときたら、縁結びや子宝安産祈願の他、厄除け・方位除け、何と「ストーカー除け」まで扱ってます。
はるのうらら
2007/03/24 17:43
思い出しました、綺麗ですね。狐も可愛いし。この木瓜の花をボケーと眺めていたらきっと心も身体も休まりますね、良い所に行きましたね。
ジッコ
2007/03/28 12:26
キツネさん、可愛いでしょ?
ところでジッコさん、何を思い出されたのでしょう?木瓜の花、ホケ封じにも良いかもしれません。
はるのうらら
2007/03/28 20:04
I leave a comment whenever I like a post on a site or I have something to valuable to
contribute to the discussion. It is triggered by the sincerness displayed
in the article I read. And after this post __マ\__@uVR{Pv___s- ___________
/EFu_u_O.
I was actually moved enough to leave a thought ;) I actually do have some questions for you if it's okay.
Could it be just me or do some of these responses
appear as if they are left by brain dead folks?

:-P And, if you are writing at other places, I'd like to keep up
with everything new you have to post. Could you list all of all your communal pages
like your Facebook page, twitter feed, or linkedin profile?
Leonore
URL
2017/05/06 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第九十一夜☆ 「天然ボケ」に会いに行く はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる