はるのうららの中国一夜また一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第六十七夜☆ 声に出して読みてぇ群馬弁

<<   作成日時 : 2006/12/22 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

うらさん: ちょっと昨日から、はぁ弱った事んなってるんさー。
ねこさん: なになに、どしたん?

うらさん: それがさー、こんなホームページめっけちゃったんさー。
      http://www7.plala.or.jp/gunma/
ねこさん: 見して見して!へぇ!おもしろいがね!

うらさん: そーなんさー!おもしれーんさー!そんではぁ弱ってんさー。
ねこさん: 何で弱るん?

うらさん: そーれがさー、おっかしくっておっかしくって、ずーっと見てるもんだからさー。はぁちっとも仕事がはかどんねんさー。
ねこさん: だーめだがねー。先に仕事やっちまわねーとさー。

うらさん: わーかってんだけどさー。他にもおもしれーのがねーかと思ってさー。色々めっけてるんさー。
ねこさん: でもこら確かにおもしれーよ。でもさー、知らねー言葉もあるんねー。

うらさん: そーなんさー。だいちさー、「だんべー」なんて、最近あんまし聞かないがねー。
ねこさん: そーだいねー。今の人はみんな標準語ゆってるやいねー。

うらさん: そりゃ館林の人は「そうだでー」ってゆうし、太田の人は「そうだにー」ってゆうけどさー、ちゃんとした場所じゃ、みんな「そうだがね」って標準語使ってるやいねー。
ねこさん: ちゃんとTPOをわきまえてんだいね。

ねこさん: そんで?他にいいもんめっかったんかい?
うらさん: いいもんっていやー「上毛カルタ」に決まってるがね。これだがね。
      http://www11.plala.or.jp/kori/gunma/karuta.html
      http://sanzokuame.exblog.jp/240151/
      (↑こりゃー群馬県人にはたまらんがね〜〜)

ねこさん: こりゃ昔、なっからやったいねー。群馬じゃ「百人一首」よか、ずっと有名だいねー。
うらさん: そっさー。中国に行ったって、群馬県人に会えば「上毛カルタ」で盛り上がるんさー。

ねこさん: そりゃそーと、「めかいご」は治ったん?
うらさん: あー、ありゃネットに「うっちゃらかしときゃそのうち治る」って書いてあったから、そうしといたら治ったんよ。

ねこさん: へぇ!おったまげたー。
うらさん: まあ何事も気合だがね。

ねこさん: そんで?仕事はどんのぐらい進んだん?
うらさん:  ・・・・・・

はぁ寝るんべー。

オヤスミナサイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
はるのうららさん作のこの記事すごく面白いです。本当にこんな感じで世間話をしている人たちの姿が目に浮かびます。「そうだでー」、「そうだにー」、私の実家の方では「そうだいなー」が主流ですね。
「おったまげたー」は「あっさらしい」になります。さすがに、「めかいご」は初めて聴いた言葉です。「はぁ」もたまに使います。
はぁ12だ。お休みなさい。
manatuno
2006/12/22 23:46
早上好だいね!
生まれも育ちもチャキチャキの群馬っ子、「上毛カルタで」愛県精神を培ってきたんに、“群馬弁ネィティブ度”が60%ばいしかなかったんよ。わたしんとこは埼玉や足利の言葉と似てるんさー、でも「あっさらしい」は知らなかったいねー。
この話はホントなんさ。高校生の時、群大生に「だにー」は方言で、標準語じゃ「だがね」ってゆうって教わったんさ。それから秋に、幼稚園以来の「めかいご」をこさえて、おったまげたんだけどネット見たら「うっちゃらかしときゃいい」ってあったんで、気合で治したんさー!
はるのうらら
2006/12/23 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆第六十七夜☆ 声に出して読みてぇ群馬弁 はるのうららの中国一夜また一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる